日立の街角ニュース

 Copyright 井手よしひろ (e-mail:y_ide@jsdi.or.jp) 最終更新日:1996/SEP/25

十王川の陥没箇所 平成8年9月22日、関東地方の海岸地域を襲った台風17号は、茨城県内に多大な被害をもたらした。
 日立市内では、川尻町地内の十王川の堤防に陥没箇所が発見され、地元住民や消防関係者、土木関係者によって必死の決壊防止策が講じられた。
 井手県議も現場に急行し、土嚢積みなどに協力するととも、住民が避難した豊浦公民館を視察した。
 また、白銀町地内では、旧享楽館(現武道館)に、崖崩れの危険があり避難指令を受けた住民が避難した。
 井手県議は、避難場所の状況確認などを行った。
 9月25日には、県議会の公明・新進クラブとして、台風17号での被害状況を農林水産部や土木部で聴取するとともに、県知事への要望書を提出した。

平成8年9月25日

茨城県知事 橋 本 昌 殿

茨城県議会公明・新進クラブ
鈴 木  孝 治
田 中  秀 昂
井 手  義 弘

台風17号被害に関する要望書

 9月22日、茨城県を暴風圏に巻き込んだ台風17号は、本県に多大な被害をもたらした。

 県消防防災課の9月24日現在の調べによると、北茨城市で1名が死亡、茨城町・小川町などで8名の負傷者がでた。建物の被害では、8棟が全半壊し、18棟が床上浸水、351棟が床下浸水の被害を受けた。また、農作物にも深刻な被害を与え、その被害総額は、33億円にも上ると試算されている。

 茨城県議会公明・新進クラブにあっては、このような大きな災害に当たって、被害を被った方に万全な対策を講ずるとともに、県民の安全を守り、県勢の健全な発展のため以下のような要望をするものである。

要 望 事 項
  1. 被害農家に対して「県農林水産業災害対策特別措置条例」を速やかに適用すること。
  2. 国道、県道等の主要道路の冠水対策を早急に行うこと。
    1. 国道408号線牛久市猪子地内
    2. 国道125号線古河市向堀地内
    3. 国道124号線神栖町居切地内
    4. 国道355号線八郷町東成井地内
    5. 国道354号線玉造町甲地内
  3. 県の管理する河川の堤防等の改修を早急に行うこと。
    1. 十王川(日立市川尻町地内)
    2. 備前堀川(水戸市大串町地内)


日立の街角ニュースのメニューに戻る

井手よしひろのホームページに戻る

ご意見・情報をお送りください(Email y_ide@jsdi.or.jp)