マウイ旅行記

 今回の旅行で唯一の観光は一日ハナ一周ツアーだった。 日本人用のバスツアーだが、今回は自分達夫妻だけ。運転とガイドをしてくれたKさん(日本人)と3人だけのツアーだ。

 一方アメリカ人向けのツアーはバスも満杯。 しかも何台も出ている。 天気は10分毎に雨、曇り、晴れと目まぐるしく変わるマウイ南部特有天気だった。 前半は曲がりくねった熱帯林のなかの道路。 滝があちらこちらにある。 滝を見慣れた日本人には「また滝か」いった程度のもの。

 全部パスする。 Kさんがあちらこちら止めて、野の花、果実を拾ってきてくれる。 観光スポットではちゃんと晴れ。 バスに乗ると雨と、タイミングがいい。

 南の端をまわると、今度は一転、火山の裾野を直線に、しかし上下に激しくジェットコースターみたいな山岳道路。 レンタカーは通行禁止の区間だ。 車がいっぺんにまいってしまうとのこと。

 途中川が道路の上を流れるという難所もある。 あと5センチ川の水面が上がったら通行止めだった。
 一周して約6時間。 熱帯の自然と火山の荒れ地を共に満喫できた旅だった。 マウイ島は本当に変化に富んだ島なんだなと実感。


   ホームページ    前のページに戻る