1999年9月26日  たんぽぽ到着!  みほっち
12:30に無事、我が家に到着。たんぽぽは全然車に酔わないみたい。
高速に乗るまでに30分位、カーブつづきの山道を走ったけど
すっごく元気に遊んでて、高速に入ったらもうぐっすりおやすみタイム。
途中のパーキングでお水をあげたらおいしそうに飲んでみほっちの腕枕で気持ち
よさそうに眠ってた。家に着いて、ごはんもおいしそうに食べたので一安心。
新しい家なのに、たんぽぽは誰にでもスリスリなつくのでカワイイ!
家族中からモテモテ、でも今日はゆっくり寝かせてあげよう。
1999年9月27日  たんぽぽ、えらいね〜  みほっち
ゆうべ、たんぽぽは1人(?)になってもくぅ――んと何回か泣いただけで
とってもおりこうさんに寝ました。
みんな一晩中泣いてるだろうと心配していたので、さみしいのを頑張って
我慢した(?)たんぽぽがすご――――くえらく見えました。
でも、今日は心配なことがひとつ。
今日は、ほとんどごはんを食べないの。昨日は、全部食べたのに・・・
元気はとってもいいの。家中走り回って、相手してあげると飛んだり
跳ねたりみほっちが負けちゃうほど・・・
どうしたんでしょうね〜。やっぱりホームシックかな。
1999年9月28日  ごはん食べてよ!  みほっち
今日は昨日よりは食べている。朝53粒と夜40粒食べたけど少ないよね〜。
(100粒入れて残りをしっかり数えた人がいます。)
たんぽぽは、食欲旺盛のはずなのにとてもそんなふうには見えないの。
元気はすご――――くいい。ホントに部屋の中をダッシュで走り回って、
勢い余って壁にぶつかっちゃうくらい・・・
明日は、もっといっぱい食べてくれるといいんだけど・・・
1999年9月29日  動物病院デビュー!  ママりん
たんぽぽが咳きをして心配でいられなくなり動物病院デビューしてしまいました
獣医さんの所で食欲がないって話したら『こんなに元気なのに食欲ないの?』
って、缶詰のフードを出してくれたんです。
そしたら、たんぽぽったらパクパクおいしそうに食べちゃうの。
『うん、だいじょうぶね!』って獣医さん。
えぇ―――――、私のあげてるドッグフードがまずいわけ?
そんなはずないよねぇ。岡山のママさんに教えてもらったフードなんですから…
でも、それから缶詰買いこんで少し混ぜてあげています。
調子もよくなったのか、ちゃんと食べてくれるので一安心。 ?
結局、『肺の音もきれいだからたぶんインフルエンザでしょう』とのことで
お薬もらって帰ってきました。ちゃんとお薬の飲ませ方も教わってきましたよ。
1999年10月5日  運動神経抜群!  ママりん
運動神経抜群でな・なんとサークルをよじ登って出てきちゃた。
小さいサークルじゃないのに…
ちょっとケチって屋根なしタイプを買っちゃったのに困ったもんだ。
サークルからの脱走はよじ登って越えた瞬間に外側へ落ちるという感じ
怪我でもしたら大変なので夫に屋根を作ってもらった。
さすがのたんぽぽでもこれには参った様子・・・・・
『だせ!だせ!』攻撃もせず、おとなしくなった。
1999年10月11日  笑っちゃうよ〜  みほっち
元気はすごくて、家の中をダッシュで駆け巡る様子はとても文章には
書き表せないほど。
おもちゃをお気に入りのお布団に集める様子はとても笑える。
先に置いたおもちゃを取られないように(誰に?)目配りしながら次の
おもちゃを取りにいく。
たんぽぽに負けないように先のおもちゃを別のところへみほっちが移動する
ので、たんぽぽも夢中になっちゃう。(あっ、取ってるのはみほっちだ!)
1999年10月14日  2回目のワクチン終了!  ママりん
今日、2回目のワクチンを済ませてきた。 ?
シャンプーの後も相変わらず、カミカミするので、ついでに診てもらったが
ノミもダニもいなかった。
やはり犬も多少の毛繕いはするようで心配しすぎみたい。ノミの糞の判別方法
とかも教えてくれて、たんぽぽは白い毛色なので見つけやすいはずだって。
そうそう、体重が2.35kgもあった。 これって普通? それともデブ?
廊下をダッシュで走る時は、秒速なんmなんだろう?って思うほど・・・
おばあちゃんたちはたんぽぽのやんちゃぶりに振り回され、
『ボケていられない』って。  そりゃ、よかった。
1999年10月15日  お勉強(?)の時間! ママりん
たんぽぽにお勉強の時間を作った。
私が帰ってたんぽぽと遊ぶ時間はお勉強(?)の時間に変更。
やってみるもんだねぇ。
たんぽぽがお利口なのか、私の教え方が上手なのかは不明だが始まったばかり
なのに 「おすわり」と「おて」を覚えた。
「おて」なんて「おかわり」までできちゃう。すごい?
もしかして、岡山のママさんが教えておいてくれたのかなぁ。
今は、「まて」の特訓中…どうも食い気に負けて待ってられないかんじ。
1999年10月16日  たんぽぽ、番犬になる?  ママりん
すっかり、たんぽぽは家族を認識したようだ。
お客様の時はもちろん、今日は姉がそっと家族と紛れ込んでみたが
やはり、腰をひいて『わん! わん!』と吠えた。
ちゃんと番犬として自覚してるんだぁ――――――!
でも『たんぽぽ〜〜〜。可愛いね〜〜〜。』なぁんてちょっと甘い言葉を
かけられるとすぐに尻尾ふってなついちゃってた。
それでも番犬?になっているかなぁ。
1999年10月17日  初めてのシャンプー! ママりん
今日、初めてたんぽぽのシャンプーをした。
思ったより、ずっとおとなしくしていたので楽チンでした。
ちょっと湯船につけてみたけど、とっても気持ちよさそう。こんなことなら毎日
一緒に入ろうかな…。 しかし、 ドライヤーがすごく怖がって嫌そう。
今はヒーターがあるからまだいいけど、春になったら?どうやって
乾かせばいいんだろう。
1999年10月20日  トイレはもう少しだ!  ママりん
たんぽぽはトイレをだいぶ覚えてきた。
おじいちゃんの所ではだいたいできるんだけど、私達と遊んでいると
遊びに夢中になっちゃって『あれ――――?』って間にしちゃうかんじ。
子供達が小さい頃とおんなじだ。  もう少しだ、たんぽぽ頑張っておくれ。
1999年10月23日  絞り出さなくてもいいんだよ。 ママりん
昼はお爺ちゃん、お婆ちゃんと遊んでいるのでトイレのしつけも
ベテラン(?)の二人にお願いしてある。
帰ると二人が『今日はおりこうに何回もおしっこしたよ。』と苦笑い。
トイレにできたらおやつがもらえるたんぽぽは、顔を見る度トイレに駆け込む。
『さっき、したばかりでしょう?』といってトイレをのぞくとちゃんと2・3滴してある。
う―ん、おやつをあげよう…という訳でたんぽぽはおやつをGETするらしい。
別に絞り出さなくてもいいと思うんだけど。