日立の街角ニュース

 Copyright 井手よしひろ (e-mail:y_ide@jsdi.or.jp) 最終更新日:1996/AUG/31

飛べ 日立の「夢」 !! 鳥人間コンテスト に挑戦

琵琶湖イメージ  毎年夏の恒例イベント・日本テレビの「鳥人間コンテスト」に日立市民が挑戦する。

 今年で20回を迎える「鳥人間コンテスト」に挑戦するのは、旭町で飲食店「与作」を経営する村田昭さんを中心とする仲間たち。

 「長引く不況で息上がらぬ日立の街に、活を入れよう」と、鳥人間コンクールに応募した。

 製作費や、搬入費などを含めると100万円を超える資金は、皆で出し合い、瞬間の夢にかける。その心意気は、尾翼に鮮やかな「夢」の文字に凝縮している。

日立の夢  7月20日には、機体完成のお披露目と壮行会が開催された。当日は、会場となった会瀬海岸に、地元の皆さん100名ほどが集まった。

 会瀬漁協より大漁旗の貸与や、花束の贈呈が行われ、雰囲気は大いに盛り上がった。

 尚、競技は下記の日程で行われる。

 日立の夢よ大きく羽ばたけと、声援の声が高まっている。


日立の琵琶湖に舞う

 「常陸鳥人間の会」製作の『夢一号』は,念願の琵琶湖の空を舞った。

 琵琶湖に向かったのは、製作のに加わったメンバーや応援団など総勢30名。

 滑空部門では、なんとトリをつとめ、一番最後のフライトとなった。

 結果は、飛行距離17.77メートルと,多少悔いが残る結果。8月3日のテレビ放映では、感動的な?結末として放送された。

 代表の村田昭さんは、「来年は夢2号で再挑戦します」と意気軒昂に語ってくれた。

常陸鳥人間プロジェクトの皆さん
 


日立の街角ニュースのメニューに戻る

井手よしひろのホームページに戻る

ご意見・情報をお送りください(Email y_ide@jsdi.or.jp)