日立の穴 第32号

−ストレスの多い貴女に至福のアロマテラピー−

ここ数年、メディアでも話題に取り上げられている「アロマテラピー」。身体、心、
魂までも癒し、リラックス。そして徐々に本来の元気な状態に戻すことができるとか。
アロマテラピーの利用法にもいろいろあるそうですが、精油を用いてトリートメント
(マッサージ)を行っている方を訪ねました。                  



MARK


オーナー 「ヨーガの先生として教えながらも、もっとリラックスできる方法が探していたんです」という額賀さん。いろいろやってみた結果、行き着いたのがアロマテラピーでした。
それが高じて、なんと自宅の1室をトリートメントルームに改造し、平成10年8月、女性を対象にしたアロマテラピートリートメントルーム「leaf moon」をオープン。
さらに勉強を重ね、日本アロマテラピー協会認定のアロマテラピーアドバイザーの資格を取得するまでに。また、リフレクソロジー(反射療法)の学校にも通い、その資格も持っているのだそうです。

とりあえず、実際にアロマテラピートリートメントがどういうものなのか体験させていただきました。
o-ring 初めにカウンセリングを行い、それを元に選んだ精油が身体に合うかオーリングテストします。これは、右手の親指と人さし指で作ったリングが、左手に握った精油のビンによって、離れなかったら使える、離れたら使えないと判断する方法。
次に、精油をたらした温水で10分ほど足浴を行います。

そしてトリートメント。植物油で希釈した精油を使って、額賀さんの手がまるで何かを探るようにゆっくり動き、時々止まる。決して力で押さず、やさしくやさしくマッサージ。眠る人がいるってのも納得。BGMが聞こえてたり、遠ざかっていったり。夢を見ているのか目覚めているのか分からない…。
背中、足裏からふくらはぎ、次に仰向けになって足首から太もも。さらにお腹、腕、みぞ落ちから肩、最後に頭を軽くマッサージ。

トリートメント後は、ハーブティーでひと休み。ぼーっとしちゃう人、ハイテンションになる人、さまざまなんだそうですが、体験者はトイレに頻繁に行くはめに・・・。選んだ精油が実はそういう効能のものだったそうです。うーん、身体は正直。
トリートメントによって皮膚に接触した精油は約3分で皮膚浸透し、その有効成分が体液、血液、リンパ液に乗って細胞に働きかけるのだそうです。そして、手が触れるそのぬくもりが、身体を通して心を癒していくのでしょう。

オーナー リフレクソロジー(足の反射療法)コースは、トライアル(初回のみ)3000円、通常5000円。足浴+全身のトライアル(初回のみ)が7000円、通常10000円。すべてに芳香、ハーブティー付です。
ちょっと高いのでは?「確かにクイックマッサージに比べると高いでしょうけど、それだって何回かやれば結構かかりますよね。それにトリートメントは徐々に、でも確実に効いてきて、マッサージの後だけでなくそれが持続するんですよ」とのこと。「あとは、精油が高いんです。それも料金を下げられない理由なんですけどね(笑)」

もっとアロマテラピーを知りたい、生活に取り入れたいという方にはアロマテラピー教室も。
月1回(第1水曜日又はは木曜日のどちらかに参加)18時30分からなので、勤め帰りでも行けますよね。
受講料2000円とテーマによって材料費がかかるそうです。その他詳しいことは下記まで連絡してください、とのこと。興味のある方はぜひ。

「ストレスをためてしまいがちで、リラックスするのが下手だから、そういう人の気持ちがとても分かる」という額賀さん、最近はどうすればリラックスできるのかが分かってきたそう。「でも流行で終わらせないで、じっくりアロマテラピーとつきあっていって欲しいです」
額賀さんと話しているとなんだかほっとすると同時に、細い体から底知れないキラキラしたパワーを感じました。If you wanna relax and refresh your body and soul, it's nice adia! ストレスだらけの生活に対して、健康と美容を保つためにアロマテラピーを取り入れようって時、日立にはたよりになる人がいるってこと、内緒じゃもったいない。




MAP
'99/9/15をもちまして、しばらくの間休業させていただきます。


BACK NUMBER
Back Home

Last modified 4/22/99  Maintained by jsdi