Copyright Yoshihiro IDE (e-mail:master@y-ide.com)


鵜の岬新館オープン

 茨城県立の国民宿舎「鵜の岬」の新館が平成9年4月29日オープンしました。

 この「鵜の岬」は、日本の白砂青松百選にも選ばれている多賀郡十王町の伊師浜海岸に位置します。昭和46年に開業以来、多くの県民に親しまれてきました。平成元年度からは16年連続で宿泊率が全国一(2005/5/25現在)となるなど、高い人気を博していました。

 今回その高い人気に応え、茨城県北部海岸地域の観光拠点整備の核施設として、「鵜の岬-新館」が建設されました。

総事業費は、66億円。鉄筋コンクリート8階建てで、収容定員も倍増し、204名となりました。身体にハンデキャップを持つ方や高齢 者の方のための設備や客室を始め、宴会場、展望風呂など、その充実した設備は驚くほどのものです。

 更に、国民宿舎ならではの低料金が魅力で、一泊2食付きで8340円(4人部屋)からとなっています。

 食事は、やはり海の料理が注目。近くの小名浜や地元川尻で取れたての魚の舟盛りなどは、是非お試しいただきたい。予約の際に、係りの人に問い合わせてみて下さい。

 快適な設備、魅力的な低料金、抜群の美味と三拍子揃った「鵜の岬」ですが、この国民宿舎の最大の魅力はそのサービスの質にあります。支配人の塙さんは、国民宿舎の画一的なサービス、お役人的な冷たさを徹底的に払拭して、サービスの「鵜の岬」の名を定着させました。

 当たり前のことかもしれませんが、従業員がみんな明るく挨拶をする。履いてきた靴が帰るときまでにはピカピカに磨かれている。帰りには、車が見えなくなるまで、手を振って見送りをしてくれる。などなど三ツ星のホテル並み、いやそれ以上のあたたかいサービスを提供してくれます。

 今までの、倍以上の施設になった「鵜の岬」。どうか、全国のみなさん。一度お出かけになってはいかがでしょうか。

(文責:井手よしひろ)
TOP Blog プロフィール 介護保険 市町村合併 街づくり さい帯血 鵜の岬 写真集 メルマガ 活動記録
このページは茨城県議会議員井手よしひろの個人的なホームページです。
(C)1996-2006 Yoshihiro IDE all rights reserved.