名   前  たんぽぽ …漢字で書くと 誕歩々
 犬   種  パピヨン
 犬   名  メリーベル A.Y. JP 
       ヒーロー ザ タンポポ
 生年月日  1999年 7月 26日
 性   別  ♂ 男の子
 体   重  4kg
 住   所  茨城県日立市 (海がきれいだよ!)
 好きなもの  抱っこ・お風呂・ごはん
 嫌いなもの  掃除機・ドライヤー・他のワンちゃん






1999年の春、息子が東京へ出て行きました。(家出ではなく学校へ
の息子がくせもので(曲者ぶりは子育て回顧録を見てね)  息子が
出て行った暁には、静かで平和な日々がやってくるはずでありました。 
ところが、静かすぎて気持ちがわる〜 さみしぃ―――
寂しさに耐えきれず娘が犬を飼いたいと言い出し、家族中が大賛成。
犬を飼うことになり、初めて買ったワンの雑誌『愛犬チャンプ』6月号。
たまたまパピヨン特集・・・
世の中にこんな可愛いワンちゃんがいたなんてもう驚きです。
犬を飼ったことの無い我が家では『パピヨン』と言う犬種名でさえ初めて
知ったのです。
迷うことなくパピヨンに決めた娘はインターネットで子犬探し。
そして初めて巡り合ったのが岡山のYukiさんです。
その時はまだ、たんぽぽはママ犬のお腹の中。 Yukiさんがパパ犬や
ママ犬の様子、そして出産の様子まで画像付きメールで送って下さった 
ので遠い茨城の我が家でも たんぽぽ誕生の感動を味わうことが
できました。 本当に感謝しております。
そして、1999年9月26日…・・福島空港 
Yukiさんが『たんぽぽの新しい家族に会いたいから!』といって
遠路はるばる届けて下さり、私達がたんぽぽと会えた感激に浸っている中
30分後に折り返す飛行機でお帰りになられました。
短い時間でしたがたんぽぽを愛情たっぷりに育てて下さったYukiさんに
お会いできて本当によかったと思います。
こうして新米飼い主と たんぽぽとのすばらしい生活が始まったのです。