夫婦別姓(是か非かではない)


民法改姓案は国民の八割くらいが賛成しなければ、国会に上程できない
と言った国会議員がいるそうですが
国民の八割が反対する住専法案は国会を通ってしまう。
国会とはとても不思議なところ。

すすめよう!民法改正ネットワークの
声明文 より


|すすめよう! 民法改正ネットワーク |笑チラシ |民法改正案 |国会議員連絡先 |

結婚したら、改姓はあたりまえで、何も不都合はないと思いますか?
改姓に伴う繁雑が気にならないあなたはえらい!

他の人が結婚して別姓でいるのはいけないことだと思いますか?
そう思うあなたは了見がせまい!

民法改正案 は自民党の反対で国会に提出されませんでした。
『みんなが別姓』ではなくて、同姓/別姓どっちでもいいよ
『みんなを同じように大切にしよう』というものだったのに。


反対の理由は?

反対の本当の理由はなんなんでしょうか
おれたち/わたしたちと違うものは許さん!というひねくれた狭い心?
みんなが同じでなければならないというファシズム。 こんなことが続くとそのうち日本は破産して滅亡するよ わけわからんですね。

通称使用でいいんじゃない?



別姓の結婚があってもいいと思ったら
選択の幅が広がって良いと思ったら

総理大臣 大臣 国会議員 の方々に改正(改姓)案の国会提出に賛成する
手紙/FAX/E-mailを出しましょう。
国会議員の連絡先の住所、FAX番号は、 ここ です。

もし、総理大臣、大臣、国会議員に会う機会があったら、

等を手渡しましょう。


御意見をお聞かせ下さい(ミニアンケート)
資料
ここに書いてあることに関する御意見はこちらへ Mail: ful@jsdi.or.jp

このホームページは、ful@jsdi.or.jp(古谷+中村)が作成、維持しております

<すすめよう! 民法改正ネットワーク>や
福島瑞穂さんとは無関係です
(このホームページの作成についてはお知らせしました)

茨城県水戸市、日立市周辺にお住いで 結婚改姓に関心がおありの方、
<いばらき結婚改姓を考える会(主催: 酒寄之枝さん)>
に参加御希望の方は、 御連絡下さい。


他へのリンク