中学校・特別活動  




  トップページへもどる


環境問題の部屋
 環境問題はなぜ起こるのか?このページは環境教育の授業での利用を前提に作成したものです。

エコライフガイド
  環境問題を広く知るためのガイドから、具体的に環境に配慮した取組例の紹介など、環境問題を広く知ることができるように、さまざまな視点から整理しています。

環境のページ
 このページは環境問題に関する資料を世界中から集めて、教育機関での利用を目的として作成されています。環境教育についてのページがここですべてリンクがはられています。

アルミ缶リサイクル
 アルミニウムとアルミ缶リサイクルの状況について書かれています。

あき缶処理対策協会
 スチール缶をリサイクルし、資源としての再利用推進を行っているあき缶処理対策協会のページです。

アルミ缶リサイクル協会のホームページ
 アルミ缶リサイクル協会のページ。アルミ缶のリサイクルの実際の様子が、くわしく紹介されています。

環境のために、生ゴミは肥料に生まれ変わる
 地球環境を汚染するダイオキシンの発生を防ぐため、生ゴミを有機肥料にリサイクルする取組を紹介したページです。

ダイオキシン・環境ホルモン・リサイクル
 ダイオキシン・環境ホルモン・リサイクルとは何か、わかりやすく説明してあるページです。

環境GOO
 地球の温暖化を防ぐための情報や環境についての情報などを紹介しています。

こねっと・地球環境プロジェクト
 世界の子どもたちが環境について調べる「Nox調査」、「酸性雨調査」や環境フォーラム・環境問題へのリンク集があります。



地球環境・進行する砂漠化と防止
 世界各地で広がりつつある砂漠化の現状と各地域での砂漠化防止への取り組みについて紹介しています。

新エネルギーWEB
 太陽エネルギー・風力エネルギー・地熱エネルギーなどの新エネルギーについて開発・研究を行っている新エネルギー財団のページです。

地球を救うキーワード
 地球の環境問題についてのページです。温暖化・オゾン層の破壊・酸性雨などいろいろな項目について子どもがまとめています。

Recycling Keypoint
 「リサイクリング・キー・ポイント」として,日本とドイツにおけるリサイクルの実態や,ドイツの廃棄物処理方法,日本の問題点などの情報があります。

ごみ分別辞典
 一目でわかるごみ分別辞典のページです。

環境教育・環境問題・公害関係のリンク集
 環境教育・環境問題・公害関係について学習したいならこのページです。国内500以上のリンクを紹介しています。

環境のページ
 環境問題のHPです。

いじめについて考えよう
 いじめの問題について考えるページ。アンケートも実施しています。

こどもの権利条約
 こどもの権利条約を知ってもらうHPです。

こねっと・ワールド/いじめ白書
 「いじめ」の渦中にある中学生の本音を寄せてもらった手紙やアンケートを公開しています。



いいまち・ボランティア
 ボランティア支援のページです。。ボランティア活動の紹介やQ&A、用語集などがあります。

NHKボランティアネット
 NHKボランティアネットのページです。ボランティアについての知識や情報が豊富にあり、イベントや講座情報を検索できるほか、ボランティアに関する素朴な疑問に答えるコーナーもあります。

ボランティアポスト・インターネット
 郵便局の「国際ボランティア貯金」、「災害ボランティア講座」に関する情報などボランティア団体の活動状況、イベント情報を紹介するページです。

VOLUNTEER WORLD
 ボランティアに関する質問や、プリペイドカードを送ることで参加できる活動の紹介をしているページです。

難民を助ける会
 ボランティアの協力によって作られているページです。難民救済に関する、海外活動、国内活動、関連団体についての情報を見ることができます。

盲導犬なんでもQ&A
 盲導犬についての情報を載せています。 いろんな質問に答えてくれます

TBSのホームページ
 TBSのホームページ。ドラマの紹介や各種番組の紹介があり、また、その番組宛てにメールを出すコーナーあります。

テレビ東京のホームページ
 テレビ東京のホームページです。各番組の情報が紹介されており、イベント情報も紹介しています。

日本テレビのホームページ
 日本テレビのホームページです。各番組の情報が紹介されており、イベント情報も紹介しています。

国際理解教育のページ
 国際理解教育のページ。世界の挨拶と自己紹介、世界の祭日、世界の食事作法など視点を変えて、問題形式で紹介している。



海外在住の日本人のホームページ
 海外在住の日本人のホームページの紹介や帰国子女に対する情報などがあります。

専門職へ就くための資格情報
 ジャンル別に、専門職へ就くための資格情報や専門職へ就くための学校ガイドが紹介されています。職種は総数830です。探したい職種に関連する語句、または、50音順で検索できます。

インターネットで探す大学情報
 インターネットで探す大学情報。都道府県別、50音順に検索できます。

障害のある子供の教育
 このページは、障害のある子供の教育に関するホームページへのリンク集です。 このページが、少しでも役に立ってくれれば幸いです。

手話に関するホームページ
 手話を学ぶためのホームページです。手話のいろいろなページが紹介されています。

文部省・子どもホームページ
 文部省の子どものためのホームページです。

漢字用語・略語解説
 新聞記事等で知らない用語(漢字)を調べるのに便利です。

片仮名略語・用語解説
 カタカナの時事用語等を調べる時便利です。

略語集(アルファベット略語)
 アルファベットの時事用語等を調べる時便利です。

高岡中学校旅行リンク集
 高岡中学校が作成している修学旅行を中心とした旅行関係のリンク集です。 



滋賀県 修学・教育旅行ガイド
 日本最大の湖、琵琶湖がある滋賀県の修学旅行ガイドです。

京都ってこんなところ
 京都の産業や歴史、世界遺産などについてわかりやすく書かれている。

修学旅行関連リンク集
 修学旅行関連の情報を集めたリンク集です。京都・奈良・その他の情報があります。

京都へようこそ
 このページは。京都の名所をウェブ上で探索できるページです。お好きなところを気のおもむくままお訪ね下さい。修学旅行前に是非ご覧ください。

こども農業教室
 親子料理教室や野菜を育ててみようよ!のページのほか、ボクたちの生活と農業はどうつながっているのかな?などのページがあります。

やさしい家庭菜園
 野菜をつくってみたいけど場所もないし、やり方もわからないし…と手をこまねいている人のために、手軽に野菜づくりを楽しんでみましょう。育てる楽しみの後には、食べる楽しみが待ってますよ。

夢ランド−進路学習探検隊
 世界が広がる!進路が見つかる! 「進路学習」や「総合的な学習の時間」の情報収集に活用できるページです。全国各地のみんながどんな進路学習をしているかを伝えるページです。中学生に人気の50の職業についての詳しいガイドのほか、その職業についてのHPリンク集などが掲載されています。

キャンプ大好きホームページ
 キャンプに必要な道具や、キャンプで作ると楽しい料理が写真とともに掲載されている。特に、料理は分量まで細かく載っているので家で試してみるのもいいかも。

OutDoor
 キャンプ初心者という方は見てみるといいと思います。アウトドアの一般的な事が書いてあります。

いざという時のための防災ものしりシート
 NHKボランティアネットによる防災に関する知識のまとめ。災害時におけるボランティア活動への参加方法などのアドバイスがあります。



地震時の心得
 地震が起きたときどう行動すればよいのかを身につけるためのサイトです。東京の都市機能についての情報や命を守るための応急手当などを紹介しています。

生活密着情報
 災害時の心得や応急処置の方法などを紹介している。消火器の使い方や119番のかけ方もあります。

防災対策情報
 地震のメカニズムや地域・家庭での地震対策のほか、火災に対する備えや風水害の対策情報などを紹介しています。

あそびと学びのボランティアガイド
 子どもの遊びや学びに関わる各種ボランティア活動を、ジャンル別・地域別に紹介している。ボランティア活動を行うのに役立つ資格取得情報などもあります。

ベルマーククラブ
 食品や文房具などの日用品についているベルマーク。捨てればゴミになってしまうが、これを収集・整理してベルマーク教育助成財団に送ると、学校の設備を良くする助け合い運動に参加できる。

NHKボランティアネット
 ボランティア情報や活動レポートなどがある。ボランティアに関する基本的な質問や知識も紹介しています。

世の中仕事カタログ
 仕事データ集、職場体験レポート、自分探しゲームなど紹介しています。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる