今日から明後日までの天気: 2020年 09月 26日 土曜日  発表

※下へ行くほど、予報は新しくなります。必要に応じて再読み込みをし、最新の予報を御覧ください。

最終更新時刻:12:16


●09時発表

 上層に寒気を伴った気圧の谷が大陸から日本海を進んでおり、対応して、日本海と、三陸沖、関東の南には低気圧があります。上層の気圧の谷は明後日前半にかけて本州を通過するため、明日にかけて影響をうける予想です。
 今日の日立市は、湿った空気が入りやすい状態が続く予想です。曇りの天気で、昼頃や夕方、夜などを中心に、雨が降る時がある見込みです。

 明日も、引き続き、上層に寒気を伴った気圧の谷の影響を受ける予想です。湿った空気が入りやすく、曇りの天気で、朝までと午後からを中心に雨が降る時がある見込みです。大気の状態が不安定となって、にわか雨の恐れもあります。

 8時30分までの市役所での最低気温は、17.3℃(6時39分)でした。

今日  北東の風  曇り時々雨
明日  北東のち北の風  曇り時々雨 

 気温の予想(℃)

 

最高(平年比)

最低(平年比)

今日

22(-1)

-

明日

23(0)

18(+1)

【参考】気象衛星水蒸気画像と可視画像、市役所から北方向(8時20分)の様子
 天気図                                 

 
     

※文章内の時間の予測については、1時間前後ずれる場合もあります。参考にお使いください。

●12時発表

 曇りの天気ですが、市内でも山沿いなどを中心に弱い雨が降る時もありました。今日の日立市は、湿った空気が入りやすい状態が続き、曇りで、雨が降る時がある見込みです。特に夜遅くは雨が降りやすい予想です。

 明日は、引き続き、上層に寒気を伴った気圧の谷の影響を受ける予想です。湿った空気が入りやすく、曇りの天気で、朝までと午後からを中心に雨が降る時がある見込みです。大気の状態が不安定となって、にわか雨の恐れもあります。

 明後日は、上層の気圧の谷が通過し、西から高気圧が張り出してくる予想です。晴れますが、湿った空気も入りやすいため、雲が広がる時もある見込みです。

 今日12時までの市役所での日中の最高気温は、20.3℃(12時00分)です。

今日  北東の風  曇り時々雨
明日  北東のち北の風  曇り時々雨
明後日  北の風  晴れ時々曇り

気温の予想 (℃)

 

最高(平年比)

最低(平年比)

明日

23(0)

18(+1)

明後日 25(+2) 17(0)

【参考】気象衛星可視画像と市役所から北方向(12時)の様子

       
         

 

この予報は、日立市役所天気相談所の独自の予報です。通常、毎日09時と16時(土曜、休日は12時)に発表しています。

[池田 恵介]