日立の穴 第43号

第41号のプレゼント当選者

−ワイン通も日本酒通もきっと満足−

今やお酒は、大抵のスーパーやコンビニでも買えますね。酒のチェーン店などではまとめて安く買うこともできます。
でもちょっとこだわりだすと、こんな店がきっと身近に欲しくなりますよ。



MARK


外観 外観 常時2000種類あるというワインは、かなり広いワインセラーにずらっと並んでいます。
セラーは温度管理底が徹底されています。ワインは常に熟成するので、温度管理を誤るとワインの味が壊れてしまうのですね。
しかし、これだけの広さの温度を一定に保つのは大変そうです。
棚には産地国が明記された札が貼ってあり、一目瞭然。お客さんはここでワインをじっくり選べます。
「初心者なら一般的に、甘口のドイツワインから入って、徐々にフランスなどの辛口にいくといいです。また、オーストラリア産やカリフォルニア産など暖かい地方で造られるワインは、渋味が少ないので飲み易いと思いますよ」
日本酒は、「吟奏の会」という全国の酒販店で結成されているグループに参加していて、そこから選りすぐりの地酒を仕入れているそうです。
流行の淡麗タイプではなく、のどにぐっとくるような濃い原酒。入荷したてを飲んでも良し。こちらで低温冷蔵で管理された数年物の、熟成した深い味わいを楽しむのも良し。

外観 そして、ただ売るだけでなく、美味しいお酒と料理が食べられる『酒選房』も併設しています。
「お薦めはピザですね。クリスピータイプで、生地から手作りしています。あとはスープベースのパスタやサラダもお薦めです。サラダのサニーレタスはうちのおばあちゃんが栽培してます(笑)」
メニューはすべて圷さんが考えたもの。聞けば、かつては寿司屋やイタリア料理店で働いて、料理の勉強もしたらしい。
開店当初は自分でも厨房に入っていたそうで、今はシェフがいますが、混んでいるときには厨房やフロアを手伝うそうです。

外観 『酒選房』と『酒舗 あくつ』はワインセラーで繋がっています。その中から自分でお好みのワインや日本酒が選べます。一般小売価格+500円(ワイン・日本酒(720ml))で飲めるというのも嬉しい。
週末にはお客さんが満杯でフル回転という盛況ぶり。お客さんが多くて入りきれない時はワインセラーで待ってもらうこともあるそうですが、待っている間ワインをじっくり選べることもあって好評なのだとか。

圷さんはワインの輸入元で働きながらワインについて学んだそうです。そこのオーナーがソムリエの資格にはこだわらなかったようで、圷さんもソムリエの資格は持ってないそうですが、
「ソムリエはレストランなどでお客さんに合うワインをサーブするのが仕事ですが、酒屋も一緒じゃないかと思ってます」そう話す圷さん。大切なのは、資格を持つことでなく、ワインに関する知識や経験、味覚を持つこと。それはお客さんに喜んで頂くため。
「ワインとか地酒って、結局嗜好品じゃないですか。これは美味い!と思っても、他の人にしてみたらそうじゃないかもしれない。だから、自分が基準じゃないと常に戒めています」


外観 驚いたのは、圷さんは店内にある約2000種のワインの、そのほとんどの味を覚えているということ。入荷した時に必ずティスティングを行っていて、ラベルを見れば味を思い出せるのだそうです。
「もっとも僅かずつ熟成は進んでいるので、多少味は変化していっていると思います」
そうですよね、一本数万円するようなワインだったら、そうそう試飲するってわけにはいかないだろうなあ。
『酒舗 あくつ』さんは代々酒屋で、一時はコンビニエンスストアだったのですが、今から約2年半前にワインと地酒の専門店へと変わりました。
「酒屋は売り方を変えるべきなんですよ。これだけ販売経路が多様化されているんですから、従来通り、単に酒を売っているだけでは生き残ってはいけないんです」
24歳とは思えないほど、なかなか手厳しい意見を持っている圷店長。
買う方としては、多様化されていた方がありがたいし、専門的で親しみやすいお店が身近にあれば利用したいと思うもの。
「お客様を大切にしていきたいですね。あとは働いてくれる家族やスタッフが生活ができていれば(笑)」
まるで It's my exclusive sommelier. になってくれそうなこんな店があるなんて、内緒じゃもったいない。




MAP
〒319-11 茨城県那珂郡東海村舟石川504-2
TEL029-284-0221
FAX029-283-0770
営業時間
「酒鋪 あくつ」10:00 〜 21:00
「酒選房」平日 17:00 〜 23:00
週末 17:00 〜 24:00
吟奏の会 ホームページ



『酒鋪 あくつ・酒選房』からオーストラリアワインをそれぞれ3名様にプレゼント致します


ご希望の方は、こちらの フォームでお申し込み下さるか、
ハガキでのお申し込みをお願いいたします。
住所、お名前、電話を必ずお書き下さい。
締切は4月29日です。
発表は4月29日以降の『日立の穴』第43号で行います。

319-1221 茨城県日立市大みか町 1-27-9
        エスペランス大みかビル3F
JSDインターネットサービス
『日立の穴』第43号プレゼント係





読者からのお便り(随時更新)
Back Home

Last modified 28/3/00  Maintained by jsdi