茨城国際学院

日本語 I 中文 I English I Italian I Francais I Korean I Deutsch  

学生の声

張海峰 日本語学校から大学院へ進み、今は商社に勤めています。いろいろ苦労はありましたが、やはり目標に向かってがんばっていた日本語学校時代が一番楽しかったです。これから日本に来るみなさんに言いたいことは、「何があっても、最後まで努力する」ことです。きっと充実した留学生活を送れるはずです。

張海峰 中国
日本に来た時、日常のコミュニケーションができるかどうか心配でした。会社では、ほとんど日本語だったので、「日本語がもっとできるようになりたい」と思い、仕事の後、夜のクラスで勉強を始めました。日本語を学ぶのは難しいと言われたけど、明るくて親切な先生のおかげで、授業は毎回楽しく、不安はすぐ消えました。今は、会社でのコミュニケーションもだいぶ楽になって、生活は前よりもっと楽しくなりました。本当にありがとうございます!

 アーサー・ゴウ フィリピン
アーサー・ゴウ
裘暁艶 日本に来たばかりのとき、日本人と話すことが全然できませんでした。でも先生が分かりやすい日本語で一生懸命教えてくれるので、だんだん自信を持って話せるようになりました。これから、自分の日本語がもっと上手になることを実感しています。目標の大学に入るためにがんばります!

裘暁艶 中国
ぼくは2年前日本に来たとき、「いただきます」しか知りませんでした。日本人の家にホームステイして、日本の中学校に入ることになったけど日本語が全然分からなかったので、毎日夕方、茨城国際学院で日本語を勉強しました。そして今、先生や友だち、ホストファミリーのおかげで、日本語も上手になって毎日がとても楽しいです。これからオーストラリアに留学しますが、この2年間は絶対に忘れません。ボクを助けてくれたみんなに「ありがとう」と言いたいです。

湯浅純 インドネシア
湯浅純
ジョー フェロ 日本に来て4年が経ちました。日本に来たばかりの頃、日本の各地を旅行したり、少し日本語も勉強し始めました。でも、もっと日本語を使ってコミュニケーションしたいと思い、この学校に入りました。茨城国際学院の先生たちのおかげで、日本での生活がしやすくなりました。今、自分の日本語力を伸ばすためにがんばっています。学校の先生や日本のお母さん、家族のおかげで、毎日充実した生活を送っています。

ジョー フェロ イギリス
Ibaraki International Language Institute
Fujioka Bldg F4, 2-3-27, Miyamachi, Mito-shi, Ibaraki-ken, JAPAN 310-0015
Tel: +81-29-233-7588 / Fax: +81-29-233-7566 / E-mail: nihongo[at]jsdi.or.jp