県政情報ロゴ
Copyright Yoshihiro IDE (e-mail:master@y-ide.com)
最終更新日:2001/Dec/01

首都圏新都市(株)マイカル社債損失についての対応
取締役で対応策を発表・水田社長は引責辞任

 つくばエクスプレス(常磐新線)を建設中の第三セクター「首都圏新都市鉄道」(本社・東京都台東区)の水田嘉憲社長は2001年11月29日、取締役会で辞任する意向を明らかにしました。首都圏新都市鉄道は、11月22日に会社更生法を提出した大手スーパー「マイカル」関連の社債110億円を保有しています。
 水田社長は「マイカル関連債券の回収が困難な事態に至ったことは誠に遺憾で、その責任を痛感している」と責任を認めました。さらに、「建設事業の正念場」として、今年度中に鉄道用地の確保にめどをつけたうえで、社長を退く考えを示し、退任までの間の報酬も半分にカットし、退職金も返上することを発表しました。
 また、首都圏新都市鉄道は、株主の東京都、茨城、千葉、埼玉県に対して、リスク管理と建設費、運営費圧縮の徹底を柱とする経営改善策を提示。「改善策により、追加出資なしで、予定通り2005年度(平成17年度)に開業できる」と説明しました。
 取締役会は、マイカル社債を購入した1997、99年当時の元総務担当専務、同常務に退職金の返還を要請する。常勤監査役の早期退任と退任までの間の報酬2割カット、退職金返上。現専務、常務の報酬を3カ月間、1割カット――も決定しました。

 参考:首都圏新都市鉄道株式会社のホームページ
 参考:マイカル関連社債の詳細(井手県議のHPより)

首都圏新都市鉄道株式会社「マイカル社債損失」についての対応
2001/11/29
首都圏新都市鉄道株式会社
基本方針------------------------
  1. 再発防止に向けて資金運用方針等の抜本的な見直しを行う。
  2. 建設費等の一層の縮減に努め17年度開業に支障なきよう万全を期す。また株主各位に本件による新たな資金拠出は求めない。
  3. 収支改善に向けてあらゆる経営努力を払う。
  4. 債券の回収に最大限努力する。
  5. 株主各位の信頼回復に努める。

具体的な施策--------------------

1.再発防止に向けて真金運用方針等の抜本的な見直しを行う。

2.建設費等の一層の縮減に努め17年度開業に支障なきよう万全を期す。また株主各位に本件による新たな資金拠出は求めない。

3.収支改善に向けてあらゆる経営努力を払う。

4.債権の回収に最大限努力する。

5.株主各位の信頼回復に努める。


Webメニュー選択画像