日立の穴 第15号

−ホップ・ステップ・ラッピング−
プレゼント 手間ひまこめて ラッピング

前から気になっていた雑貨屋さんがあります。場所は森山町、国道6号から国道245号に抜ける道沿いです。
そういうと「あそこかなあ?」と思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。もうなんだかワクワクしてきちゃいます。

緑に囲まれた入り口。緑を基調とした外観。今回伺ったのはそんなお店の『ハニーサックルローズ』さん。ここは、以前「日立の穴」で紹介した『酒の沼田屋』さんのすぐ近くです。近くを通る度に一度は行ってみたいと思っていたんですよ。ねえ。
こちらのお店は3年半前にオープン。以来、ほとんど口コミやチラシ配りでお客さんを集めてきたとか。
Welcome 「始めの頃は、20代から30代の女性の方がほとんどでしたが、今では小学生からお年寄りまで幅広い世代の方がいらっしゃいます。
男性の方も一人でいらっしゃったり」最初は、オーナーの木村さんと妹さんで始めたそうなんですが、今では友人の鈴木さんと二人でやっているそう。

店内には所狭しと雑貨が並べられています。「主にキッチン雑貨をおいています」と話すのはオーナーの木村さん。
輸入品が8割だという商品は、どれもこれもかわいくて、値段も安い。「私、ホーロー製品が好きなものですから、おススめはやっぱりホーローですね」といって見せて下さったのは、ホーローのアンティークのレプリカシリーズ。
その他にも、ガーデン用品やエプロン、マッチやキャンドルなど、隅々までチェックすると掘り出しものに出会えそうです。
レジの脇に「ラムネ200円」の文字が。これは、飲めるんですか?「もちろんです(笑)夏には結構売れますよ」とのこと。
お持ち帰りは400円なので、お店で飲んだ方がおトクです。

プレゼントにするために品物を買うと、どこのお店でもラッピングしてくれますよね。『ハニーサックルローズ』さんでも、もちろんラッピングしてくれますが、かなり素敵。英字新聞や松ぼっくりなどを使って、品物を素敵にアレンジしてくれるんです。シンプルな包装紙の上には、飾りがなんとカンナの削りかす!「お店の裏の工務店さんから頂いてくるんです」「主婦だから捨てちゃうような物でも、もったいない、何かに使えないかと思ってしまうんですよね(笑)」いえいえ、エコロジカルでいいと思います。 「3000円以上お買い上げの方にはこれを差し上げているんです」と見せてくれたサービス券、結構アイディアものです。荷札を利用しているので針金付き。「割と、サービス券やスタンプカードは、無くしちゃったりしますよね。もらったら家に帰って飾れば、無くさないと思うし、素敵なインテリアにもなるんじゃないかしら」

『ハニーサックルローズ』さんでは、フリーマーケットやドライフラワーアレンジ教室も主催しています。
フリーマーケットは毎月第2土曜日に開いているそうです。もう始めてから2年は経つとか。お店の前のスペースでやるため、出店数が13と限られちゃうのが残念。大勢のお客さんが来るようになってうれしい反面、ちょっと問題も。
「お店の前の道路に路上駐車する方が多くて、路上駐車をおまわりさんに注意されてしまったんですよ」
近くの『パチンコタイガー』さんの駐車場をお借りできるそうなので、フリーマーケットにお越しの方はこちらを利用して欲しいとのことです。また、出店希望の方を募集しているとのことです。出店料は500円。仲良しさんで参加してみてはいかがでしょうか?
また、ドライフラワーアレンジ教室は、毎月第2,第4金曜日の11:00〜12:30に開いているということです。最近は受講者の人数も増えてきたため、第1、第3金曜日にも教室を開く予定だとか。参加費は2500円。お店に伺った時ちょうど教室の先生がいらっしゃってました。「もともとお客さんとして来てたんですが、あまりにも頻繁にドライフラワーを買いに来てて、何に使うのか聞かれて。それがきっかけでこちらで教えるようになりました」ということです。初心者の方でもOK。興味のある方はぜひ。

The Pretty Goods Makes Ths Joyfull Life For You. な雑貨を売るこんなお店、もっともっといろんな人に知ってもらいたいですね。

316 日立市森山町 5-10-16 1F
営業時間:AM11:00〜PM18:00(火〜土)
tel : 0294-53-0216
定休日:日曜日


BACK NUMBER

Last modified 11/22/97  Maintained by jsdi