日立の穴 第7号

−大みかの海辺に秘密にしたいような所があった!−

この界隈はまさに工場地帯。自然、ちょっと飲みに行くのも力任せな場所が多い
のが現実です。そんなアフター5事情の中で以前から異彩を放っているのが、日
立にある『楽天』という系列です。大みかにも旧家をそのままにしたレトロな店
が出来て喜んでいましたが、またまた今度は海岸線というべき245号線からすぐ
の場所に、変わったものを作ったという情報が入りました。行ってきます!  

大みかの灯台のある公園と言えば、皆さん良くご存じですね。あのあたりにあるそう なんですが。確かグレーのマンションかなんかの下とか・・・。おお、もしかしてあ れ?なんか地味だし木がはえてて入りにくいなあ。はああ。あ、これは確かにそれら しい。へんてこな『楽天食堂』という看板。そして入口近辺に沢山置いてある、おび ただしい空瓶。「こんにちは。」と入ったのはいいけれど、大失敗をしました。「す みません。スリッパを。」そうです。なんと土足で入ってしまいました。ここはスリ ッパでゆっくりできるんですね。すみませんでした。
入ると突然別世界に来たようでした。どこかの古い洋館に来てしまったような雰囲気 。落とし気味の照明は、これからの夜の楽しさを誘うようです。丁度心地良い明るさ 、とでも言うか。ちょっと疲れてゆっくりしたい時に優しい明るさです。
楽天はどの店もこんな風に、初めて来たのにどこか懐かしい記憶を呼び起こすような 感じを覚えます。それは徹底してこだわっている床、家具、インテリアが醸し出すの でしょうね。
「床もこだわっているんですよ」そうです。さっき土足で入ってしまった私は、床を 改めて見てすまなさ倍増でした。黒光りして良く磨き上げられた美しい床。これだけ でもうっとりするようです。良く見れば、壁には昔のポスターやアナログ版のジャケ ットがかかり、壁自体も古い時代の新聞でできていました。真っ白いスーパーマーケ ットやガソリンスタンド、パチンコ屋に慣れた目には、その優しいトーンは新鮮です 。
この『楽天食堂&バー』は昨年の8月にできました。オーナーの、こだわりなく、お いしいものを地域のニーズに合わせて提供していきたい、という柔かな考えが3つあ る楽天をそれぞれの雰囲気に作り上げているのです。東京の三鷹に生まれて、大学は 広島に。その頃飲食関係でしたアルバイトが今日につながっています。九州の小倉で 友人と小さな店を持ち、30才になったころにご婦人の故郷である日立に1号店を出し たのです。「街が楽しくなるお店を。」というのが1番のコンセプトだそうです。 「食べ物の好き嫌いは?」という質問には「ほとんどありません。メニューも自分で 考えますよ。」と答えが返ってきました。だからちょっと他にないおいしいモンがあ るんですね。「来てもらって食べてもらって飲んでもらうだけじゃない、良い時間を 過ごして欲しいと思っています。時間を売っているんですね。」
妙に落ち着いてしまいますよ、ここは。60〜70年代のアナログな音がBGMにかかり、 ゆっくりと時間が流れていくようです。部屋は雰囲気の違う2つのエリアに分かれて います。1つは
御飯を食べる雰囲気。もう1つはお酒を飲む雰囲気。それぞれ境はなく、どちらでも 何でも飲んで食べればいいのです。 「ドリンクメニューが充実してますね。こんなに沢山ある。」「あ、これでも抑えて いるんですけどね。ワインはグラスで気軽に飲めるようになっていますよ。」「本当 ですね、テイスト、というのは初めて見ましたちょっと飲んで好きだったらもう1つ 大きいのを頼めばいいですよね。」「そうです。」「グラスならいくつかの種類も楽 しめますね。」
『もっと上手に店を利用して欲しい』というのが最後の言葉でした。生活の中で、そ の人の良い時間を持って欲しい、そしてそれは来てくれるお客さんの気持ち次第だ、 ともおっしゃっていました。そうですねえ、と、私は考えました。例えばこんなにゆ っくりしたい場所で、一気飲みしたり大声で騒いだら、さぞかしみっともないし周り の迷惑でしょうね。来る人達が作る、そんな気持ち大切にしたいです。

静かにくつろげるこんな場所があるなんて、日立も捨てたもんでもない!   

319-12 日立市大みか町 4-20-5 日南ハイツ1F
tel : 0294-53-8880
無休 昼:11:30〜14:00/夜:17:30〜3:00


BACK NUMBER
Back Home

Last modified 3/20/97  Maintained by jsdi