特集・企画のロゴ

このページは、井手よしひろのホームページの特集・企画をご紹介するページです。
Copyright 井手よしひろ (e-mail:master@y-ide.com)


茨城県のIT戦略
茨城県のIT戦略を市民の立場から提案しているページです。情報通信基盤整備(光ファイバーを県が整備)から提供されるサービス、情報プラットフォーム構想など皆さまのご意見をお待ちしております。
現在の訪問者数はこちらです。
茨城県から不法投棄を根絶するためのホームページです。
特に悪質な不法投棄の状況を実名で公開しています。
不法投棄の通報先、不法投棄との戦いのレポートなども掲載しています。 現在のお客様の人数は、名です。
霞ヶ浦など身近な環境問題を見つめ直そうと、「水と緑を守る茨城県民の会」が主催する「水と緑のシンポジウム」が2001年2月25日、土浦市民会館大ホールで開かれました。
その模様をホームページ上でご紹介します。

公的介護保険
を考える
2000年4月から施行された「公的介護保険制度」について考えるページです。
茨城県の現状を中心に、行政の課題を多角的に検証しています。
現在のお客様の人数は、名です。

臍帯血移植
を進めるページ
赤ちゃんのへその緒から採れる血液・臍帯血から、白血病や再生不良性貧血の治療に有効な造血幹細胞が多く採れます。臍帯血移植を進めるホームページです。
現在のお客様の人数は、名です。

国民宿舎「鵜の岬」
のページ
12年以上利用率全国一の栄冠に輝く国民宿舎「鵜の岬」。県北観光の拠点施設を大いにアピールするために作りました。
2001年には、日帰り温泉施設「鵜来来の湯」がオープンし、開設以来の宿泊客が100万人を突破しました。
なお、このページはweb管理者が勝手に応援しているページですので、予約や問い合わせは直接「鵜の岬」にお願いいたします。
現在のお客様の人数は、名です。

茨城県の
ダイオキシン
茨城県のダイオキシン対策を特集しています。特に龍ヶ崎の旧清掃工場(城取清掃工場)の話題を中心に、行政情報を広く公開しています。
現在のお客様の人数は、名です。

茨城の原子力施設
事故・防災体制
情報アーカイブ
JCO東海事業所で臨界事故(99/9/30発生)
動燃火災爆発事故(97/3/11発生)
動燃で核廃棄物のズサン管理発覚(97/ 8/26発覚)
原研で火災事故発生(97/11/20発生)
茨城県内での原子力施設関連事故と防災体制の強化について、県議会議員井手よしひろがレポートをしています。
来訪者数:

2002ワールドカップ
鹿島開催情報
2002年サッカーワールドカップが開催される県立カシマサッカースタジアム。その準備状況を皆さんに情報提供しています。
お客様の人数:
新燃料ガイアックスを考える
新燃料
ガイアックス
アルコール系新燃料・ガイアックス。ガソリンでも軽油でもない低公害の自動車燃料の登場。課税問題の経過や環境負荷の調査結果を特集しています。

Nシステムを
ご存じですか?
主要道路に設置されている車両移動監視システム「Nシステム」についての情報です。
県予算を考える
茨城県の予算を
考えるページ
茨城県の予算の中身を毎年の予算議会(3月議会)での審議を中心にご紹介します。
予算規模は1兆円を超し、県の借金にあたる県債の残高は、予算規模を上回るものになってしまいました。県の予算の元をたどれば、みな県民の税金です。その使い方を厳しく監視してください。

井手県議から
県知事への
予算要望
井手よしひろ県議会議員(公明党の県議団)は、毎年12月議会前後に、次年度の予算編成のための要望書を提出します。県内の様々な団体や地域の皆様との話し合いの中から、県議団としての要望を知事に、具体的に示すものです。井手県議(公明党茨城県議団)の要望書を毎年掲載します。

動画配信のページ
Real Videoを使った動画配信のページです。井手県議の龍ヶ崎塵芥処理場のダイオキシン対策や地域振興券に関する議会質問の模様を放送中です。

PDFファイル
のページを公開
Adobe Acrbat 3.0Jによって作成したPDFファイルを公開しました。
HTMLより数段優れた再現性、データの再利用性、印刷品位をもったPDFによる、チラシや議会報告書を作成しました。
日立の渋滞を考える
日立の渋滞を考える
日立市は山と海に挟まれ、南北に細長い地形です。主要部に大規模な工場が立地しているため、交通基盤が脆弱です。日立の交通渋滞を緩和する新たな手法を提案しています。

日立の浸水対策
日立市内の中小河川の浸水対策を求めるホームページです。

日立の道路整備
茨城県日立市・十王町の道路整備状況をレポートしております。<平成13年度版>

少人数学級を
考えよう
茨城県の総和町での、チーム・ティーチング方式を採用した少人数学級の取り組みをご紹介します。

知事と県議会議員の資産公開
平成7年〜12年の茨城県知事・県議会議員の資産公開のデータを紹介します。
首相の靖国神社公式参拝問題 2001年8月13日小泉純一郎首相は、靖国神社を参拝しました。毎年繰り返される、総理大臣の靖国神社の参拝問題。私は、公式参拝には反対します。宗教にこだわらない国立墓地の建設を主張します。



靖国神社参拝問題の見解
靖国神社視察記
靖国神社関係年表
歴史教科書問題 平成9年第2回県議会には、中学歴史教科書の従軍慰安婦記述の削除を求める請願が提出されました。その審議経過の詳細をご報告します。
平成12年第4回県議会には、歴史教科書の新規採択に関する請願が提出されました。その背景を考察します。
東南アジア地域
行政視察報告
井手県議をはじめとする茨城県議会の視察メンバーは、97年1月28日から9日間、東南アジア4カ国の行政視察を行いました。その視察報告と、県政への具体的提案を掲載いたします。
消費税率引き上げ
反対のページ
97年4月より消費税率が5%に引き上げられることが確定しました。消費税引き上げ反対の立場から、問題を整理してみました。

日立交通安全マップ
日立市内の事故多発箇所を検証。この場所を通るときは要注意!
1996年初版、2002年4月に更新しました。
熱い感動をありがとう
茨城県勢
オリンピックの記録
2000 シドニーオリンピック:
柔道81kg級で滝本誠さんが優勝
1996 アトランタオリンピック:
女子柔道の田邊陽子さん銅、自転車の十文字貴信さん銅、レスリングの太田拓弥さん銅、シンクロの河辺美穂さん銅メダル

Webメニュー選択画像