⇒お知らせ

第2回手作りひな人形まつり
平成22年(2010年)2月18日(木)〜3月3日(水)

ご来場、ご出品いただきましてありがとうございました。
 第3回目もよろしくお願いいたします。

∵ 第2回手作りひな人形まつり 

来年の3月3日の桃の節句『ひな祭りの日』に向けて、第2回手作りひな人形まつり開催の準備を進めています。
 今回もひな祭りの想いを個性豊かに自由に表現した手作りひな人形に関した作品を展示・紹介しますので、その作品を広く募集しています。
 皆様の手作りのひな人形の出展をお待ちしています。

とき  平成22年(2010年)2月18日(水)〜3月3日(水)
時間  午前10時〜午後4時。
会場  選定中。
出品者  男女や年齢、団体、個人を問わず誰でも参加できます。
作品形態  素材のほか、平面や立体等の形状、点数等の制限はありません。ただし、平面作品の大きさについては幅1m×高さ1.6m以内、立体の作品の重さについては20kg以内に限ります。
出展料  無料。
申込み  11月30日(月)までに、住所・お名前(または団体名と代表者のお名前)・電話番号を添えて申し込みください。申込時に、当会所定の出展申込書を郵送又はお渡しします。

 第1回“手作りひな人形祭り”の様子C:\Users\owner\Pictures\済 2009-02-15 手作りひな人形まつり\手作りひな人形まつり 053.JPG

体験者募集

”いろいろ里山体験隊”の参加者を募集中です!

 高萩市内の小学生を対象に体験教室を開き、友達との仲間づくりや地域の皆さんとの交流の機会づくりに取り組んでいます。今回は、4回シリーズの体験教室を企画しましたので、ぜひ、お子さんを参加させてください。

とき 1回目 8月22日(土) 夏野菜を採って食べよう 【台高萩の畑】
     2回目 10月17日(土) イモを掘って味わおう  【台高萩の畑】
     3回目 11月28日(土) カレンダーを作ろう    【NPO里山事務所】
     4回目平成22年1月30日(土)ひな人形を作ろう 【NPO里山事務所】
       ※各会場に直接集合していただきます。
       ※雨天等、天候によっては、一部内容を変更する場合もあります。
時間 午前9時30分〜正午。
参加費 1人4回分2,000円。 
       ※申込時に集めます。欠席による参加費の返金等はありませんのでご注意下さい。
対象者 小学1〜6年生
●募集人員  25人。 ※定員になり次第締め切ります。
●募集受付開始 7月13日(月)午前9時から。
       ※土・日曜日、祝祭日をのぞく、午前9時〜午後3時。
■申込先 NPO法人里山文化ネットワーク
         高萩市本町3−135 ワタナベビル1階 電話/FAX 0293−22−3650
■後援  高萩市教育委員会



体験者募集

体験者、募集しています!

次の各体験の申し込みは、体験教室実施日の10日前までにお願いします。

∵ 鑑賞炭体験

その昔、茶道の茶会で自然の野山の産物を炭焼窯で炭にし、茶室に飾り鑑賞したのがその始まりです。炭には、水を浄化する作用の他に、除湿や保湿効果・消臭効果などの様々な効能があり、しかもインテリア・鑑賞用として楽しめますよ。

とき 要望に合わせます。ただし6人または3家族以上でお願いします。
時間 午前9時30分〜正午、約2時間。
会場 ウィザス高等学校内 炭焼き小屋
参加費 1人 1,000 円、1家族 2,000 円。
その他 汚れてもよい服装でお願いします。

∵ 木工体験

糸のこを使ってプレートを作りましょう。木の香りとぬくもり、そして年輪や木目が醸しだすやさしさは、木のもつ大きな魅力です。木を手にして、イメージをふくらませ、思い思いの形に削ってください。

とき 随時。午前9時〜午後3時。
会場 たなつる工房
募集人数 10 人 ※ただし小学生低学年は保護者同伴でお願いします。
参加費 1 作品 1,500 円。
その他 汚れてもよい服装でお願いします。昼食は、各自用意ください。

∵ 紙漉き体験

和紙は軽くて強靱で柔らかく、さわっていると、ほのぼのとした静けさや温かさが伝わってきます。伝統的な漉き方と共に新しい和紙を使った創作紙作りができます。自分なりのアレンジで素敵な風合いにかわりますよ。

とき 要望に合わせます。ただし6人または3家族以上でお願いします。
時間 午前9時30分〜午後3時。
募集人数 12 人
参加費 1人 1,500 円。
その他 室内用運動靴をお持ちになり、汚れてもよい服装でお願いします。昼食は、各自用意ください。

∵ 生糸作り体験

高萩市は昔、養蚕の町でした。私達の祖父母が携わってきた生糸作りを、今に蘇らせました。生糸は、蚕の繭からとった天然の繊維です。独特の光沢を持ち、古来より珍重されてきた生糸の素晴らしさを実感してください。

とき 要望に合わせます。ただし6人または3家族以上でお願いします。
時間 午前9時30分〜正午。
募集人数 15 人。
参加費 1 人 1,500 円。
その他 汚れてもよい服装でお願いします。

∵ 豆腐作り体験

大豆は「畑の肉」と言われるほど多くのタンパク質を含み、鉄分、カルシウム、レシチンなども豊富です。大豆からおいしい豆腐を作りましょう。

とき 要望に合わせます。ただし6人または3家族以上でお願いします。
時間 午前9時30分〜正午。
募集人数 10 人。
参加費 1人 1,400 円。
その他 エプロンとバンダナをお持ちになり、長ズボンを着用してください。

∵ 野鳥観察体験

茨城県の県北海岸部の地域に生息する野鳥を観察します。野鳥の鳴き声を聞き、姿を探しあて、その行動を観察してください。野鳥は、四季を通して観察することができます。

とき 日曜日。ただし6人または3家族以上でお願いします。
時間 午前9時30分〜11時30分。
募集人数 20 人。
参加費 1人 1,200 円、1家族 2,000 円。
その他 野外での観察になりますので、多少の悪天候下での観察もします。筆記用具、メモ用紙、お持ちであれば双眼鏡をお持ちください。観察日には、車を利用する場合もあります。

”クラフトフェアー IN 高萩 へお越しいだだきましてありがとうございました。

∵終了しました!   クラフトフェアー IN 高萩

  • こころの里シティ 高萩市
  • 将来前向き・今本気! 1/1の教育 ウィザス高等学校
NPO法人
里山文化ネットワーク

茨城県高萩市本町3-153
TEL・FAX 0293-22-3650