疑問を感じたら、インターネットで調べよう
 ホームページまねっとは、小・中学生のための学習情報リンクです。「自分で調べてみよう! 学んでみよう!」という気持ちになったら、最初は教科の学習にあるメニューの中から、調べたい教科をクリックしよう。すぐに新しいホームページが現れます。
 そこは、君たちの知りたい情報でいっぱいです。もし調べたいことがみつからなかったら、まねっとに戻って
情報検索ページへ行ってみよう。 たくさんのホームページのリンクを利用すれば、きっと調べたいことがみつかるよ。 さあ、インターネットで楽しい学習を始めよう!!     
 
ルールとマナー守って、インターネットで楽しい学習を始めよう!!
 
       先生や家族との約束  
 インターネットを使うときの約束を、学校の先生やお父さん・お母さんと話し合っておこう。 学校では、先生の許可をもらってからアクセスしよう。どれくらいの時間インターネットを使うのか、そして、どんなページを見るのかをきちんと決めてから使おう。 もちろん、先生やお父さん・お母さんの許可なく、これらの約束を破ってはいけません。
     
       使い方のルールとマナー
 インターネットは、たくさんの人が利用しています。問題が起こらないように、一人ひとりが規則やマナーを守らなければなりません。インターネットでのマナーは、皆さんが毎日いろいろな人に接している時に心がけていることと同じです。自分のためにも、相手のためにもインターネットを使うときのルール、マナーは必ず守ってください。

 インターネットは、世界中でいろいろな人が利用しています。大人の人も、子どももいます。言葉も、考え方も、性格もいろいろです。日本人ばかりではありません。 だから、ルールをきちんと守って利用しなけれなりません。ルールを守れば、楽しく、安全に使うことができます。

 道路で交通ルールを守るように、インターネットの上では、インターネットのルール(ネチケット)を守ってみんなで楽しく学習しよう!!
   
        特に守ってほしいこと     
 リンクを使った調べ方
 ホームページには、たくさんのリンクがあります。それは、今見ているホームペーの内容と関係ある他のホームページへの入り口です。どんどんクリックして探検をしてみよう。あまり深く入ると、帰り道に迷ってしまうかも? 気をつけて! 迷ったら、戻るボタンを何度もクリックすると戻れるよ

 電子メールの使い方
 質問や意見を出すときは電子メールを使ってみよう。 また、電子メールをもらったら、どんどん返事を出してみよう。だれでも返事をもらえなかったら悲しいです。早く返事がきたらうれしいです。ただし、自分の写真や家族の写真などを他の人に送るときは、必ず学校の先生やお父さん、お母さんに相談しよう。

 電子メールのあて先
 自分の意見や作品を発表するときは、電子メールのあて先(アドレス)をきちんと書いておこう。ちゃんと返事をもらったり、他の人と意見をやり取りできるように責任を持ってインターネットに参加することが大切です。
自分だけのあて先を持っていない人は、学校やクラスで使っているパソコンのあて先でも、お父さんやお母さんのあて先でも、自分が返事をもらえるあて先(アドレス)を書いておこう。

 いやな気持ちになるホームページを見つけたら
 インターネットには、子ども向きでないところもあります。変なところやいやな気持ちになるところに入ってしまったら、すぐに外に出よう!! 
こんなときは、戻り(バック)のボタンが役に立ちます。

 名前や住所、電話番号、パスワードを聞かれたら
 簡単に教えてはいけなせん!!  自分や家族についての情報を、お父さんやお母さんの許可なく他人に教えないようにしましょう。 また、パスワードは絶対に他の人に教えてはいけません。

             
  トップページへもどる