2003年6月30日  ダニ事件!  ママりん
たんぽぽが顔を洗うようなしぐさを繰り返す。
よくよく観てみるとたんぽぽの鼻に茶色の物体
を発見。私は必死にとろうと試みたが失敗し、
急いで病院へ・・。 先生はいとも簡単にピン
セットでつまみ「ダニですね」って! 
キャー、足がモコモコ動いてるし、けっこう
デカイじゃん。 たんぽぽ〜 ごめんよ。 
もっと早く気づいてあげればよかったね。
先生に勧められて毎月フロントラインをつける
ことにした。これでダニ対策は万全かな・・
2003年6月15日   バラ園へ行って来たよ♪ ママりん
梅雨に入りゆっくりお散歩もできない
日々。今日も朝から怪しいお天気・・
でも、せっかくの日曜日だし父の日
だし(?)・・バラ園の散歩を楽しん
だ。駐車場には「バラ見頃すぎ」の
大きな看板が・・んっ?すぎ?
なるほど、園内のバラは散り始めて
地面はバラの絨毯♪ それでも充分
楽しめたけど正直な看板にニヤリ!
2003年6月1日  ポピー畑のお散歩  たんぽぽ
今日はポピー畑に
 行ってきたよ〜
ママが雨を心配して
ぼくに洋服を着せる
んだ・・似合う?
時々小雨が降って
きたけどへっちゃら
さぁ! だって貸切
状態で思いきり遊
たもん。ラッキ〜
2003年5月18日   公園でのできごと・・ ママりん
公園でたんぽぽに水を飲ませていたら、ヨチヨチ
歩きの子供が寄ってきた。 一人?・・・って
よく見たら遠くで母らしき人は携帯に夢中。
たんぽぽが吠えたら転びそうなほどおぼつかない
足元・・ぬいぐるみと生き物の区別はつかないらし
く、小さい手でたんぽぽの毛をしっかりつかんだ。
私が気を遣って相手してると母親が気づいて駆け
てきた。そして、「ワンワン、ガブッと恐いよ」
だって! 思わず私は噛み付きそうになった。
2003年4月24日  選挙戦のまきぞえ・・?  ママりん
今、日立市では市議選の真っ最中・・
たんぽぽを助手席にのせて公園に向かっていたら
選挙カーに出会った。
交差点で止まった車からは黄色いジャンパーに
黄色いハチマキで身をのりだし、必死に手を振る
運動員。その異様な光景にたんぽぽもビックリ・・
窓にはりついて負けずに大声でワンワンワン!
な・な・なんとスピーカーから
 「可愛いワンちゃんのご声援ありがとう
             ございます♪」
おぃおぃおぃ・・そりゃないんじゃない・・?
2003年4月12日   さくら〜さくら〜♪ ママりん
待ちに待ったさくらが咲
いたので桜の名所・
神峯公園へ出かけた。
満開の桜の下で食べる
お弁当は美味しいね。
たんぽぽもおりこうに
おすわりしてお弁当を
食べてたらまわりの人に
褒められちゃった♪
食べる時だけなのにさ!
2003年3月23日  お馬さんに乗ったよ?  たんぽぽ
今日はとっても良いお天気♪
ママとパパとちょっと遠くの公園
へお散歩に行ったんだぁ。
お馬さんがいるよ〜って、ママが
言うんだけど・・これ?
馬って大きいけど冷たいんだね。
「乗ってごらん」って無理矢理
乗せられたけど、ツルツルしてて
乗れないじゃん。
馬っておとなしくってワンワン言
ないから友達になれそうだ♪
2003年3月15日   梅林のお散歩♪ たんぽぽ
今日は久しぶりにパパとママと
お散歩に行ったんだ〜
クンクン、いい匂い・梅の香りだ。
ここは日立市の「諏訪梅林」。
もう満開かと思ったらまだつぼみが
いっぱいあったね。バーベキューを
やってる人もいたけど、ぼくはお散
だけ・・ぼくは梅の香りよりお肉
匂いの方が魅力的だったな。
うそうそ、お散歩楽しかったよ♪
2003年3月2日  ストップ ザ たんぽぽ・・・パートV  ママりん
先日の私の努力もむなしく、たんぽぽ
はキッチに入れるのだ・・
なんとしてもキッチンに入りたいたん
ぽは紐の間に鼻先を突っ込でぐい
ぐい体を通すのだ! なんてこった!
なんとしても阻止したい私は頭を痛め
策を練った・・そして不器用な私が
多大な労力費やして今度は布を取り付
けた。たんぽぽ〜、今度はどうだ!
ママとたんぽぽの知恵比べ・・
  ママは絶対に負けないからね!
2003年2月26日   ストップ ザ たんぽぽ・・・パートU ママりん
たんぽぽがキッチンにいる〜〜!
なんでよ! ちゃんとガードがある
のにどうやって来たの?
ビックリして私が「たんぽぽ!戻り
なさい!」と言うと、なんとガード
隙間から悠然と戻っていく。
見た目よりスマートなんだぁ〜・・
って、そういう問題じゃないわ。
2980円もしたんだからね、買い
かえる訳にはいかないのよ!
たんぽぽ!これでどうだ!
2003年2月23日  ストップ ザ たんぽぽ!  ママりん
先日の食いしん坊事件に懲りて誰もいない時は
キッチに入れないように対策を考えた。
ホームセンターに行っあれこれ探したが結局
ベビー用の危険防止用ガードにした。
早速、設置してみるとたんぽぽは不可思議な物体に
興味津々・・まだ自分の不利益を感じてないようだ。
これならママも安心してお風呂に入れるし、たんぽぽ
がイタズラをしてお腹を壊す心配もなくなるね。
それにしても、つい先日まで子供たちが2階から落ち
ないように使用していたガードを再び買う羽目になる
とは思ってもいなかったよ。
2003年2月11日   食いしん坊事件・・ ママりん
私はカスピ海ヨーグルトに凝っている。
いつものように牛乳パックに作ってテーブル
に置いておいた。
お風呂から出てきてビックリ!!!
テーブルには倒れて(正確には倒されて?)
こぼれたヨーグルト、舌なめずりしながら
大満足のたんぽぽ。 どうすんのよ〜〜
予想通り、夜からピーピーの大惨事!
おかげでたんぽぽは朝からごはんももらえず
ションボリ・・病の床へ・・
もぉ〜、ママは心配で眠れなかったよ。
2003年2月5日  宝物が増えたよ〜  ママりん
あずきちゃんちのHPで見た色鉛筆画に一目
惚れ・・すごくリアルで可愛いの♪
私もたんぽぽの絵をお願いしたよ。
ねっ! 似てるでしょう? (☆^0^)♪
たんぽぽの声が聞こえてきそうだもん。
色鉛筆でこんなすばらしい絵が描けるなんて
ステキよね・・尊敬しちゃう。
ぜひぜひ、全体画像も見てみてね。
描いていただいたペットの似顔絵やさん
でも紹介してくれてるよん。
2003年2月3日   鬼はそと〜♪ たんぽぽ
今日は節分なんだって!
「鬼は〜そと♪ 福は〜うち♪」って、
豆まきするんだよ。
ぼくはもう3回目だから覚えたんだ。
早くパパ、帰ってこないかなぁ。
ほら、こんなにたくさんあるんだよ。
ママ、これって全部ぼくのだよね?
クンクンクン・・あれ〜〜
   このお豆、なんかへ〜ん!
殻付きじゃ食べられないじゃん。
ママの「食いしん坊対策」って最悪・・
2003年1月30日  ミルキーママさんちのキリ番ゲット!  ママりん
ミルキーママさんのHPで
キリ番20000をゲット〜〜♪
いつもカスッてばかりだけど今年
の運を試そうと気合いを入れて
狙ったよ。♪(☆^0^)♪
カウプレにママさんからステキな
時計とメダルをいただいた。
めっちゃ嬉しくって感激&感涙!
今年は良い年になりそうな予感。
ミルキーママさん、ありがとう!
2003年1月1日   謹賀新年♪ ママりん
2003年の幕開け・・ 明けましておめでとう♪
昨年は娘が巣立ち、我が家もとうとう末っ子の
          たんぽぽだけになった。
私たち夫婦にとってたんぽぽの存在がますます
大きくなり、たんぽぽが我が家の”家宝”と
化していく・・
壊れないように大切に大切に扱ってるうちに
”家宝”がワガママになっていく・・?
まっ、いいか!
今年も 「たんぽぽの命」 の生活を大いに 
楽しんじゃおうっと、心に誓う元旦で〜す。