◇夜中の大雨

 月の前半は、晴れ間の広がることが多かったが、月の半ばから本州付近に前線が停滞するようになり、曇りや雨の日が多くなりました。下旬になると、梅雨前線の活動が活発になり、雨の降る日が多くなりました。特に、6月29日の夜から30日の朝にかけて、寒気を伴った低気圧が本州上を東へ進んだため、雨量が多くなりました。また、6月30日の2時から7時にかけては、1時間に10〜20mmの強い雨が降りました。このため、6月の降水量は283.5mmと、平年(191.3mm)の148%になりました。

6月の気象観測値
観測要素 観測値 平年値
月平均気温(℃) 20.5 19.1
月降水量(mm) 283.5 191.3
月日照時間(時間) 121.5 131.8
旬降水量(mm)
観測値 平年値
上旬 5.5 44.3
中旬 67.5 55.0
下旬 210.5 92.0

 ●6月の日立市役所における日平均気温と日最高気温の推移

1999年6月の日立市役所における日平均気温の推移 1999年6月の日立市役所における日最高気温の推移

 6月29日から30日にかけて、本州の日本海側を上空に寒気を伴った低気圧が、北東へ進みました。この低気圧の東側で積乱雲が発達し、この雲が南西から北東へ進んだため、日立市では6月30日の明け方2時41分から3時41分にかけて、1時間降水量24.5mmの強い雨が降りました。【市役所における6月29日から30日の10分間データ:テキストファイル19KB

 この低気圧が東へ抜けた後、、本州付近では前線の活動が弱まり、7月上旬は曇りで時々晴れる日が続きました。

29日から30日の降水量(mm)

観測地点
総降水量

最大1時間降水量

降水量
日時
日立市役所 124.5 24.5 30日02時41分〜03時41分
北部消防署 140.5 26.0 30日03時26分〜04時26分
本山 133.5 25.5 30日02時48分〜03時48分
西部出張所 86.5 18.5 30日02時43分〜03時43分
南部支所 119.5 40.0 30日02時56分〜03時56分
※総降水量は、29日18時から30日14時までの値。

 参考:市内5観測地点の29日から30日にかけての降水量の推移

日立市役所 北部消防署 本山あかさわ山荘
西部支所 南部支所

 ※市内5地点の降水量データ(htmlファイル)

  参考:降水量レーダー図とアメダス降水量分布

1999年6月30日03時30分のレーダー図

1999年6月30日04時の降水量分布図

  参考:6月30日の地上天気図と気象衛星赤外画像

1999年6月30日09時の天気図

1999年6月30日04時のひまわり赤外画像図


y4.gif (1703 バイト)【観測日誌1999年へ】 home_h2.gif (1545 バイト)【ホームページへ】

更新日 1999/07/07
訂補日 2006/07/15
訂補日 2007/05/21
追加日 2013/05/28
名前 日立市天気相談所