2000年1月1日  明けましておめでとう!  ママりん
記念すべき2000年がやってきた。
何が記念かと言うと2000年問題で元旦から仕事だということ。
夫は、1999年12月31日から泊まり込みだし、夫婦そろって因果な職業を
選んだもんだ。
たんぽぽは年が明けてもいつものとおり。
紅白歌合戦を見るわけでもなし、おせちを食べられるわけでもなし…
しいていえば、年寄りとのんびり暮らす日中が娘や親戚の子たちにもてはやされ
遊びまくりの疲れる日になったこと。
2000年1月6日  愛って熱い? みほっち
いつもの事だけどママりんの溺愛ぶりには感心するよ。
だけどね、いいかげんにしないとたんぽぽがかわいそうだよ。
今日はみほっち、目撃しちゃったもん。
片手にたんぽぽ抱いて、器用にコーヒー沸かしてティタイム…
抱かれてるたんぽぽがコーヒーカップにくんくんしたら そうとう熱かった
らしく驚いてコーヒーカップにワンワン吠えてた。
2000年1月9日   男の子なのに女の子様式。 みほっち
たんぽぽは散歩に行ってもお○っこやう○ちを全然しません。
ずぅ――――――とがまんしてて、家に帰ったらトイレシートにかけ込むの。
えぇ〜!『たんぽぽ〜〜、お外にしてもいいんだよ。』と複雑な気持ち。 ?
それからね、たんぽぽはお○っこをする時、女の子様式なのね。
ママりんが『お散歩に行っても足あげてお○っこするの教えないでね』って
言うんだよ。(家の中で楽だから)
もちろん、みほっちだって足上げてしたことないんだから教えられるはず
ないんだけど、教えなければたんぽぽはずっとこのままなんだろうか?
2000年1月20日  たんぽぽ、男になる!  みほっち
今日、たんぽぽが足上げてお○っこするのを目撃した。
それもひっくりかえるんじゃないかと思うほど高々と足上げて得意顔…
しっかりトイレに足は入ってるけどお○っこはほとんど外にとんでるの。
パパっちに言ったら『男の本能だ!』と笑っていたけど、ママりんは頭が痛いと
言っていた。
2000年1月25日  たんぽぽ、高度な芸に挑戦!  ママりん
今日テレビを見ていたら飼い主が『バーン!』とやるとコロッと倒れて死んだ
ふり。  『良し!』というまで倒れてた。
すっごいなぁ――――、可愛いなぁ――――、早速たんぽぽにも教えよう。
ゴロンとしてくれるけどじっとしていない。 怒ってすぐ起きあがってしまう。
それでは復活が早いよ〜。しつこくしてたらチョキ出しただけでワンワン
吠える。  やっぱり、銃撃されるのは嫌いらしい。
2000年2月2日   僕っておりこうさん。 たんぽぽ
今日、みほっちが熱を出して学校を休んだんだよ。
ママりんが、みほっちに『たんぽぽにうつさないでね!』って言って隔離したん
だよ。 だからねぇ、今日は全然みほっちと遊べなかったの。
ママりんが『たんぽぽは誰かさんと違って元気でママに心配かけず
おりこうさんね〜』って、誉めてくれたんだ。
やっぱりママは、僕のことが1番好きなんだね。
2000年2月10日  柱のきず! ママりん
お爺ちゃんの部屋の柱に大きなキズを発見。歯型もついてる。
『あぁ――――!』と驚く私に、『それはたんぽぽじゃないよ。たんぽぽが
来る前からなってたんだから。』 と懸命にたんぽぽをかばうお爺ちゃん。
別にいいんだけどね。お爺ちゃん、入れ歯で柱がかじれるの?
2000年2月17日  近所のワンで勉強してよ。 みほっち
今日、ママりんがたんぽぽを病院へ連れていって『恥ずかしかった〜。』 と
いって帰ってきた。
この頃、たんぽぽがお○っこをまとめてせずにチョビチョビするってママりんが
心配してたら パパッちがお○ん○んの先が赤くなってるからきっと痛くて
途中でやめちゃうんだよ・・・かわいそうに・・・・
ママりんが『えぇ――――!膀胱炎にでもなったら大変!』って早速獣医
さんのところへ。 獣医さんが『このお○ん○んは普通です。』って・・・
そりゃ恥ずかしいよねぇ〜。
なにぶん、初めて見るのでどれが普通かわかんなかったのはわかるけど
せめて近所のワンちゃんのでも見てから行けばよかったのに・・・・・

2000年3月2日  たんぽぽ、やめてぇ〜  ママりん
この頃、たんぽぽがマウンティングをするようになり、『やめなさい!』と
叱ると、壁に体当たりして、次には反対側の壁に体当たりする。
それも何かの発作を起こしたように夢中で頭から強くぶつかり何度も何度も
繰り返す。 絶対たんぽぽは痛いはずなのにどうしたんだろう。
娘が逃げようとして立ちあがったら足にしがみついてて離れなかった。
たんぽぽ〜、しつこい男は嫌われるよ!
2000年3月10日  大事件発生! ママりん
夕方、たんぽぽを見たらなんかへん。
よく見るとたんぽぽの尻尾が短い。 それも5p以上は短い。
尻尾ぎりぎりのところで切れてる。誰が切ったの?って、それはもう大騒ぎ。
ふさふさの自慢の毛なのに、誰も切らないよって犯人不明。
2000年3月11日  大事件の犯人判明! ママりん
今朝、犯人判明!
たんぽぽのうんちと一緒に出てきた。毛が束になって・・・
それも半端な量じゃなかったので私は気を失いかけた。
え〜〜。どうして?
2000年3月13日  たんぽぽ、ピンチ!  ママりん
今朝起きたら、サークルの中にうんちがあった。
うぅ、やわやかい…・・やぁ―――な予感。初めての下痢ピー。
それでも感覚ははっきりしてるらしくその度にトイレにダッシュ!
ひどい時はトイレからでて10歩も歩かないうちにトイレに戻る。
たんぽぽがあまりにも律儀なので急いで病院へ連れていった。
病名…『ストレス性の大腸炎』
先生のお話し…普通はストレスを回りに向けて発散して飼い主に噛み付いたり
威嚇したり、いろいろ。 でも中には、自分にむけちゃうワンちゃんもいて
尻尾や足を自分で噛んで血だらけにすることもあるんですって。
だけど、そういう精神的治療はできなくて最悪は安楽死ってことも…・
ガァ――――ン! たんぽぽのストレスってなんだろう?
しいて言えばマウンティングして叱られる事?(そんなに強く叱ってないのに)
たんぽぽがどうかはわからないけど、ストレスの原因がマウンティングに
あるんだったら去勢すれば改善されるかも・・・と言われた。
とりあえず今日はおなかのピーピーを直してあげなければならない。
注射をしてお薬をもらった。夕方にはだいぶよくなり食欲もでてきた。
2000年3月20日  大きな決断!  ママりん
たんぽぽのマウンティングは相変わらず。
しかし、先日の尻尾噛み切り事件から私は少し神経質になっていて疲れる。
少しでもたんぽぽがどこかをカミカミしてると傷つけてはいないだろうか心配で
いられなくなる。
やっぱり、去勢することにしよう。
たんぽぽだって本能のままに行動してるだけなのに家族からやめぇ〜とばかり
言われてたのではかわいそうだし…・
2000年4月1日    たんぽぽ〜ごめんよ ママりん
とうとう、手術の日。 朝から何も手がつかず、1日が長い。
午前11時に連れていって夕方6時に夫と迎えに行った。
まだ麻酔が完全に切れてないらしくぐったりしている。
抱いて車に乗ったらなんかとってもたんぽぽに悪いことをしたような気がして
涙がでてきた。  たんぽぽ〜ごめんよ。
2000年4月2日   元気が出てきた。 ママりん
だいぶ元気になり、食欲も出てきてごはんもいっぱい食べた。
首に付けたカラーがじゃまで思うように動けないたんぽぽがかわいそう。
ついつい、同情して1日のほとんどを抱っこしてすごす。
運動不足が心配だし、なにより手術後は肥満に気を付けてっていわれたのに。
2000年4月5日    罪悪感で胸キュン! ママりん
あまりに動きづらそうなのでカラーをとってあげた。
心配したほど傷跡を気にしてないようだ。たまに舐めてるていど。
でもジャンプするとキャンとか言うので痛いんだろうなァ。
たんぽぽ、ごめんね。 早くパワフルなたんぽぽに復活しておくれ。
2000年4月8日   たんぽぽ、復活!  ママりん
抜糸に病院へいってきた。
すこぶる元気ですっかりもとのたんぽぽにもどった。
今日は久しぶりのお散歩で大サービス…・ちょっと公園まで遠出。
たんぽぽも楽しそうに駆け回り、私も一週間前のできごとが嘘のよう。
ねぇたんぽぽ、去勢のことはなかったことにしよう。
2000年4月20日   牛乳ってごちそう?  ママりん
たんぽぽを抱いて牛乳を飲むと口元をペロペロされる。
コーヒーの時はされないので牛乳にはたんぽぽなりに思い入れがあるらしい。
牛乳なんてあげたことがないのでママのおっぱいでも思い出すんだろうか。
たんぽぽがかわいそうになり、犬用の牛乳を買ってきた。
250ccで200円……人間さまのより高いじゃん。
哺乳瓶で飲ませたい衝動にかられたが家族になにを言われるか恐いので
やめておいた。
とりあえず少しだけ…それはもうおいしそうに飲んで感激のウルウル状態。
ごめんねぇ〜 いつもドライフードと水だけに耐えてたんだね。
でもまた明日ね、おなかの調子が心配だから。

2000年5月2日  ママの愛を受け止めて。 ママりん
私がいつもたんぽぽを抱いているのでおばあちゃんがあきれて
『ペロペロするほど可愛いんだったら少しは子供にも愛情を注ぎなさい。』 
 と怒っている。
すると娘の部屋から『けっこう毛だらけ猫はいだらけ〜』 と聞こえてきた。
ほらね、愛を注いだって拒否されるのよ。 喜んで受け止めてくれるたんぽぽ
の方が注ぎがいがあるっていうものよ。
ちなみにペロペロしてたのは、たんぽぽであって私ではありません。
2000年5月6日  たんぽぽのベッドが消えた? ママりん
サークルでお昼寝してるとばかり思っていたら大変なことになっていた。
サークル中、スポンジの山、山、山。
一瞬何が起こったのか理解できず、しばし呆然。
寝ていたはずのベッドが跡形も無く、消滅していたのでこのゴミの山の原型は
たんぽぽのベッドに違いない。
あ〜ぁ、今まで一度もおいたされることもなく たんぽぽの安らかな眠りを
守ってきたのに。
2000年5月7日    悪夢の再現!  ママりん
朝6時、たんぽぽが私を呼んでいる。
今日は日曜だよ。明日はみんなお休みだからゆっくり寝かせてねって
夕べ頼んでおいたのに……・
とは言っても、おしっこをがまんしてるたんぽぽを思うと急いで起きねば。
きゃぁー! サークルをみてもうビックリ!!
昨日の悪夢が再現されているではないか。
『えぇ〜、たんぽぽどうすんのよ。替えのベッドまでボロボロにしちゃって』
昨日の破壊活動が大変お気に召したらしく再度チャレンジしたらしい。
替えのベッドまでなくなり、しょうがないので脱衣籠を持ってきてタオルケット
を敷いてやった。
カミカミしたって何も出てこないよと念は押したけど…だいじょうぶかなぁ。
2000年5月15日  去勢の手術……結果報告 ママりん
去勢の手術から一ヶ月以上たった。
この頃,たんぽぽはほとんどマウンティングをしなくなった。
当然、壁への体当たりもなくなり尻尾の毛も食べていない。
私と娘もたんぽぽのマウンティングの標的から逃れることができ、以前のような
たんぽぽとのラブラブ状態が続いている。
こう考えると、手術はやってよかったと思える。 たんぽぽへの罪悪感も
だんだん薄らいでいくようだ。 それから大きな変化がひとつ。
それまでチョビチョビおしっこをしていたのでトイレシートの消費量がすごくて
一番お金がかかっていた。なのに今は,まとめてしてくれるので替える回数が
半分以下になった。うーん、思いもかけない収穫だ!
2000年5月20日  てんとう虫は悪い虫? ママりん
昼間はおじいちゃんの所で日向ぼっこしながらお庭を眺めてなんとも
年よりくさい生活をしているたんぽぽ。
暖かくなってきて網戸にしてもいたずらすることもなく、おりこうだねぇ〜と
誉められていた。
それなのに今日、網戸に穴をあけてしまった。 たんぽぽが庭を見ていたら
てんとう虫がやってきて網戸をはさんで対決したらしい。
『たんぽぽが悪いんじゃないよ、てんとう虫が悪いんだ。』とおじいちゃん。
そんなら、てんとう虫に直してもらってよ。
2000年5月26日   どっちが大事? ママりん
たんぽぽのサッカーが上手になってきた。
今日も娘とたんぽぽと3人で遊んでいたらいつのまにか夫が帰ってきていた。
『お帰りなさい』も言ってくれないで・・・とご不満なご様子。
それでも無視して遊んでいたら
『たんぽぽとパパとどっちが大事?』ときついお言葉が・・・
すかさず、『たんぽぽに決まってるじゃん!』と娘が応戦。
娘ってこわぁ――い。ふつう言えないよねぇ〜。
私なんて思ってても言えないもん。
2000年5月31日  たんぽぽ救助犬になる。 みほっち
今日テレビで救助犬が出ていた。がれきや雪の中に埋まってる人を見つけて
助けるんだって。 なんか、たんぽぽにもできそうじゃん。
押し入れからふとんを出してみほっちがふとんに埋まってみた。
たんぽぽの目の前でやったのにもかかわらず、探す気配がない。
ふとんの中で苦しそうに『たんぽぽ〜』と呼んでみる。
きた、きた、きた。 ふとんの上からカリカリ・ホリホリ、ガジガジ・ホジホジ……
きゃ―――、布団がやぶけたらママりんに怒られる〜〜〜〜
ほんの少しの隙間からたんぽぽがもぐってきた。クンクンやりながらよくも
こんな狭い所へもぐれるもんだ。顔に到着したらぺろぺろ、ぺろぺろ。
うわぁ―――やめてぇ〜、たまらずふとんから抜け出した。
まだぺろぺろは続いて、なんかたんぽぽの愛を感じちゃったよ。
よし、たんぽぽをみほっち専属の救助犬に認定してあげよう。よろしくね。
2000年6月4日   二人っきりの日曜日! ママりん
今日はおじいちゃんとおばあちゃんは旅行。娘は文化祭で学校へ、夫は釣り
に出かけた。 やったぁ――――! たんぽぽと二人っきりだ。
誰にも邪魔されず、たんぽぽとラブラブの日曜日をすごす。
しかし、明日の朝がこわいなぁ―――。そうでなくても月曜の朝は出勤の
気配を感じて、私の後を追いながらキュンキュン、キャンキャン…
おばあちゃんに『また昨日、甘やかしていたんだねぇ〜』
おじいちゃんに『月曜のたんぽぽは甘えん坊で困るよ』 といわれてママの
肩身がせまいのに………。 たんぽぽ〜、さわがないほうが身のためだよ。
2000年6月9日  過保護もいいとこ! ママりん
会社から帰って夕飯の支度をしようとしたら台所に不可思議な物体を発見。
鍋の中で水に浸った白くふやけた塊・・・・・
たんぽぽのおやつ兼おもちゃのローハイドガムではないか。
おばあちゃんに尋ねると『いつになっても減らないし、たんぽぽには大きくて
硬すぎるんだよ。かわいそうだから料理してやろうと思うんだ。』 だって…
私に日頃、甘やかすなっ――――!といってるくせにガムなんか料理して
どうすんの?
2000年6月10日   お薬の日。 ママりん
10日はたんぽぽのお薬の日。(キューブ状のフィラリアのお薬)
今日は二回目。 ビーフ味でとってもおいしいお薬らしいけど。
”よし、お食べ” と言われたのにクンクン、ナメナメ……口に入れては出し、 
入れては出してまたクンクン。 
その用心深い食べ方は私に対して失礼じゃないの?
普段、テッシュなどを奪って”ダメ〜”と言われているのに逃げまわり、
急いでカミカミごっくんしちゃうくせに…
結局おいしそうに食べ終ったけど、また来月も同じ事するんだろうなぁ。
2000年6月16日  たんぽぽは殿様? ママりん
夜遅く、息子が久しぶりに帰ってきて、ごはんを食べ始めた。
たんぽぽはサークルで就寝中だったのに息子のドタバタで目を覚まし、
ワンワン・キャンキャン・・・・
あまりにうるさいので息子に『たんぽぽに挨拶してきてよ。』と頼む。
息子は『たんぽぽ〜、おまえ なにさまじゃぁ?』といいながらも頭を
なでなで。 すると、ピタリとなきやみ またベッドですやすや。
まさしく、たんぽぽは殿様じゃぁ――――!
殿様曰く、『わしに挨拶する前に飯など食うな!』
2000年6月17日   お散歩は疲れるねぇ〜 ママりん
息子が暇そうだったので たんぽぽの散歩をたのんだ。
息子もたんぽぽも喜んで出かけたがなかなか帰ってこない。 
おばあちゃんが心配して私に探してきなさいと言っている。
探して…といってもどこへ行ったかわからないのに……と思いつつも時間が
たつにつれだんだん不安が募る。たんぽぽがいなくなっちゃったんだろうか、
けがでもしたんじゃないだろうか、と胸さわぎ。
チャリンコをとばして近くの公園や学校を探すが見つからない。
途方にくれて家路につくと、反対側からスキップしてる二人の姿が…・・
あぁ、無事でよかった! 心労の私に『どこへ行ってきたの?』とノウテンキ
な息子。 私は精神的にも肉体的にもどっと疲れ、こんなことなら自分で
散歩に行けばよかった・・・・と反省しきり。
2000年6月18日  可愛い孫の座… ママりん
息子が今日もたんぽぽと散歩に行って帰ってこない。
おばあちゃんが心配して玄関でウロウロしてたらやっと帰ってきた。
『毎日何時間も走り回って、疲れて病気になったらどうすんの?』と心配の
あまり、おばあちゃんがお小言。息子は『大丈夫だよ。僕、鍛えてあるから!』
そしたら『ちがうよ、病気になっちゃうのはたんぽぽだよ』だって。
ひゃ――――、完全に”可愛い孫の座”をたんぽぽに奪われてるねぇ〜。
息子よ、たんぽぽを見習って可愛く お・なり…・
2000年6月23日   泣き落とし作戦! みほっち
『たんぽぽ〜』と呼んでも無視された。 ムカツク――――!
両手で顔を覆い、『えぇ〜〜〜ん』と泣きまねしたらすっ飛んできた。そして
顔をペロペロ。ふふふ、可愛いとこあるじゃん。泣いたら慰めてくれるんだぁ。
ママりんに自慢したら、早速ママりんもやってみてんの。
みほっちの時よりずっと一生懸命慰めてるじゃんか…・くやしぃ――――!
たんぽぽ〜、誰にでもやったら意味無いじゃん。
2000年6月25日  ”おいた”の連帯保証人 ママりん
たんぽぽがあけた網戸の穴が日増しに大きくなっている。
おじいちゃんは『気のせいだよ。』っていうけど、たんぽぽが穴から鼻を出して
クンクンやってるのを目撃したよ。
一枚だけ業者に頼むのもめんどうだし、今日は日曜だし…夫に頼んでみた。
”網戸取替えキット”なるものが売ってるらしく、あっという間にきれいになった。
たんぽぽ〜、器用なパパっちでよかったねぇ〜
いっぱいパパっちにゴマすって、これからも”おいた”の連帯保証人になって
もらいなさい!
2000年6月29日   たんぽぽ・ピンチ! たんぽぽ
今日ね、みほっちとサッカーをやったんだよ。
僕の方が上手だからってみほっちはだんだん本気になってきちゃったの。
みほっちが夢中になった時、僕の悲劇は起こった。みほっちのでっかい足が
僕の顔面を直撃! 僕はビックリしてキャンキャン大騒ぎしちゃった。
ママりんが飛んできてみほっちのこと、いっぱい・いっ―――ぱい怒ったよ。
でも…・よく考えたらあんまり痛くなかったみたい、なんともなかったもん。
みほっちが『もう、たんぽぽと遊ぶのや――――めた!』って
えっ、うそ〜〜〜〜 ぼく困るよ〜
2000年6月30日  たんぽぽは私の息子よ。 ママりん
会社の帰りにホームセンターによってたんぽぽ用の買い物をした。
ワン用牛乳とトイレシート…それから安売りだったムーニーの赤ちゃんの
おしりふき(ワン用のよりはるかに安いので我が家ではこれを使っている)を
大量に買い込んだ。
レジで何年かぶりに友人に会った。目が買い物かごのムーニーちゃんへ……
『孫でもできたの?』…な・な・なんと失礼な!私はまだまだ子供を産める年齢じゃ!
『私の子よ、息子ができたの!』と言ってその場を立ち去った。
うっそじゃないも――――――ん。