Copyright Yoshihiro IDE (e-mail:master@y-ide.com)

 岡山市情報水道構想
 水道の水のように利用できるFTTH環境

 2001年9月4日、井手よしひろ県議はIT先進都市として有名な岡山市を訪問しました。

岡山市の株式会社リットシティーで 岡山市は、萩原市長の提唱で「岡山市地域情報水道構想」を進めています。これは、インターネットを高度に活用して、通信料金を気にすることなく、あたかも水道の水のように利用できる高速・大容量の光ファイバーによる情報通信ネットワークを、下水道施設などを利用して、官民が分担しながら整備する構想です。
参考:岡山市情報水道構想

 井手県議は、まず岡山市役所情報政策課を訪れ、同課の情報産業室長藤原健室長と角宏一主任に挨拶、ご案内をいただき岡山市の光ファイバー網を管理・運営する第三セクター株式会社リットシティーを訪問しました。(株式会社リットシティー:岡山市表町3−14−1

岡山情報水道構想マップ:クリックすると岡山情報水道のHPにリンクしています リットシティーのリットとは『Light』の過去分詞形の『Lit』であり、光化された町=光ファイバーで情報化された都市をイメージしています。株式会社リットシティーは、岡山市が敷設した光ファイバー網を活用してコンテンツの作成や配信、ネットワークの保守管理などを行うことを目的に、2001年5月9日に設立されています。

 ここで、岡山市の藤原さん、角さんとともに、取締役営業本部長の片岡俊治さんとIT基盤サービス事業部長の小室勉さんに、様々のご説明を伺いました。

 岡山市のIT基盤整備の特徴は、光ファイバーを自らのノウハウと技術で敷設していることにあります。特に、既存の下水道管に光ファイバーを敷設するSFIT(エス・フィット)工法は、新たなビジネスモデルとして全国の自治体から注目されています。

下水管に敷設された光ファイバー 現在、第一期工事が完了し、幹線24km、支線94kmが敷設されました。御南エリアと西大寺エリアで、一般家庭に100Mbps、事業所に1Gbpsのイーサネットアクセス実証試験が行われています。

 井手県議は、こうした光ファイバー網を全市に展開するのかをたずねました。回答は、岡山市の光ファイバー化を行政がすべて行う計画ではなく、CATVや民間業者との連携をとりながら、より早期に、より経済的に事業を展開するとのことでした。

 岡山市は、人口63万人あまりで、24万8千世帯の規模です。このうち11万世帯の住む地域にCATVがサービスを提供しています。(実際にCATVに接続している世帯は26000世帯です)CATVがサービスを展開する市街中心分を取り囲むように、市が光ファイバーを敷設しています。更に、今後は、民間の事業者も光ファイバー化を進めてくると思われますので、市はその先導役・呼び水となれば良いとの考え方です。

 こうしたフレキシブルな発想は、変化の激しいITビジネスの社会では非常に大切であると実感しました。

 更に、岡山市はこうした先進的な取り組みの中で、様々なノウハウを積み上げ、全国に情報を発信しようとしています。また、行政サービスのソフトやASP事業の全国展開をも視野に入れています。株式会社リットシティーがこうした機能を担い、経営的にも株式上場を目指しているとの説明を伺いました。

 短い時間でのヒアリングでしたが、学ぶことの大きな岡山市訪問でした。

リット・カフェでひと休み

2001年8月にオープンしたリットカフェの外見  リットシティーで紹介された100Mbpsのネット環境が体感できるネットカフェ『リット・カフェ』を訪問しました。

 岡山市の目抜き通りから一本入ったアーケード街に『リット・カフェ』が8月にオープンしました。

 ここでは、時間制限なしで100Mbpsのインターネットサーフィンが体験できます。パソコンの持ち込みもでき、しゃれた雰囲気で、一休みしながらブロードバンドを満喫できます。

2001年8月にオープンしたリットカフェ 私が、行ったときには、mpeg2の動画サイトに接続できず、100Mbpsの本領発揮とまでは行きませんでしたが、mpeg1の動画などは、フルスクリーンに拡大しても十分鑑賞に堪える画質で驚かされました。

 速度を実測してみましたが、他のお客様とランで結ばれているためか、1.4〜1.8Mbpsの下り速度でした。実用上は全く快適な速度です。

 このレポートをまとめるのにも、リットカフェを使わせていただきました。コーヒー一杯300円で、2時間近く粘っては、申し訳ないような気もします。(入場料などはいりませんでした)

 東京以外の地方都市でも、行政が真剣に取り組めば、ここまでできる。我が町・日立でこうした環境を、一日も早く実現しようと決意を新たにしました。

マップファンウェッブのHPより、リットカフェの地図がご覧になれなす。





岡山市の公式HP
岡山市情報水道構想
株式会社リットシティー
リットシティーおかやまのポータルサイト


Webメニュー選択画像