中学校・技術家庭  




  トップページへもどる


やさしいIT教室
 「ITって何?」と思っているそこの君、ぜひこのサイトに遊びに行ってみよう!ITについて入門編から技術講座まで、分かりやすく教えてくれる。使えるリンク集もあります。

コンピュータ用語の解説
 コンピュータの用語をキーワード、50音別に検索できます。

コンピュータの博物館
 さまざまなそろばんや計算機、コンピュータの歴史が見えます。

IBM Computer Museum こども館
 コンピューターの歴史やしくみを遊びながら楽しく学べます。

10代のためのインターネットガイド
 インターネットの上手な利用方法を、役立つサイトとともに紹介しています。

パソコン相談室
 Windows、ハードウェア、インターネット、Webパブリッシング等の質問とその回答です。

メールマナー入門
 個人的なメール、メーリングリストなどのマナー、ちょっと分からない単語などを分かりやすく説明しています。

インターネット活用
 インターネットでできる基本的な機能、インターネット活用事例等を紹介しています。

窓の杜
 オンラインソフトの図書館ともいえる感じのページです。ここにない物はない、というくらい充実しており、またオンラインソフトの使い方や実例なども掲載されています。

Vector
 さまざまな種類のオンラインソフト(フリーウェアー・シェアウェアー)がダウンロードできます。



サイバーネチケット・コミック
 ディズニーの仲間たちと安全で役に立つインターネットについて楽しく勉強できます。

ネチケット・ホームページ
 ネチケット(Netiquette;ネットワーク・エチケット)に関する各種の情報を提供しています。 

 ネットワーク時代の知的所有権入門
 「知的所有権」の連載。「知的所有権」について詳しく説明しています。 

こねっと・チューター(質問と回答)/コンピュータ・インターネット
 みなさんのいろいろな「?」について回答しています。

こねっと・ワールド/ホームページをマルチメディアにしよう!
 やさしいホームページの作り方やホームページをより便利で素敵なページにするための情報を紹介しています。

マルチメディア事典
 インターネット、携帯電話など、最近の雑誌や新聞、テレビなどでよく見かけるマルチメディア関連、ハイテク通信関連の用語をわかりやすく解説したページです。

マルチメディア素材資料
 マルチメディア教材開発のための画像資料を中心に収集したものが登録されています。

こねっと・ワールド/インターネット活用事例集
 こねっと・プラン推進協議会主催の「先生のためのマルチメディア活用研修会」で紹介された事例です。

技術室わくわく探検隊!
 このページでは、全国の先生方が苦心して管理されている木工室や金工室、コンピュータ室などに関する情報をお届けします。

技術・家庭科のページ
 木工用具を使い方(のこぎりびき、かんながけ)のポイントを紹介しています。



木の情報発信基地
 木材の比重や強さなどを紹介した木材の物理的性質のコーナーなど木材に関する情報があります。

木の情報プラザ
 木の話、木の図鑑、合板の話など、木に関する様々な情報のページです。

技術のおもしろ教材集
 製図・加工・電気・機械・情報・栽培など、技術教育の教材を集めたページです。いろいろな情報があります。

茨城県教育研究会技術・家庭科研究部
 時代の要請に応えた技術家庭科教育の研究計画や実践記録等があります。技術・家庭科教育に関するリンクも豊富です。

技術・家庭科指導資料
 年間指導計画や観点別評価規準の例などが紹介されています。

岡山の技術教育を語るページ
 中学校の技術、家庭科の授業について情報交換をしています。Q&Aコーナーもあります。

技術家庭科・教材の部屋
 WWW上で動作する中学校教材ソフトの開発とその紹介です。木材加工、住居などがあります。

A&E hous
 電子回路、電子部品の解析シミュレーションソフトがあります

Kiyoyuki's Craft Room
 手作り木工・木彫のページ。「作ってみよう!」のコーナーでウクレレや額縁、キャラクターマグネットなど、簡単な木工作品の作り方を紹介している。

バードカービング
 木を削り、リアルな鳥を作るバードカービングの紹介です。



サボテンページ
 サボテンの簡単な栽培の手引。イラスト入で楽しく紹介しています。

サントリー花事業部
 園芸を始めるときの基礎ガイドや、詳しい解説、また新品種の紹介などが掲載されています。

観葉植物
 さまざまな観葉植物の画像が登録されていて、それぞれの育て方を知ることのできるページです。

教材・教具の紹介
 木材加工を中心とした教材・教具例の紹介。指導案集もあります。

初級木工教室
 木材加工を初級者にやさしく解説しているホームページです。

新エネルギーWEB
 太陽エネルギー・風力エネルギー・地熱エネルギーなどの新エネルギーについて開発・研究を行っている新エネルギー財団のページです。

技術情報インデックス
 製造業の技術に関する情報を掲載している企業や団体のページを集めたリンク集です。金型・プレス加工、機械加工、開発・設計、樹脂、素材・材料、表面処理、計測などのコーナーがあります。






お料理学校
 お料理の基本から、いろいろな調理法、食卓のメニュー、レシピなど料理に関するいろんな情報を載せました。自分で好きなように料理してお召し上がり下さい。

調理の基本技法
 鶏のさばき方や出し汁の取り方といった、日本料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理の調理の基本技法やパン、お菓子の作り方の基本が紹介されています。調理の各段階ごとに写真付きで詳しく説明がされています。

マルコメ君のみそ料理
 このページでは、おいしいおみそ汁の作り方や、みそを使ったいろいろな料理を紹介しています。これで今日のメニューは決まりですね!

味の素による様々な料理のメニュー
 味の素による様々なメニューの紹介しています。

家庭で作る簡単なケーキ
 自分でケーキを作ってみたい人、作ってみたけどうまく行かなかった人にアドバイスします。家庭で作れる簡単なケーキの写真とレシピがたくさんあります。

知っておきたい料理の豆事典
 お料理の基礎中の基礎だけ、ちょっとおさらい。ほんとうに、ちょっとしたことで味は違います。「楽らく手作り」のための基礎事典です。

キッズのグルメリンク集
 子どもたちが喜ぶグルメのリンク集です。料理なら何でもあるよ!!

NTTグルメページ
 家庭料理、シェフのレシピ、健康食等を紹介しています。

ボブとアンジーのキッチン
 1000以上のお料理のつくりかたのページです。実用性の高い家庭料理データベースや季節にちなんだレシピなどを紹介しています。調理方法やカロリーによる検索もできます。

食べ物ミニ知識
 食べ物について様々な情報が詳しく載っています。



キッチンクリーン術
 おいしい料理はきれいなキッチンからはじまります。このホームページでは、ガス器具を含めたキッチンまわりのお手入れを、わかりやすくまとめてみました。

エコ・クッキング
 食べ物やエネルギーを大切にし、水を汚さないこと、ごみを減らすことなど、環境を考えた料理のメニューを紹介しています。

うま味調味料
 味の素の料理に関するホ−ムページです。「うま味調味料」をご紹介するページです。

お米百科
 お米の事なら何でもわかる。夏休みの自由研究にも使える内容を持ったホームページです。

お米博士のQ&A
 お米についての素朴な疑問にお答えします。お米はどこからきたの? いつから食べているの? お米じゃ太らないってほんと?知っているようで知らなかったことが発見できるホームページです。

しょうちゃんの野菜畑
 いろいろな野菜について、写真と説明付きでわかりやすくなっています。

野菜・くだもの百科
 約60種類の作物と、その品種600種が納めてあるデータベースです。野菜や果物の品種の写真や説明をみることができます。各料理に適した野菜を検索することもできます。

ビタミン・ミネラル情報
 ビタミン・ミネラル栄養百科のコーナーでは、ビタミン・ミネラル各種の主なはたらき栄養所要量を紹介してあります。

ビタミンブック
 ビタミンについて詳しく紹介しています。

栄養成分ナビゲーター
 「栄養成分ナビゲーター」は、簡単な操作で一般食品(1,834品目)の中から、知りたい栄養成分情報をリアルタイムで取り出すことができるシステムです。



栄養と健康のページ
 病気にならない元気な身体をつくるために栄養や食事について考えてみるホームページです。栄養相談、食と料理、食品の分類、肥満度チェックなどがあります。

明治製菓 お菓子と食品
 チョコレートやココアについてアニメーションなどを使って紹介しています。

ミュージアムハウス
 みんなが大好きなカレーの歴史や世界のめずらしいカレーを見ることができる。スパイスなども紹介しています。

丸美屋ごはんくらぶ
 ふりかけヒストリーやアイディアレシピ、キャラクター商品の紹介をしている。

ハム・ソーセージうんちく話
 ハムやソーセージの名前の由来、世界の珍味ハム、おいしくする工夫など知られざる魅力を公開しています。

生活情報・洗濯物や衣類のお手入れなどに関する情報
 生活情報全般についてのページです。洗濯や住まいの手入れといった日常生活のさまざまな仕事のコツなどが、図などとともに紹介されています。

ライオン暮らしのプラザメニュー
 衣生活や家事などについてのページです。洋服の手入れのあれこれや掃除のコツ、料理レシピなどを紹介しています。ほとんどの説明に図が描かれていて、見やすくなっています。

洗濯のはなし
 洗濯物や衣類のお手入れなどに関する情報。洗濯の基本からアイロンがけなどの写真を交えながら紹介しています。

家庭でできる洗濯マニュアル
 誰でも簡単にドライクリーニングが出来ます。初めてでも,このページを見れば大丈夫です。

ミシン博物館
 ミシンの構造や歴史、縫いのしくみなどを紹介。衣服ができるまでの説明やクイズもあります。



くらしの中のマーク事典
 くらしの中にあるいろいろなマーク(食品・被服品・住居・雑品・警告表示・その他)について、くわしく説明しています。

暮らしの豆知識
 暮らしの百科事典。えっ、こんなものまでという生活に関するいろいろな情報があります。

くらしの知恵袋
 おふろの話、キッチンの話、リビングの話、お手入れの話、健康の話、安全の話など、1700余りの知って得する話があります。

生活ニューネット
 国民生活センターのページです。くらしの豆知識や、苦情処理テスト結果、生活URLや生活行政情報URLなどが登録されています。

しょうゆ工場
 しょうゆのルーツやしょうゆができるまでを紹介している。

缶詰王国の謎
 クリンとクルンが缶詰王国を大冒険のページです。先へ進むためにはクイズに答えなければなりません。

うどんホームページ
 手打ちうどんの作り方や小麦粉の豆知識,ゲームもあるページです。

日本食品衛生協会
 食品衛生に関する情報を網羅しているページです。食中毒が種類ごとに区分されて詳しく説明されており、その知識と予防方法について書かれています。

東京都立衛生研究所
 衛生についての最新情報や環境ホルモン、花粉、食品添加物にいたるまで幅広く情報提供しているページです。インフルエンザに関しても情報提供されています。

ダイエットの基礎知識
 ダイエットに関するページです。栄養や適性体重に関する正しい知識を身につけて、無理のないダイエットをするための方法を紹介しています。太りやすいかどうか、生活習慣などからチェックできる項目もあります。



こども農業教室
 親子料理教室や野菜を育ててみようよ!のページのほか、ボクたちの生活と農業はどうつながっているのかな?などのページがあります。

やさしい家庭菜園
 野菜をつくってみたいけど場所もないし、やり方もわからないし…と手をこまねいている人のために、手軽に野菜づくりを楽しんでみましょう。育てる楽しみの後には、食べる楽しみが待ってますよ。

遊びを重要視する保育・くるめ幼稚園
 たのしく遊んで自然とのふれあいの中で、みずみずしい感性を育てます。

役立つ生活情報
暮らしに役立つ情報や防犯、防火、事故、救急の対策について考えるページです。

いまどきの学校給食
 日本ではじめての学校給食のサイトです。最近の給食についての情報を公開している。調理風景やこんだて表の紹介もあります。

戦う給食調理員
 小学校の給食調理員のお姉さんのサイトです。給食室の中でどんな風に仕事をしているのか、のぞいてみよう。人気のメニューやレシピ集もあります。

学校の給食室
 学校の栄養士が毎日の給食を紹介。調理の様子を見れま〜す。

くらしのメモ
 暮らしの中で「あれ?どうすればいいんだっけ,」と思うこと,ありませんか?人に聞くほどでもないけど,ちゃんと知っておきたい,そんなあなたを手助けするページです。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる