2009年12月31日   2009年にさよなら〜(^^)/~~~ ママりん
今日は大晦日・・・ドックランで2009年の走り納めです。今年もいっぱい走って飛んで頑張ったね(*^^)v
たんぽぽもひまわりもママに楽しい時間をありがとう♪ そしてお友達の皆さま、お世話になりました〜
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 また来年もたんぽぽ&ひまわりをよろしくお願いいたします!
2009年12月24日     メリ〜 クリスマス ママりん
今日がイブだと認識もないまま買い物に行ったのに帰ってみればクリスマスモードになってるじゃん(^^ゞ
どちらにしようかと迷った結果 両方買ってきちゃった2個のケーキと丸焼きチキン、それにシャンパンまで
夫と二人で食べきれるのか?(ё_ё) たんぽぽ達に手伝ってもらえるのはケーキの上の苺だけだし・・・
2009年12月20日   OPDES競技会・第7戦 in 秋ケ瀬公園(埼玉) ママりん
今年最後の競技会、スクールのお友達もたくさん参加していて皆さんの声援を受けながらたんぽぽは
今日も頑張りました〜♪ 朝の冷え込みは厳しく、1走目のステープルチェイスはフィールドが凍っていて
心配だったけれど たんぽぽもハンドラーも転倒することなくノリノリで走ってクリーンラン(7席/29)
2走目のAG3は昼過ぎになり霜柱が融けてフィールドはドロドロ・・・たんぽぽはぬかるみに足をとられ
ゴール寸前で”キャィ〜ン!”と悲鳴~(°°;))) ビックリした私はたんぽぽを抱っこして途中棄権(;w;)
その後、たんぽぽは怪我をした様子もなく一安心・・・もう、たんぽぽったら〜、心配させないでよ〜
今回の写真は”ちびくろ”さんからいただきました。 楽しそうに走るたんぽぽの表情がよくわかり感動ものです。ありがとう♪
2009年12月10日     庭の改造計画・・・ついに完成♪ (続編) ママりん
そうそう、庭のついでに外塀も直したんだわ(^^♪ ここでお披露目しちゃおうっと! 
2009年12月10日   庭の改造計画・・・ついに完成♪ ママりん
木々が生い茂り苔と雑草で覆われていた我が家の庭が明るい庭に変身しました〜♪  亡くなった父の
思い出がいっぱい詰まった庭なので和洋折衷って感じかなぁ〜(^^ゞ  道路側にはフェンスを設置した
のでたんぽぽ&ひまわりは自由に散策できるようになりお散歩に出かけなくてすみそうです(*^^)v
2009年12月5日     ラーメン・つけ麺・僕イケメン!(^^)! ひまわり
ぼくってイケメン? ママはぼくみたいに”イケてる男”に弱いんだって! でもパパは全然イケてない・・・
2009年12月1日   今日から師走・・ ママりん
早いもので今日から師走・・・しかし、不良主婦には「師走=大掃除」って方程式は存在しません(^_^;)
お天気のよい日は大掃除より可愛い息子たちとお散歩がいいわ♪  ちょっぴり師走の風が冷たかったね!
2009年11月27日     完成間近(*^。^*) ひまわり
もうすぐ完成だよ! ほら、だいぶできてきたでしょう? おじさん、頑張ってくれてるもんね。 ママが
「邪魔しちゃダメよ」だってさ(-_-メ) 僕はワンコ好きのおじさんと仲良しになったから応援してるんだよ。
2009年11月26日   ひまわりの爆走? ママりん
スクールのドックランでhiroさんちのクリスちゃんとcocoaちゃん(シェルティ・3ヶ月)に遊んでもらいました。
走る・走る・みんな楽しそうに追いかけっこ・・・ひまわり、爆走してるじゃんw(゚o゚)w  とっても嬉しかったん
だね、こんな俊足なひまわりを初めて見たわ。 たんぽぽはこんな風に追いかけてくれないもんね・・
おじさんだからしかたないっか(^_^;)  クリスちゃん&cocoaちゃん、ひまわりと遊んでくれてありがとう♪ 
2009年11月23日     OPDES競技会・第6戦 in 秋ケ瀬公園(埼玉) ママりん
前回の3度デビュー戦に手応えを感じ、またまた3度に参戦♪ 渋滞にはまり着いたのはステ-プルチェイス
の検分が始まる頃・・しかも出走順が4番目で不安のままスタートを切ったがたんぽぽはノリノリの走りで
無事ゴール♪(9席/28) AG3では途中でたんぽぽが”キャン!”と言ったような・・・怪我しちゃったの?
ドキドキしつつ走りながら様子を見ていたらゴールできちゃってしかもクリーンラン(9席/37) たんぽぽ、凄すぎ!
これからは怪我が心配だなぁ。 たんぽぽ〜、ゆっくりでいいから楽しく元気に走ってね(^◇^)/
ひまわりは応援もそこそこに隣の空き地でボール捕りに熱中・・だからぁ、アジにもやる気出してよ(^-^;
2009年11月19日   りんご狩りに行ってきました〜 ママりん
今年も美味しい林檎を求めて奥久慈まで行ってきました。紅葉した木の林檎には蜜がたっぷり〜(^^♪
お腹の調子がいまいちで一緒に行けなかったたんぽぽ&ひまわり・・・帰る早々林檎のいい匂いに
誘われてワラワラしてました! 匂いだけじゃダメだよねぇ〜、さぁみんなでお味見しようね(*^。^*)
2009年11月18日     ただいま工事中・・外塀編 ママりん
ひまわりは初めて見る生コンの車に興味津々・・(^^♪ 工事もお天気次第なので予定通りにはいかな
いものの職人さんが頑張ってくれてだいぶ塀らしくなってきました。 たんぽぽ達も毎日仕上がり具合
をチェックしながら(?)職人さんにご挨拶(*^^)v  完成が待ち遠しいな・・明日・天気になぁ〜れ♪
2009年11月15日   芝生の公園へ たんぽぽ
芝生の公園へお散歩に来たんだぁ〜♪ 広くてとっても気持ちがいいんだ(#^.^#) ぼくが走るとひまわり
が一生懸命追いかけてくるんだけど、断然ぼくの方が速いんだよ。  まぁ、ぼくの方が足が長くてかっこいい
からね(*^^)v  ひまわり〜、ぼくが守ってあげるからぼくについてこいよ!(・・だから僕に逆らっちゃダメだからね)
2009年11月10日     たんぽぽのシャンプーに行ってきました! ママりん
たんぽぽのシャンプーに行ってきました〜  ちょっと遠いけど+500円で歯磨き&歯石取りもやって
くれるので歯には問題が多いたんぽぽには都合の良いお店です。 遠くから見ても目立つこの可愛い
窓が私のお気に入りだし・・って、関係ないっか(^^ゞ 麻酔もかけずに歯石取りってたんぽぽには我慢
の極限だったようで疲労困憊?(-。-)y-゜゜゜ 家に帰ったらベッドに直行・・もうベッドから動きません!
2009年11月8日   改造は進む・・でも今日は日曜日♪ ママりん
今日は日曜なので我が家のお坊ちゃま達が進行状況の確認です( ̄∇ ̄*)ゞ  築山の土を運び出す
のに大活躍だったショベルカーも今日は庭で休憩中♪ 石を2個と梅の木を撤去しただけでこれだけの
スペースができたんだぁv(⌒o⌒)v ここにベンチでも置いて残した松を眺めながらたんぽぽ&ひまわり
と一緒にまったりお茶でもどうかしら?・・・って、隠居生活にはまだ早いじゃんね! 
2009年11月4日     改造は進む・・ついに景石の撤去 ママりん
外塀の撤去が終了したので、今日はついに景石を運び出すことに・・・クレーン車が来て作業を始めるが
石が大きすぎてワイヤーをかけるにも一苦労ε=( ̄。 ̄;) 石は置いてあるだけでなく埋まってるんで
すねぇ〜 あまりの大きさに驚いたもののプロの方々の汗と技のおかげでなんとか撤去できました! 
2009年11月1日   ダチョウ王国へ行ってきました〜 ママりん
お天気が良いので久しぶりにお出かけ〜♪ 広大な敷地にダチョウがいっぱい・・ダチョウに餌を
やったり写真を撮ったりしばし戯れ、昼食はバーベキュー! さっきまで”可愛い・可愛い”と言っていた
ダチョウさんの肉を今度は”美味しい・美味しい”って食べちゃう私ってどうかと思うけど・・(^^ゞ
「ダチョウの卵の目玉焼きもどうですか?」・・・って勧められても”1個・4200円”は高すぎです!
お腹もいっぱいになったのでお散歩に県立フラワーパークへ・・・秋のバラ祭り開催中だったけど見頃の
時期は過ぎたようで散った花びらを踏みしめながらバラの香りを楽しんできました(*^_^*)
2009年10月30日     改造は進む・・塀の撤去 ママりん
庭をなんとかするにはまず外塀が邪魔・・・玄関の大きな門柱の撤去に始まり、築山を支えていた庭の
塀まで取り壊した。工事の音が気になってゆっくりお昼寝できなかったたんぽぽ&ひまわりは外に出て
変わり果てた我が家にビックリw(゚o゚)w ひまわりはもうすぐ無くなる景石の上で最後の雄叫び?(゜0゜;)
2009年10月27日   我が家の庭の改造計画・・ ママりん
築山に大きな景石と松竹梅、そして石燈篭に飛び石とまるで日本庭園?・・・いえいえ、恥ずかしながら
わが家の庭でございます。手入れが行き届かずジャングル状態でしたが庭師さんが来てすっかりきれい
なりました。ところがいろいろ問題も発覚し(大きな梅の木は幹が空洞になっていて枯れる寸前だし竹は
増殖して外塀を侵略してるとか。・゚゚・(×_×)・゚゚・。)この際思い切って無粋な家主に合わせた庭に改造
することにしました! で、前置きが長くなりましたがたんぽぽ&ひまわりに協力を仰いでBeforeの記念
写真を撮りました。「この石がなければ僕たち遊べるのにね」と言ってるような・・(ё_ё) はいはい、わかり
ましたよん・石を撤去してあなた達が遊べるようにしましょうね♪・・えっ? ワンコ仕様の庭ですか?
2009年10月24日     技能五輪いばらき大会2009♪ ママりん
今年の技能五輪は茨城県で開催されています。我が家の近くの会場では「左官」と「建築大工」の
競技が行なわれているので散歩がてら応援に行ってきました。匠の技を競うのに熟練のオジサンが
出場してるのかと思いきや若い人ばかり・・一見ジミに見える職業にもこんなに若い人が闘志を燃やし
技術を磨いているのかと思うと明るい日本が見えるような気がしました。 凄いぞ日本・頑張れ日本!
2009年10月18日   OPDES競技会・第5戦 in 秋ケ瀬公園(埼玉) ママりん
半年ぶりの競技会・・5戦目にして早くも3度デビューとなったたんぽぽ、今日も頑張りました〜(v^-^v)
ママが攻めのハンドリングを躊躇し安全策をとったため、たんぽぽのスピードを生かせなかったのがちょっと
悔やまれるもののAG3(13席/37)もスティープルチェイス(9席/26)もクリーンランできたし、ママは大満足♪
どちらも2010年日本代表選考会セミファイナルの出場権獲得(行く予定もないけど)というオマケまでついて
良い思い出がまたひとつ増えたね。 たんぽぽ〜、調子に乗ってまた来月も頑張っちゃう?(ё_ё)
2009年10月11日     お散歩日和♪ たんぽぽ
パパっちが「3連休だからどこかへ行こう♪」・・って言ってるのにママったら「高速混んでるし、ワンコと
まったりがサイコーよ」だってさ!  で、"ワンコ"が僕たちのことで"まったり"は散歩のことらしい・・ 
2009年10月3日   土浦全国花火競技大会( ^-^)。.:*:・'°☆。.:*:・' ママりん
今年も土浦を流れる桜川の河川敷で行なわれた全国花火競技大会に行ってきました。警備員と警察官
そして川岸には何台もの消防車という厳戒態勢の中で花火師さんの技と粋の競演を楽しみました。
オークションで手に入れた最前列のさじき席・・・気合い充分見る気充分なんだけど始まる前に食べて
飲んですっかり盛り上がってたのは誰だっけ・・(^^ゞ  花火の写真が下手なのは酔ってたせいではありません!
↓こんな写真ですが・・秋の夜空を華やかに彩る光と音のファンタジー、夢と感動のおすそわけ〜♪
2009年9月25日     ひまわり2歳の誕生日♪(☆^0^)♪*☆*★*  ママりん
ひまわり〜、2歳のお誕生日おめでとう \(#⌒0⌒#)/☆♪ そして、ついでにパパもお誕生日おめでとう!
ひまわりが元気に2歳の誕生日を迎えました。 ひまわりの愛らしい瞳は天使の瞳・・・だって見つめら
れるだけで幸せな気分になれるんだもん。 ついつい”可愛い〜♪”を連発しちゃうママにいつも寄り
添ってくれるひまわり・・・もしかして自分の名前を”可愛い”だと思ってるかも?(ё_ё) 
大きなチョコケーキはママとパパの分、たんぽぽ&ひまわりにはワンコ用のケーキを用意したよ〜
ケーキに齧り付くたんぽぽ&ひまわり・・・・食べるスピードは違うけど美味しそうに食べる姿は一緒〜、これまた可愛い♪
2009年9月18日〜23日   (続編)・・・海南島へ行ってきました〜♪ ママりん
佛教の里「南山文化旅遊区」でお寺巡り・・・中国の文化に触れ 眩いほどの金色に圧倒されました!

鑑真和尚が建てたとされる南山寺、そして悟りを開く「不二法門」と100sの黄金を使用した超豪華な「金玉観音像」

海の上に聳え立つ観音様、なんと台座の直径120m.高さは108m.・・・でも優しいお顔は日本と一緒♪
↓三亜市から車で30分、花と緑に囲まれた「南田温泉」・・旅の疲れを癒してくれるくつろぎのひとときでした!

フィッシュセラピー風呂・・怖いほど足に群がる魚たちに「美味しいですか?」と思わず聞きたくなるほど(^^ゞ

ジャグジー風呂はもちろん、酒風呂や薔薇風呂、37種のお風呂があって優雅な温泉三昧(〃^0^〃)/
海南島の旅はのんびり自由きままに過ごせた優雅な日々でした。初めてのダイビングも期待以上の感動だったし、また来年も行きたいなぁ〜♪ 今からお留守番のたんぽぽ&ひまわりにゴマでもすっておこうっと!
2009年9月18日〜23日   海南島へ行ってきました〜♪ ママりん
成田から広州へ・・・国内線に乗り換えて海南島の三亜に着いたらそこは南国のリゾート地(〃^0^〃)/

三亜マリオットホテルに連泊・・部屋からの眺めも最高! お庭のお散歩とエステとマッサージの日々(^^ゞ

そうそう、木陰のハンモックでお昼寝したり、プライベートビーチでのんびりお昼寝も・・って、寝てばっかり?(ё_ё)
いえいえ、今回一番楽しんだのはダイビング!!! 魚になって珊瑚礁の海を泳ぐのが夢だったんだもん♪

最初はホテルのプールで練習し(かっこわるい〜)水上バイクで沖の島までひとっ飛び(かっこいい〜!)いざ海中へ

海中の美しさと言ったら言葉になりません。絵の具をばらまいたような珊瑚礁の鮮やかさ、魚と一緒に
なって泳ぐ快感はやみつきになりそう〜! 水中カメラを持参したのに
いまいち色が出てなくてちょっと残念・・
★写真をたくさん撮りすぎてなかなか整理できません・・残りはまた後日アップしますので乞うご期待♪
2009年9月13日     雀のその後・・・ ママりん
雀が巣立って1ヶ月以上が過ぎた今も1羽は毎日里帰り(〃^0^〃)  えさを食べたり中でお昼寝したり
実家を満喫〜♪ 毎日美味しいご飯を用意して待つ私に”過保護だぁ”という批判はごもっとも・・(^^ゞ
しかし、野生の勉強は着実に進んでるようで警戒心は日に日に増してなかなか近づけません~(>_<。)~
庭の木々を止まり渡り、周りをうかがう姿に成長を感じるものの、嬉しくもあり淋しくもあり複雑です!
2009年9月9日   今日も〜(ё_ё)・・・ランチにGo! ママりん
今日もスクールが終わってからお友達とランチ・・・こんな楽しいランチがあるから厳しい(?)レッスンも
頑張れるって(^ー^)v 他にもお友達がいたのに帰りの駐車場で撮ったので3組の兄弟のみの写真です。
左から道子&マロンちゃん姉妹、ひまわり&たんぽぽ、クー&MAXちゃん兄弟。みんな仲良しでおりこうです♪
2009年9月5日     ランチにGo! ママりん
久しぶりに土曜日のレッスンに行って日頃会えないお友達に会えてルンルン(☆^0^)♪ 終わってから
近くの芸術の森公園でランチして楽しいおしゃべり。 せっかくだもん、みんなで記念撮影しましょうね♪
2009年9月3日   ごはんの時間ですよ〜♪ ママりん
ひまわりはごはんの度に耳毛と胸毛をヨダレとフードで汚すので完全装備です(=^_^;=)  ごはんを前に
"待て"中もヨダレがタラ〜リ・・”ヨシ”の合図で同時に食べ始めるがそのガツガツぶりは豪快です!!!
2009年8月28日     けっこう毛だらけ〜 ママりん
今、ひまわりの抜け毛が凄くて家の中はけっこう毛だらけ〜( ̄Σ ̄=)! 狭い我が家は抜け毛で埋まっ
てしまうかも〜・・と、掃除機片手に奮闘するが追いつかず、朝晩のブラッシングに精を出す( ̄Σ ̄=)!
小さな椅子に乗せるとブラッシングも楽チンだが毎回ついでのたんぽぽは椅子を出すと隠れる知能犯です。
2009年8月19日   ドッグランで遊ぶ毎日・・▼^♀^▼ ママりん
お盆は来客も多くてどこへも行けず、たんぽぽとひまわりは毎日ドックランで遊び、ストレス発散▼^♀^▼
夫が草刈り&芝刈りを頑張ってくれてるおかげで広々のびのび走り回ることができて、楽しそう〜♪
アジリティの練習もしたいけど、ひまわりはボールで遊びたくてたんぽぽの練習中もお邪魔虫と化す・・
ひまわりのボールに向ける闘志は凄いがアジリティには燃えないらしいε=( ̄。 ̄;) ねぇ、アジも頑張ろうよ!
2009年8月12日     捨てちゃダメ〜・・? ママりん
一人っこのたんぽぽが寂しくないようにいつも一緒にいたキリンさん・・いつの間にか出窓の隅で色あせ
てました(^^ゞ  もう、バイバイしようね(^.^)/~~~って、ゴミ袋に入れようとしたら たんぽぽもひまわりも
「お友達だから捨てちゃダメ〜!」って(ё_ё) ホントにお友達? 齧りついてますけど〜( ̄Σ ̄=)!
2009年8月2日   巣立ちの時・・ ママりん

野生に帰る練習中〜! 近づくと可愛いしぐさで餌をねだりるのでつい手から餌を・・ダメじゃんねぇ(^^ゞ
部屋の中を自由に飛び回り疲れると肩や手に降りてくる・・・ありゃ、手乗り雀になっちゃったじゃん( ̄‥ ̄;)

いよいよ巣立ちの準備! 庭に籠を移して外での生活を1週間・・・そして今日、籠のふたを開けたまま
放置すると1羽づつ不思議の世界を確認するように大空に向かって飛び立った(*^m^*) 庭の木に止まったり、屋根の上を元気に飛び回る姿を見てなぜか涙が~(>_<。)~  これにて雀騒動・一件落着〜♪
と・ところが夕方かごを覗くと1羽が戻って餌を夢中で食べてる・・よっぽど腹ペコ状態らしく近づいたら「餌ちょうだい!」だって(ё_ё)  いいよ・いいよ、ここへ来ればいつでも美味しいごちそう用意しておくよ〜
2009年7月26日     たんぽぽ・10歳になりました〜♪ ママりん
たんぽぽ〜、お誕生日おめでとう♪ 早いもので今日で10歳・・・お顔はだいぶ白くなったけどたんぽぽ
の可愛い笑顔は今もサイコ〜☆(o^-^)o  弟ができてママを独占する時間は減ったけど、”いざ"と言う
時のママの奪い合いにはけっしてひまわりに負けません(〃^0^〃) これからもずっとずっとママの膝も
抱っこの腕もたんぽぽの優先席だよん。 たんぽぽ〜、ママの子になってくれてありがとね(^з^)-☆
2009年7月15日   お庭の”紫陽花”が・・・ ママりん
ヒナ騒動にうつつをぬかしてる間に梅雨が明け、庭の紫陽花が色あせていました(→o←) 今はいろんな
種類の紫陽花があって無粋な私でも風情を楽しめます。来年は梅雨に打たれ鮮やかに咲き誇ってる時
に写真をとってあげようかなぁ♪ ほら・ひまわり〜、紫陽花にさよらなのチューしてあげなさい(=^0^=)
2009年7月12日     チームテスト(永久資格)受験 ママりん
OPDES競技会出場に必要なチームテスト・・・前回のTT2合格は有効期限が1年しかないため、今回は
”永久資格”を目指して頑張りました。 たんぽぽ&ひまわりは科目をきっちりこなし絶好調で合格〜♪ 
たんぽぽはこれでずっと競技会を楽しめるね。 ひまわりも資格は充分なんだけど・・デビューはいつ?
2009年7月10日   友達、できたよ〜♪ ひまわり
雀ちゃんとお友達になったんだぁ〜! 広〜い野原を自由に飛べるように練習するんだって・・(ё_ё)
歩くのは上手だけどまだ飛べないね。ぼくが飛び方教えてあげよっか?・・って、ママ〜、ぼくって飛べたっけ?
2009年7月7日     スズメの一歩ε=ε=ε=ε=(^ー^)v ママりん
保護してから10日あまり・・・ヒナはみごとに成長して雀になりました〜♪ こんな小さくても桜の枝に
しっかりつかまりチュンチュンとさえずります。 股関節から骨折していたヒナは上手く歩けないものの羽
を上手に使って移動します。これから野生に帰るためにいろいろ練習しなきゃ・・ねっ! 頑張れ〜♪
2009年7月3日   ”ひな”の成長ぶり♪ ママりん
保護した”ひな”の成長ぶりには驚くばかりo(^^o)  まだ1週間も経っていなのに赤裸だったヒナが羽毛
に覆われ小鳥の姿に・・・可愛いお目々に見つめられるとメロメロ! あ〜ぁ、リリースできるかなぁ〜 

保護してから6日目・・・すごい勢いで成長してる。 ストローのようなトゲの膜が取れて羽毛になり、朝と
晩では羽毛の量が激増してるため同じ鳥かと疑うほど(〃^0^〃)/  もう、どこから見てもスズメです!

保護してから4日目・・・体にトゲトゲが出てきてその中に羽毛らしきものが見える。鳴き声もピーピーから
チュンチュンに変わってきたような・・・えっ、スズメ〜(ё_ё) やっぱりね、期待(?)通りだわ!←ホントだってばぁ〜

保護してから2日目・・・少し目が開いてきた。頭が黒くなって鳥らしくらってきたかな〜(=^0^=) 
医者(人間の)に診せたら骨折した足にテーピングしてくれて「治るといいね♪」って、神頼み?(=^_^;=)
2009年6月27日     ”ひな”を保護・・どうしたらいいの〜? ママりん
ご近所の玄関に落ちていた”ひな”を見つけ、ご近所さんの底力を結集して巣を探したが見つからず・・
巣に戻せば助かるかもしれないという一途の望みも絶たれ、どうしたらいいの〜? 大きな口を開けて
ピーピーと鳴くひなに娘が注射器でえさをやったら食べる・食べる・凄い食欲(ё_ё) 目も開いてない
のに懸命に生きようとするひなに感動! 一緒に頑張ってみようか? で、どんな鳥の”ひな”なわけ?
烏骨鶏だったらいいな♪ 卵産んで恩返ししてくれるかも〜」という娘の言葉に同感! 不純な親子だわ(^^ゞ