日立・十王の情報ロゴ
茨城県議会議員 井手よしひろ (e-mail:master@y-ide.com)

<日立・十王の合併促進>十王町のアンケート結果中間報告
過半数が日立市との合併を支持・・・職員・議員の経費削減効果を期待

 十王町は12月19日、合併についての町民アンケート調査の中間集計結果を町議会合併調査特別委員会に報告しまた。その結果、合併を目指す必要があると答えた町民が57.2%を占め、どちらでも良いとの回答と合わせると7割以上が合併を肯定していることが分かりました。
 また、合併の相手では、「日立市」が54.7%を占め、「日立市、高萩市、北茨城市」の15.2%を大きく上回りました。
 このアンケート調査は今月、町民2,000人を対象に郵送方式で実施されたものです。
 先の県議選では、合併を推進する候補が大きく得票したのに対して、合併に反対する共産党候補が、わずか200票余りしか得票できず、日立市との合併機運が高まっていた時期に、このアンケート調査結果は、町民の意志を明確に示したものとなりました。
 井手県議は、こうした流れを受けて、平成17年3月までの合併実現に全力投球してまいります。
 以下、アンケート調査の結果を十王町企画課からご提供を受けた資料で掲載します。

参考:十王町の合併に関するアンケート調査結果(町議会合併調査特別委員会資料)
参考:十王町の合併に関するアンケート調査結果(各質問項目に関する回答の実数)
 ※いずれの資料も十王町から提供いただいたファイルを井手よしひろがPDF化したものです。内容の改変・編集は一切しておりません。
  アンケート内容に対する質問は、十王町役場までお願いいたします。
  十王町役場企画課:kikaku@town.juo.ibaraki.jp:0239-32-2211


Webメニュー選択画像