2001年1月1日   21世紀の幕開け♪ ママりん
明けましておめでとう♪
とうとう21世紀がスタートした。この輝く2001年に息子が成人式を迎える。
たんぽぽは7月で2歳・・たんぽぽだって立派な成犬だね。わぁ〜ぃ、一緒だぁ。
今年はワンつながりのお友達からも年賀状をたくさんいただいた。
たんぽぽのおかげで私の友達の輪が広がっていくよ〜
たんぽぽはお正月で来客が多いのと姪っ子たちが泊りに来ていて、どうも
落ち着かないらしい。たんぽぽにとっては迷惑な幕開けかも・・
さぁ、たんぽぽ〜 今年もママと一緒に楽しくいっぱい遊ぼうねぇ〜
2001年1月13日   合成写真・・ ママりん
ノリピーさんがシャビー君の写真を送って
下さった。
うわぁ〜、たんぽぽとお揃いだぁ…って、
どっちもノリピーさんの手作りだも〜ん。
うふふ、豹柄のポシェット付きよ〜
こんなかっこいい服を作っていただいて、
みんなにみせびらかしたいけど、もった
いなくて散歩にも着せていけないの。
せっかくだからシャビー君と合成写真を
作ってみました・・どうかしら?
2001年1月22日   禁煙令 ママりん
昨日、親戚で新年会がありたんぽぽを連れて行った。
私は手伝いもあり忙しかったのでたんぽぽは夫にまかせた。しばらくして
たんぽぽの様子を見に行くと…・うぅ、たんぽぽのまわりの空気が白い!
暖房の為に締め切った部屋にヘビースモーカーの集団がアルコール漬けに
なっていた。たんぽぽはすでに目がショボショボして涙がでてる・・・・
あわてて、避難させたが遅かりし。今朝は黄色い目やにがいっぱい出てた。
蒸しタオルでフキフキしたが大丈夫だろうか?
夫に禁煙令がでたのは当然のしうちだ!
2001年1月28日  ワン用ドライヤー ママりん
たんぽぽはお風呂が大好き♪ でも、ドライヤーが大嫌い!
ワンワン騒いでかじりつく始末・・・やけどでもしたらどうすんの。
しかたないので今日はワン用のドライヤーを買ってきた。
置いて使えるし、吹き出し口が広いので熱い風が分散でき、なかなか良いでは
ないか・・ おぉ、たんぽぽはおとなしく乾かされてるよ〜 単純なやっちゃ!
動く物体が怖いんだな。音だけなら大丈夫ってことなんだぁ。
そう言えば雷も花火も平気だったけど、掃除機には戦闘態勢で向かっていくね。
どっかに置いとくだけできれいになる掃除機はないかしら?
2001年1月29日   お内裏さまの撮影会 ママりん
ノリピーさんお手製のお内裏様のお着物がまみさんちから送られてきた。 
お雛様の男の子バージョン・・・ネット仲間で順番にまわして、家庭で撮影会を行えるらしい。
うわぁ、感激! こんなワン用のお着物なんてはじめてみたわ。 す・すばらし―――――ぃ♪
早速、撮影開始・・たんぽぽだけじゃ、雰囲気がでないなぁ〜
もう、十数年も箱に入ったままの雛人形を出してみよう♪ 怖くてドキドキ・・
だってぇ、お人形にしみやしわ(ひび割れ)ができていて開けてみたらおばあさんに
なってたら怖いじゃ〜ん。 しか〜し、出てきたお雛様は昔のまんま美しかった。ホッ!
ノリピーさんのおかげで我が家のお雛様は十数年の眠りから覚め、たんぽぽから熱いキッス♪
  こらぁ〜、たんぽぽ〜・・お願いだからそれだけは止めて!
2001年2月3日   今日は節分♪ たんぽぽ
今日は節分なんだって・・
     どうも明日からは春らしい。
でも、そんな事はどうでもいいんだよ。
なんで、ぼくが鬼にならなくっちゃいけないの?
こんなへんてこりんのお面はやだよ、
       ハンサムなぼくがだいなしだよ〜
「おには〜そとっ!」て豆をまくんだって・・
やったぁ♪  お外? お散歩?
  ママァ〜、豆の代りにきびなごまいてねぇ〜
2001年2月11日   滝を見た・・ ママりん
おととい袋田の滝が全面凍結したとのニュースが流れた。
あまりに暇なので美しい映像を思い出し、急遽たんぽぽを連れて出かけてみた。
テレビの影響はすごい。滝へ行く道は大渋滞・・・それでも、なんとか滝に
辿りついたが・・・そこには轟音をたてて流れ落ちる滝があった。
「どこが凍っとるんじゃぁ〜」とまわりからもブーイングの声・声・声
   どうも、昨日と今日の暖かさでとけてしまったらしい。
たんぽぽには滝はどうでもよかった・・ただ人の多さに驚くばかり。
2001年2月23日  苺のチュー ママりん
たんぽぽは苺がだぁ〜い好き!
私が苺を食べ始まると、お座りをして「ちょうだい」攻撃!
ついつい、そのつぶらな瞳に負けて苺をたんぽぽにあげる。
たんぽぽは自分の座布団に持っていって、美味しそうに食べる。
おいおい、その真っ赤に汚れた座布団はどうするの?
おかわりを請求にくるたんぽぽのお口はあま〜い苺の香り・・
思わず、チューしたくなってブッチュー・・
この頃、自分の行動に自信がもてなくなった。私って大丈夫?
2001年3月3日   ノーリードへの挑戦! ママりん
たんぽぽと散歩に出かけら、工場のグランドで犬が遊んでいた。
しかもノーリード・・・そのグラウンドは柵があって、出入り口を閉めれば
安全かも・・などと考えながら眺めていたら、先客は帰っていった。
私はグランドに入り、恐る恐るリードを離してみた。
たんぽぽは私の周りをうろうろするだけで、遠くへは行かない。
私が走ったらたんぽぽもついてきた。ノーリードって意味ないね!
しかし、ドキドキの初体験は私の心臓によくないのですぐに終了。
まだまだ、呼び戻しに自信がない私はロングリードで思いきりたんぽぽを
走らせた。
2001年3月4日  ノーリードへの挫折・・ ママりん
昨日の散歩で気をよくした私は雨の止むのを待って今日もグランドへお散歩。
広い・広いグランドにたんぽぽと二人きり・・ロングリードで遊ばせて
いたら遠くの入り口から柴犬を連れた方が入ってきた。
まずいかも・・思い、リードを短くしようとした瞬間、たんぽぽが
柴犬をめがけて疾走した。リードが手から離れ、私は顔面蒼白・・
必死で「たんぽぽ〜〜〜〜〜」と叫びながら追いかけるがたんぽぽは振り向きも
しない。  先に柴犬にたどり着いたたんぽぽは腰を引いてワンワンワン
怖いんだったら近寄るな!って・・ 息切れしながら追いついた私はひたすら
飼い主と柴犬に謝った。  たんぽぽ〜いいかげんにしてよ〜
でもグランドでよかった・・道路だったら今ごろ交通事故にあってたよ
家に帰って私はリードの持ち手に紐輪を取り付けた。万が一に備えて
首にかけておくためだ。
2001年3月13日   わぁ〜、雪だぁ♪ ママりん
今朝起きたら、外は銀世界・・うわぁ〜 初めての積雪で3p。
待ちに待った雪なのに今日は仕事だよ〜
急いで夫を起こして、近所の駐車場へ直行・・たんぽぽの写真を撮る為だ。
たんぽぽは雪に戸惑うこともなく大喜びで駆け回る。しかし、すぐに足が冷たく
なったらしく抱っこをねだる。さぁ、写真が撮れたからもう帰ろう♪
たんぽぽの雪遊びはまた今度・・今日はつかの間の撮影会となった。
↓さてさて、出来栄えは?
2001年3月30日  12時間のパピ談議・・ ママりん
今日はネットのお友達がはるばる千葉にいらしたので、歓迎オフが行われた。
おいしいランチをいただきながらパピ談議に盛り上がった。しっかりたんぽぽの
自慢もしといたよ〜 でも、みんなのパワーには負けてたね。 
みんなに会えた楽しい時間はあっという間に過ぎ、六時間のオフ会は終了!
パピ友達のかもちゃんと往復六時間の道中もずっとパピパピ。
「パピヨンを飼ってない人はかわいそうだね・・私達みたいなパピと暮らす幸せ
を感じることもなく人生を終わるんだぁ」などと二人で熱く語り合った。
電車の中では、犬嫌いの乗客から反撃を受ける事もなく二人の話は続いた・・
今日は朝から12時間、パピパピパピパピ・・ふぅ、楽しかったぁ♪


2001年4月8日   我慢の一日 たんぽぽ
今日は朝からイヤな予感がしたんだぁ…
朝からいつもと違う気配が漂っていたからぼくは神経をとがらせて
見張っていたんだ。
そしたら、黒い着物を着た人が来てワンワンしたら「たんぽぽ〜」
って・・ ママの声だ♪
でもヤダよ〜 不気味なママに抱っこされるのはゴメンだよ〜
だけど無理やり抱っこしてぼくに聞くんだ・・「ママ、きれい?」
ぼくは返事に困ったよ。
おじいちゃんもおばあちゃんもパパっちもみ〜んな・・まっくろけ
ぼくの予感は当たった・・長い長いお留守番。我慢の一日だった。
2001年4月14日   お花見だぁ♪ たんぽぽ
今日はいいお天気・・みんなで神峯公園にお花見に行ったんだよ。
桜はだいぶ散っちゃっていたけど、ママは久しぶりにぼくとデートなので
はしゃいでいたみたい。 「たんぽぽ〜、ほら花吹雪だよ」
                    「ほら、お花の絨毯よ〜」・・って。
ぼくはお弁当だってもらえなかったし、ワンワンして叱られたしさぁ。
ぼく、ホントはおうちでお庭を眺めてた方が好きなんだ。
桜はきれいだったけど、ママの方がきれいだしさ・・・・なんちゃって!
2001年4月29日   たんぽぽに妹ができた! ママりん
たんぽぽのHPを見て下さったNさんからメールをいただいた。
Nさん宅にはパピヨンの女の子ぷりんちゃんがいてお婿さんを探しているとのこと。
そして、たんぽぽの実家のブリーダーさんからぜひお婿さんを・・とおっしゃるので
私はYukiさんを紹介した。
話はトントン進み、なんとたんぽぽのパパ犬・ビュー君と結婚(?)したそうだ。
この度、めでたく4頭の赤ちゃんが生まれて写真を送って下さった。
おぉ、めちゃめちゃ可愛い! フレーズがたんぽぽそっくりじゃ〜ん。
みんな白茶の女の子ですって・・たんぽぽ〜可愛い妹がたくさんできたよ。
いつの日か、会えたらいいね。
偶然にHPを訪れて下さったNさん、ステキな感動をありがとう♪
2001年4月30日    花よりワンワン・・ ママりん
GWだというのに、予定がないのは非常に淋しい・・
こんな日はたんぽぽとデートを楽しもう。近くの公園へぼたん桜を見に行った。
まだ4月だというのに、花は終わりに近くて風が吹くたびに舞い下りてくる。
芝生に寝転んでたんぽぽとゆったりとした時間をすごす・・はずだった。
たんぽぽはゆったりしてないのが問題なのだ。周りを眺めて犬がこないかどうか
見張ってて、遠くに見つけたとたんワンワン攻撃・・どうしてよ〜???
あんな遠くのワンちゃんに吠えなくたっていいじゃ〜ん。
たんぽぽのおかげで私のうららかなのんびり休日は夢で終わった。
2001年5月5日   吊り橋ってこわ〜ぃ! ママりん
実家から20分ほどの所に水府村の竜神峡がある。日本一の長さの吊り橋が有名なので
たんぽぽを連れて出かけてみた。端午の節句ということで鯉のぼり祭りが行われてい
たよ。 橋の両側に700匹の鯉が泳いでいる・・おぉみごとだねぇ♪
たんぽぽも気持ち良い風にゴキゲン。そして風に揺れる鯉のぼりに興味津々・・
でもねぇ、かすかに揺れる吊り橋が怖くて抱っこをせがむ・・弱虫たんぽぽ・発見!
2001年5月20日   第二回・茨城オフ会inひたち海浜公園 ママりん
五月晴れに恵まれ、爽やかな風も吹いて絶好のオフ会日和。
6家族(人間14人、パピ11頭)がひたち海浜公園に集まって、パピと戯れ
楽しいひとときをすごした。
さてさて、問題児のたんぽぽは・・・お勉強の成果が出て以前よりははるかに
ワンワンしなくなってるよ〜。お友達が傍に来てもクンクン匂いを嗅いじゃっ
たりしてぇ・・すごい進歩じゃ〜ん。 おぉ、ママは嬉しいよ。
もっとお利口になったらホテルにだってお泊まりできるよ。ママとラブラブ
旅行も夢じゃないかもぉ・・
みんなが持ちよったごちそうに舌鼓をうちながら、パピ談義に花を咲かせた。
ふぅ、おなかはいっぱいだし、手を伸ばせば可愛いパピちゃんにさわり放題
・・う〜ん、極楽・極楽


   もっと見る?
2001年5月27日   ニューハーフ誕生・・? たんぽぽ
あのねぇ、ぼく・・なんでこのドレス着るの? ぼく男の子だよ!
嫌なんだけどさぁ、美味しいおやつをくれるって言うからまぁいいかぁ。
似合う? ママがねぇ、「たんぽぽはニューハーフには向かない顔ね」・・って。
それって褒められてる? ママァ〜ニューハーフってなぁに?
ノリピーお姉しゃん、ステキなドレスを貸してくれてありがとう♪ 
             次は、ぼくに似合うタキシードをお願いちます
2001年6月29日   怪奇現象? ママりん
今日は本当に奇妙な経験をした。世の中にこんな不思議がおこるんだろうか?
仕事の帰りにスーパーで買い物・・お刺身とかお肉とかを籠に入れて最後に
パンやさんによってレジにいった。
レジを通る食材を見て私は驚いたのなんのって・・!
だって、私の見覚えのない食材ばかりがピーという音と共に通過していく。
エッなになに・・?・・っと思ってるうちにレジが終了・・頭は真っ白!
言われるままにお金を払って帰ってきたけど、予想もしなかった食材ばかり
で夕飯だって、作れないわ。 家族に言っても「暑いからねぇ〜」って、
冷ややか・・ ホントに見覚えがないんだってばぁ! 
たんぽぽだけがママの味方だよん。せっかく籠に入れたはずのたんぽぽの
おやつがなくなってもママを慰めてくれるもん。
2001年7月14日   公園の男の子 ママりん
たんぽぽと散歩に行き、一休み・・たんぽぽに水を飲ませ
ていると2歳位の男の子がやってきた。
「おっぱい飲んでる〜 赤ちゃん?」と聞くのでぼくと
同じくらいだよと答えた。その子は「ぼくは赤ちゃんじゃ
ないからおっぱい飲まないよ。車だって乗れるんだよ」
と愛車を華麗に乗ってみせてくれた。 でもねぇ、一番
感動したのはぼくちゃんのお口が達者な事だよ。
生まれた頃が一緒でも、犬と人間じゃずいぶん違うなぁ〜
しか〜し、私は可愛いぼくちゃんがおむつをしていたのを
見のがさなかった。たんぽぽは口はきけないけどトイレは
ちゃんとできるも〜ん・・と心でニンマリ。
おいおい、そんなことではりあう私ってめっちゃ親ばか?
2001年7月26日   ぼく、2歳になったよ♪ たんぽぽ
今日はね、ぼくのお誕生日なんだって! ママもパパもみほっちもみんな早く
帰って来てくれてお誕生パーティをしてくれたよ。
えっへん、ぼく2歳になったんだぁ。みんなが「可愛いねぇ」って、言うから
ぼくのアイドルデビューも近いかもぉ〜・・って、思ったのにワンワン直せって
言われちゃったワン。
ママったら美味しそうなケーキを前に写真ばっかり・・ぼくだって食べたいの
にさぁ。 2歳のぼくを甘くみちゃいけないよ。 ママがよそ見している間に
ケーキをゲット♪ やったぁ〜 う・うま〜ぃ・・
お花とおもちゃのプレゼントにささみご飯、毎日が誕生日だったらいいのになぁ♪