インターネットを検索
井手よしひろのHPを検索
井手よしひろのBLOGを検索

Powered by Yahoo Japan
TOP Blog プロフィール マニフェスト さい帯血 鵜の岬 メルマガ スケジュール 活動記録
 茨城県議会議員の井手よしひろのホームページを、ご覧いただき誠にありがとうございます。
 このページは、ブログによる情報発信に変更する前の「いばらき県政情報・ほっとライン@ひたち」のトップページです。
 私がこのホームページ「いばらき県政情報・ほっとライン@ひたち」を開設したのは、1996年4月16日でした。当時は、地方議員でHPを自前で開設するものはほとんどなく、独自ドメインでHPを開設したのは、県議会議員レベルでは私が最も早かったかもしれません。早いもので、今年で満13年の歳月が流れました。その間のアクセスは200万件を突破しました。
 「有権者との情報の共有こそ民主主義の原点」との信念で、マニフェストの進捗状況、議会活動、地域の話題などを積極的に発進してまいります。
 皆さま方の忌憚のないご意見、ご要望などをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

井手よしひろの活動日誌<Blog版>の新着情報
RSS表示パーツ

blogのロゴ ほっとメール@ひたちをブログで発信中。livedoor-blogのシステムを使って、井手よしひろ県政ホットラインのブログ版を発信しています。更新のしやすさや他のブログとの連携、強力な検索機能など、新たなインターネットの潮流ともいわれているブログ・システム。新たな可能性に挑戦したいと思います。
活動記録のバックナンバー

blogのロゴ ほっとメール@ひたちのメルマガをブログ化しました。井手よしひろのメールマガジンも、2005年10月に100号を突破しました。現在約400名の方にご愛読いただいています。バックナンバーをブログ化しましたので、是非ご覧ください。

ひたちの道路計画を全面的に改定
厳しい財政状況の中、効率化が求められる公共事業。国道6号日立バイパス、榊橋4車線化など、日立地区の公共事業を、ブログ形式でレポートします。

茨城県のダイオキシン対策を全面的に更新しました。
ダイオキシンの毒性など90年代後半に盛んに誇張され報道された内容を、最近の研究動向などを踏まえ書き直しました。
ダイオキシン対策に警鐘を鳴らした「ダイオキシン・神話の終焉」についても検証しました。

さい帯血(さいたいけつ)移植を進めるページ
白血病や再生不良性貧血の治療法として効果的なさい帯血移植。臍帯血とは、赤ちゃんの「へその緒」の中の血液のことです。
2003年6月には移植実績が1000件を突破しました。成人に対する移植も全体の8割近くに達しています。さい帯血移植や骨髄移植などの最新情報を発信しています。

井手よしひろ県政ホットライン・アーカイブスを公開
井手よしひろ後援会の会報「井手よしひろ県政ホットライン」のバックナンバーをPDFファイル形式で公開しました。当選以来この5月までに、県政ホットラインは52号を数えました。井手県議の自宅サーバーよりの情報提供です。


小泉首相が2001年8月15日終戦の日に、靖国神社を公式に参拝することを表明して大きな議論を呼びました。私は、靖国神社の歴史認識と憲法の政教分離の原則から、公式参拝には賛成できません。無宗教の国立墓地を建設すべきだと主張しています。こうした、靖国神社参拝問題についての井手よしひろの見解を掲載しています。

日立市内の交通安全マップを2002年版
日立警察署や国土交通省などのデータをもとに、日立市内の交通事故多発地点の情報を提供しています。
渋滞に悩まされる日立市内の道路ですが、交通安全にご協力を……。