★ ★ はじめに ★ ★

 ●自然のエネルギーである風を利用して、水面を走ることのできるセーリング・ボートは、慣れてくると水面を縦横無尽に走ることができます。
 一方、自然の影響を受けやすいことから、急激な天候の変化に戸惑うこともあり、複雑で奥深いところもあります。このようなロケーションで乗るセーリング・ボートは、車のエンジンに当たるセール(帆)を乗り手が調節して効率よく走ることが要求されます。
 自然の中の広い空間を利用することから走ることに夢中になる事もあり、余裕が出てくると陸上の時間に対して長く感じられ”ユックリ”と流れて行きます。

●冬の太平洋沿岸や夏の日本海のように、湖のように静かになり澄み切った水面となることもあり、その反面、強風によって水面が影響され巨大な波を引き起こします。常に強風の吹いているような外洋等では巨大な船を沈没させるといった計り知れないパワーを持っています。

●職業として海で仕事をしている人以外は、海までの距離があり自然に接する機会が皆無の人も多いかと思います。アウトドアースポーツの中でも自然のエネルギーを利用する事から、初めにヨッティングを知った上で、自然の変化にも順応できるような技術を身につけ、更に、事故に遭遇しないためにも複雑な自然を知ることが必要となるので比較的キャリアが優先するスポーツといえます。

●アウト・ドアーの代表的な登山等と同様に、自然を相手にするスポーツは急激な天候の変化や地域によりその地方特有の障害が有り、その障害等に対処できずに、不幸にも事故につながる事もあります。
 セーリング・ボートはサバイバルな状態でもセーリング可能なように進化をして来てはいますが、初心者もベテランも同じロケーションで乗る以上、自己の判断によって無理のないセーリングを楽しみ、手に負えないコンデションの場合は中止をするのも一つの勇気とも言えます。

●セーリング-ガイドは、これからセーリングを始めようとする方や、知人が乗っていて同乗する機会のある方々へ、前もって、セーリングに関しての用語や知識を持つことにより上達のスピードが違ってきますし、又、事故のない楽しいセーリングの基本となる事を願って記述しています。

★このホームページはセーリング・ディンギーを中心に記述されていますが、セーリングについての基本はセーリング・クルーザー(外洋帆走艇)においても共通しています。

☆長いページについては、ページ内リンクを張っていますのでご利用ください。

[トップページ][セーリングの原理][セーリングの基本と用語][ロープワーク][艤装・フィッティング][セーリングの実際][出艇][着艇][日常のメンテナンス][ルールとマナー][天候][サバイバル・セーリング] [ローカル・レース][セーリング艇の種類][結び][お問い合わせ]


H-B-Y_ロゴ 日立ボート・ヤード