地域の学習     




  トップページへもどる


■■ わがまち・日立市 ■■

日立市の文化財
 日立市内の史跡めぐりのホームページです。諏訪の水穴、上の代遺跡、玉簾の滝、泉が森、御岩山の三本杉、助川海防城址など、37の史跡を紹介しています。

わがまち日立・私の散歩道
 海と山に囲まれた工業のまち日立市。このホームページでは、地域の人々のお勧めの散歩道の紹介や地域の紹介、徳川家の史跡などの紹介をしています。

日立市の紹介
 海岸線が南北にのびる日立市は、常磐自動車道やJR常磐線、国道6号、245号が市内を縦断し、その沿線に工場が並ぶ一大工業都市です。また長い海岸線には、5ヵ所もの海水浴場をもち、市街を一望する神峰山には動物園や遊園地などのレジャー施設もあります。日立駅前には日立シビックセンターがそびえ、ショッピングアーケードやオフィスビルなど、近代的な町並みが広がっています。

日立風流物
 日立風流物は、山車に操り人形を配したもので、江戸時代中期享保の頃に始まり、風流物、笠鉾と呼ばれるようになりました。精緻にして豪壮な変化に富んだ山車で、明治の初期には既に現在の形になっていました。この種の山車は全国にもその例が無く、現在、日立市には東町、北町、西町、本町の4台の山車が有ります。

日立市のホームページへようこそ
 日立市のホームページです。日立のニュース、暮らしのしおり、天気予報、かみね動物園、海とさくらなどの情報のほか、日立市内の公共的なホームページへのリンク集があります。

おいでよ元気のでるまち「日立市へ」日立市観光ガイド
 太平洋を望み、背景に阿武隈山系の山並みを抱えた日立市は変化に富む自然が自慢です。南北24kmに伸びた海岸線には、川尻、会瀬、河原子、水木、久慈浜の5つの海水浴場があります。また、山の方に目を向けると、充実したレジャー・宿泊施設がある「奥日立きららの里」、もとやま自然の村キャンプ場、果物狩りが楽しめる中里レジャー農園などの、グループ・ファミリー向け施設があります。

水戸・日立八景
 このホ−ムペ−ジは、水戸八景や日立八景、水戸・日立の徳川家にまつわる史跡・名所の紹介や、全国の八景情報を紹介しています。

日立市視聴覚センター
 視聴覚センターは市民の皆さんが誰でも利用できる学習情報センターです。貸し出し映画やビデオの紹介、映画鑑賞会のご案内、ひたち映像コンクールの紹介などがあります。

日立市郷土博物館
 郷土博物館はみなさんの教養といこいの場です。ふるさとを知るための資料や美術作品を展示してお見せするほか、学習・研究のための情報提供や、講習会・学習会なども開催しています。

日立市の気象と天気予報
 日立市役所天気相談所が発表する日立市の気象と天気予報のページです。過去の天気や気象情報もあります。

日立シビックセンター
 日立シビックセンターのイベント・施設案内・科学館・情報プラザなどの案内をしているホームページです。

日立市かみね公園(動物園・遊園地・レジャーランド)
 日立市の代表的な公園であるかみね公園・動物園・レジャーランド等を紹介したホームページです。

ひたち生き生き百年塾
 日立市の生涯学習運動を支えている、ひたちいきいき百年塾・市民教授等を紹介したホームページです。

共楽館を考える集い
 大正6年に舞台開きをした「共楽館」は、歌舞伎、大相撲、映画、音楽会、講演会、展覧会などあらゆる催し物に対応することのできる多目的ホールでした。「共楽館」の復元・活用をめざす「共楽館を考える集い」の活動を紹介しています。

平和通り商店街
 日立市の平和通り商店街のいろいろな情報を紹介するホームページです。




■■ 市内の小学校・中学校 ■■

助川小学校

諏訪小学校

成沢小学校

中小路小学校

大久保小学校

中里小学校

滑川小学校

豊浦小学校

東小沢小学校

久慈小学校

助川中学校

坂本中学校

多賀中学校

助川中学校

駒王中学校

坂本中学校

多賀中学校

台原中学校

河原子中学校

平沢中学校

豊浦中学校

日立養護学校

日立市教育研究所 「ちゃれんじくらぶ」





■■ 茨 城 県 ■■

茨城県のいろいろな地域情報(Yahoo! Japanより)
 茨城県の各種情報があります。環境と自然、教育、行政、交通、生活と文化、博物館・美術館、市町村などの情報がいっぱいです。

茨城県の地域情報(茨城県のホームページより)
 茨城県のホームページです。県の自然、歴史、文化、県政ニュース、特産物、観光ガイド、暮らしの情報や徳川慶喜コーナーなどがあります。

茨城県の情報(ハローねっとジャパン・NTT茨城支店より)
 茨城県内のホットなニュースを掲載しています。茨城の百科事典、茨城の遊び、くらしに役立つ情報、徳川慶喜関係イベント情報などがあります。

茨城県内の各市・町・村の地域情報(Yahoo! Japanより)
 茨城県内の49市町村の情報があります。

茨城県内の各市・町・村の地域情報(こねっと・GOOより)
 茨城県内の26市町村の情報があります。

茨城県みんなの広場
 茨城県内の学校のホームページやサークル・医療関係・官公庁・団体・企業等を紹介するいろいろな情報があります。

茨城の教育
 茨城県の教育に関するいろいろな情報があります。いばらき教育プラン、ハイスクールガイド、スポーツリクリエーション、芸術・文化、教育施設、近代美術館、自然博物館などの情報があります。

郷土のテーマ別ページ
 日本郷土の歴史、文化、伝統、産業、自然についてテーマ別に紹介してあります。

もの知りいばらき
 茨城県の祭り・自然探訪・ゆかりの人々・文化施設・公園・文化財・工芸品・農林水産物自慢など、茨城県のことならなんでもあります。




■■ 全国都道府県 ■■

全国の都道府県の情報(Yahoo! Japanより)

都道府県別の地域情報(こねっと・GOOより)

都道府県別の地域情報(全国NTT支店より)

全国の治自体マップ検索






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる