中学校・理科  




  トップページへもどる


ニフティサーブ【理科の部屋】
 理科に関する情報、授業のための情報と実践集などがあります。

サイエンス倶楽部
 小学生を対象とした理科実験教室です。授業に役立つ数多くの実験が用意されています。子どもたちの感受性や想像力を育てる手助けをしたいと考えています。

みんなの理科教室
 音や電気、ロケットなどについてやさしく解説しています。

いますぐできるわくわく化学実験
 化学の授業でできる簡単でしかも感動的な演示実験集を紹介しています。理科の授業から文化祭まで使用できます。

おもしろ実験ホームページ
 身近な材料で簡単にでき、おもしろい実験を集めたホームページです.。

やってみようなんでも実験
 NHKエデュケーショナルの,放送番組の紹介のページです。いろいろな実験などの方法がこんせつていねいに書かれています。

理科実験工作室
 理科実験に使う道具の作り方のページです。画像と文章で詳しく説明されています。

科学のつまみ食い
 天体観測、動植物の観察や顕微鏡写真、小・中学生向きの簡単な科学実験などが紹介されています。

みんなの理科教室
 音や光、電気についての説明や実験を紹介しているホームページです。

親子で楽しむ自然観察
 琵琶湖周辺の虫や魚、また植物を写真とともに紹介。自然観察のコツや昆虫の探し方、飼い方なども教えてくれるホームページです。



ONSEN KIDS
 子ども向け理科教育のサイト。楽しい科学実験や工作・観察レシピ集の紹介をしているホームページです。

教えて「まこペンギン」
 ペンギンのまこ先生やが教えてくれる楽しい手作りの理科実験や理科クイズ。理科関係のテレビ番組表や博物館リンク集もあるページです。

おもしろ科学実験
 科学のおもしろさを体験できるいろんな理科の実験を紹介しているページです。

なんでも実験
 おもしろそうだけどやり方が分からない、子どもたちが喜ぶ、そんな簡単実験の方法が紹介されています。

顕微鏡の扱い方
 顕微鏡についての扱い方と、顕微鏡の写真が載っています。

おしゃべりな部屋
 天体観察や身近な植物など、自然に関する情報などがいっぱいです。

小動物の飼育方法
 淡水魚(金魚、フナ、コイなど)と昆虫(カブトムシ、クワガタムシ)、そしてイモリとザリガニの飼育方法の説明をしています。

NTT自然とマルチメディア
 生物とその環境、地球と宇宙、気象、自然環境などについての質問とその答えなど、いろいろな理科の情報がいっぱいです。

大日本図書(季節の教材)
 小学校の理科の4月から3月までのいろいろな季節の教材のカラー画像と詳しい説明があります。

大日本図書(画像データ集)
 中学校理科の動物、植物、昆虫、天体、実験器具などの教材のカラー画像と詳しい説明があります。



京都府立植物園
 身近な草花を中心に植物の画像が見られるホームページです。

園芸植物図鑑
 日本でよく見られる500種類の園芸植物の写真と説明が出ています。

植物図鑑
 季節ごとの花や植物について紹介しています。また、そだて方についてのアドバイスもあります。

園芸植物のホームページ
 100種類以上の高山植物の写真が掲載されています。

植物画と写真
 季節・名前による植物の検索などができます。また、植物の写真や説明などの情報が載っています。

樹木図鑑(WNN−Forest)
 さまざまな樹木についての特徴・用途や分布などを写真を交えて解説しています。

自然史図鑑・標本データベース
 自然史図鑑とは,宮城県を中心とした東北六県の動・植物,化石・岩石・鉱物のデータベースです。4500種以上の標本があります。名前や特徴などから目的の標本を探す事ができます。

Gooの樹木図鑑
 いろいろな樹木の図鑑があり、小さい図をクリックすると、樹木の説明と大きい図が見られるようになっています。また、代表的な樹木の学名の詳しい解説などもあります。その他、森林関係のリンクなどがたくさん紹介されています。

化石図鑑
 名前や、化石の特徴などから目的の化石などを探す事ができます。

岩石図鑑
 岩石の名前や、特徴から目的の岩石を探すことができます。



校庭の野草
 校庭や学校の敷地付近で普通に見られる野草の検索図鑑です。

マイクロエクスプローラ
 昆虫や植物の拡大写真の掲載があります。

大学院生が答える中学生のための理科
 理科についての質問を受け付けています。学校の勉強の疑問から日常の素朴な疑問まで何でもOKです。学校の先生には聞きにくいことなどについて大学院生が丁寧に解説します。

公開天文台ホームページ
 全国には、大きな望遠鏡で本物の宇宙を見せている公開天文台が100カ所以上あります。全国各地の公開天文台についてその活動や概要を紹介します。

アストロアーツ ホームページ
 話題のヘール・ボップ彗星をはじめ、天文・宇宙全般に関する最新情報満載のページです。彗星や星雲、星団、惑星などの画像もお楽しみいただけます。

文部省宇宙科学研究所
 宇宙科学研究所の紹介HPです。新規情報、イベント案内などいろいろな情報がのっています。

宇宙メダカ・ホームページ
 向井千秋さんと共にメダカがスペースシャトルで宇宙へ行きました。この宇宙メダカ実験の詳細な報告が載っています。

ガチャピン宇宙の旅
 ガチャピンがミールに乗り込んだ宇宙の旅の様子を紹介しています。

星空散歩
 話題のヘールボップ彗星や季節の星空を写真と解説で紹介しています。生まれ月の12星座めぐりのコーナーもあります。少しでも星に興味がある方はどうぞおこしください。

星と友達になろう
 タイトル通り、子供から大人まで宇宙に興味のない人にも星と友達になってもらいたという思いで作りました。画像やイラ ストに分かり易い解説を添え、ビギナーズ入門も用意していま



星のお話の部屋
 むかしの人々は、天に輝く星々にさまざまな英雄や神さまの姿を想像し、そのお話を語り継いでいました。そんな星にまつわる神話や伝説をたくさん集めて紹介しています。

星座と宇宙の博物館
 星座や天体を絵入りでやさしく解説しています。

星のホームページ
 四季の星座の解説があります。 3D天体写真もあります。収録画像総数約500以上です。 天文クイズやデータベースも掲載してあります。

Cielo Stellato
 全天の88個すべての星座を、星座にまつわる神話とともにイラストと星図入りでわかりやすく教えてくれるホームページです。

Luna City
 月のカレンダー「月暦」や、現在の満ち欠けの状態などを教えてくれるホームページです。

絶滅した生物たち
 もう二度と会えない動物たちの紹介をしています。日本で絶滅、またはその恐れのある動物たちを知ることができます。

オンライン野鳥図鑑
 いろいろな野鳥の説明と写真がのっているホームページです。

インターネット動物図鑑
 いろいろな動物を紹介しています。動物の写真を見ることができます。

NHK科学番組「サイエンスアイ」
 NHK教育テレビで土曜夜11時から放送している「サイエンスアイ」は、科学に興味を持っている人なら大人から子どもまで楽しむことの出来る科学番組です。

こねっと・ワールド「理科の質問」
 ジャンル別に理科に関する87の質問についてわかりやすく解説しています。



こねっと・ワールド「なぜなぜふしぎサイエンス」
 理科に関する「なぜ?」「どうして?」「ふしぎだな?」について、わかりやすくイラストで説明しています。 14のジャンル別に、数多くの質問を用意しています。

こねっと・ワールド「科学なぜなぜ110番」
 理科や科学についての疑問、知りたい質問が16のジャンル別に分けて解答されています。

こねっと・ワールド「自然現象のおこり」
 雲・霧が何故発生するかなど、21のジャンルに分けた自然現象について説明が書いてあります。

原生生物
 原生生物の紹介をするホームページです。

ハイパー植物図鑑
 日本でよく見られる500種類の園芸植物の写真と説明が出ています。

高山植物のホームページ
 100種類以上の高山植物の写真が掲載されています。

ハイパー科学なぜなぜ110番
 地球の自然現象に関する子どもの疑問とそれに対する分かりやすい回答がでています。

自然現象のおこり(雨、雲、ひょう)
 雨・雪・ひょうが何故発生するか、それに対する分かりやすい回答がでています。

自然現象のおこり(高気圧、低気圧)
 高気圧と低気圧が何故発生するのか、それに対する分かりやすい回答がでています。

自然現象のおこり(オーロラ)
 オーロラが何故発生するのか、それに対する分かりやすい回答がでています。



サンショウウニの発生
 サンショウウニの発生過程が未受精卵の段階から順をおってでています。カラー画像と説明入りです。

鳥羽水族館キッズページ
 太陽系最大級の超水族館が子供のために作ったホームページです。かわいいラッコや人魚のモデルと言われるジュゴンなど、海の生きものがいっぱいです。

大恐竜探検館
 恐竜の誕生から絶滅までを忠実に再現しています。実物大の動く恐竜たちが250頭います。恐竜が迫る!吠える!闘う!世界最大級の神秘と謎の四億年アドベンチャーミュージアムです。

長良川
 長良川は岐阜県郡上郡鷹鷲村の大日ヶ岳を源流に、三重県桑名郡長島町の河口まで総長160キロメートルの自然の姿を多く残した川です。川原の様子を中心にして源流から河口までの長良川をいろいろな角度から調べてみましょう。

木曽川
 木曽川の上流から河口までの航空写真を教材化してあります。

海洋科学技術センター
 海底地震観測に関する内容が掲載されています。

地球開発センター
 人工衛星からとったいろいろな火山の噴火や阪神淡路大震災の写真が掲載されています。

兵庫県立人と自然の博物館
 博物館に収蔵されている約100種の岩石・鉱物、化石などの写真がみられます。

生命の星・地球博物館
 地球の誕生・仕組み・変化について説明と参考となる写真がでています。

地球環境問題のページ
  環境問題を広く知るためのガイドから、具体的に環境に配慮した取組例の紹介など、環境問題を広く知ることができるように、さまざまな視点から整理しています。



環境問題の部屋
 このページは環境問題に関する資料を世界中から集めて、教育機関での利用を目的として作成されています。環境教育についてのページがここですべてリンクがはられています。

世界の計量標準
 計量について詳しくまとめています。また、長さ、質量、時間、温度の標準や国際単位系について掲載されています。

中学校理科第1分野画像集
 物質とその変化、身のまわりの現象、化学変化と分子・原子、電流とそのはたらき、化学変化とイオン、運動とエネルギーなどの画像集です。

中学校理科第2分野画像集
 生物の系統、天文、細胞と人体、気象、生物と環境、地殻の変動、人間と自然などの画像集です。

理科教育メーリングリスト
 理科の授業の報告、教材などの情報交換、研究会などの案内や報告、理科に関する疑問の解決などなどを電子メールを通して行う。

人体科学博物館
 人体科学博物館は、健康を保つための人体に関する科学的な知識や医学についての情報を普及し、広くこの方面の社会教育を行うために設立されました。

科学技術館
 科学技術館は、家族みんなで最新の科学技術に触れることができる参加体験型の博物館です。

仙台市科学館
 宮城県を中心とした動植物、化石、岩石、鉱物のデータベース「自然史図鑑」と、科学館の施設やイベントの案内。森林公園のライブカメラの映像もあります。

国立科学博物館
 国立科学博物館は、自然に対する感動、科学に対する理解を深めることを目的とする日本で唯一の国立の総合科学博物館です。

福井県立博物館ホームページ
 福井県立博物館のホームページです。福井県ではたくさんの恐竜が発見されていますが、当ホームページではこれらを中心に発掘調査の概要や恐竜データベース、恐竜・古生物関連のリンク集などを用意しております。



理科教育実践データベース
 授業のための情報と実践集です。

理科情報のリンク集
 世界の理科教材関連サイトをジャンル別にまとめました。

ひまわり Home Page
 気象衛星NOAAとひまわりによる画像を見ることができます。過去の画像を検索したり,動画を見たりすることができます。

今日の天気図
 今日の実況天気図と予想天気図がでています。

ヤン坊マー坊天気予報
 ヤンマーの提供する天気予報のページです。

天気図
 天気図の書き方を紹介しています。多少なりとも難しいように思えるかもしれませんが、図の説明があるのでじっくり読めば小学生でも理解できると思います。

LIVE Camera 全国のお天気
 全国各地の街角からのライブカメラ映像です。もちろん夜は暗いです。

Let’s 観天望気
 さまざまな雲を写真付で紹介。天気に関することわざや、鳥が関係する天気のことわざなども紹介されています。おもに福井の天気について知りたい人は必見。高校生が作ったページです。

気象庁
 気象関係のデータや気象庁からのお知らせが掲載してあります。

子どもクジラ研究室
 クジラについてクイズ形式で出題。クジラについていろいろと学ぼう。



よい子の自由研究
 植物や昆虫の観察日誌、理科の実験を紹介するページです。

理科の部屋
 星の動き、ヒトの消化、呼吸の図と説明を見ることができるページです。

ソニーデジタルサイエンスキッズ
 科学について楽しみながら学べるサイト。ゲームをしながら気が付かないうちに知識を身につけることができる。

身近な生き物調査2000
 身近な生物について自分から進んで調査してみようという考えから企画されたものです。

げんしろう
 原子力についてのデータを豊富に集めた電子図書館です。

理科室
 地層と化石、植物、昆虫、石、水のはたらきなどの学習に役立つページです。

理科や進路(ようこそ水・清の部屋へ)
 理科や進路に関する情報や話題のページです。 基礎・基本的な内容が中心です。自然に興味をもっている中学生を支援します。一般の方ももちろん歓迎します。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる