図書館利用案内


 市民の日常生活に役立ち楽しめる図書館となるよう、市民の求める図書館資料の収集整理と図書貸出しを 中心に、地域住民の実情に即した図書館の奉仕活動を行い、郷土の文化発展に寄与します。

 図書館はみんなのものです。私たち図書館員は、図書館が市民のみなさんの本棚として、日常生活の中でご活用いただけるよう、いっしょうけんめい努力いたします。どうぞ、お気軽にご利用ください。

★本を借りるときは

◎図書利用カードが必要になりますので、カウンターで登録してください。
 (住所とお名前<免許書または保険証など>を確認できるものをお持ちください。)

◎図書利用カードを発行いたします。

◎1人10点まで、15日間借りることができます。
  DVDは1人1点8日間です。
  雑誌は最新号を除いて1人5冊までです。

◎市内に住んでいる方、市内に通勤・通学している方ならどなたでも無料でご利用できます。
  広域利用協定を結んでいる周辺4市(いわき市・北茨城市・日立市・常陸太田市)に住んでいる方も、ご利用いただけます。
  (ただし、利用に制限がありますのでご注意ください。)詳しくはこちらをご覧ください。


★本を返すときは

◎直接カウンターへお持ちください。

◎閉館しているときは、図書館入口にある返却ポストにいれてください。
  ただしDVDおよび他館から借りた資料は、ポストには入れず、必ずカウンターへ返却をお願
  いいたします。

★借りたい本がみあたらないときは

◎リクエストカードにご記入ください。
  (リクエストは1人5冊までです)

  ・貸出中の場合:
    返却後、本の用意ができしだいご連絡いたします。

  ・図書館に無い本の場合:
    県立図書館や県内の他の市町村の図書館、茨城大学図書館の本を高萩市立図書館
    を通してお借りいただけます。(本が届くまで、通常より時間がかかります。)
    検索には、以下のサイトをご利用下さい。
      茨城県図書館情報ネットワーク  茨城大学図書館

★資料を複写したいときは

◎図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。
◎カウンターでお申し込みください。(モノクロ1枚=10円・カラー1枚=100円)

★団体で図書を利用したいときは

◎団体貸出申込書にご記入のうえ、カウンターで登録してください。

◎1団体100冊以内で3か月借りることができます。

インターネットを利用したいときは

◎情報収集のためにお役立てください。

◎カウンターでお申し込みください。

◎1人40分間(1日1回)までご利用できます。(無料)

★視聴覚資料のご利用は

◎図書館内に設置されている、高萩市視聴覚ライブラリーで、自作のDVDとプロジェクター・スクリーンをお貸しいたします。
◎くわしくは、視聴覚ライブラリーへお問い合わせください。(23-7174)



★開館時間

    平     日:午前9時30分〜午後5時50分 ※     
土・日・国民の祝日:午前9時30分〜午後5時        

  ※ 11月1日から2月末日までの期間は、平日も土・日・国民の祝日と
同じ開館時間になります。             

★休 館 日
・毎週月曜日
(国民の祝日の場合はその翌日)

・毎月の月末日
(月末日が土・日・月曜日にあたるときは、その月最後の金曜日)

・年末年始

・特別整理期間