中学校・国語  




  トップページへもどる


国語科・国語教育に関するリンク
 国語科・国語教育に関するページへのリンク集です。

いろいろな辞典・用語
 「新漢字辞典」(画数から検索)、「印刷関係用語辞典」、「略語事典」、「お天気用語辞典」などから調べることができます。

思考力を育てる作文・読解・国語−言葉の森
 考える力を育てる作文・読書・読解・国語・算数の教室です。

日本漢字能力検定協会
 漢字検定の模擬試験がインターネットで試すことができます。

ことわざ辞典
 日本のことわざを解りやすく説明しています。

日本の文化
 日本の伝統文化,ことば、風習、生活習慣,日本の宗教などがあります。

四字熟議で遊ぼう
 四字熟語の問題とその四字熟語の意味の説明があります。

ふるさとの方言
 全国各地の方言が出ています。

方言の学習
 楽しく方言を学習するページです。

全国の方言
 北海道から九州まで、日本全国の方言について調べることができます。



宮沢賢治の宇宙
 国語の教科書に出ている宮沢賢治とその作品の魅力を紹介します。

宮沢賢治の世界へ
 宮沢賢治の世界へ、ようこそ。賢治の紹介・原稿などの案内などがあります。

「南総里見八犬伝」白龍亭
 江戸時代の人気小説「南総里見八犬伝」のページです。八犬伝とはどんな話なのか。どんな現代語訳本やマンガがあるのか。八犬伝のことなら何でもあります。

夏目漱石記念館
 夏目漱石のいろいろな情報を見ることができます。

夏目漱石と関連作品のリンク
 夏目漱石に関する作品等のリンク集です。

電脳居士
 夏目漱石に関する研究があります。

俳句入門道場
 俳句をはじめてみようと思っている方を対象にした入門書です。俳句が楽しく覚えられます。

俳句入門講座
 俳句は17文字の自分詩、そして1日1行の自分史。ちょっとオシャレな自分史を作り上げるのが俳句の世界です。さあ、俳句を始めましょう。

小倉百人一首
 縦書き・毛筆文字の純和風ホームページです。上の句・取り札(下の句)と表示され、百人一首が楽しく覚えられます。

百人一首
 百人一首を紹介するホームページです。百人一首が楽しく覚えられます。



かるた(百人一首)ネットワーク
 百人一首、かるた(特に競技かるた)情報を何でも得ることが出来るページです。

こねっと・ワールド「国語の質問」
 「らぬき言葉」とはどういう言葉なのか?など国語の質問をわかりやすく解説しています。

日本語書き順ムービー
 日本語の書き順ムービー集です。漢字を正しく書くますか? 使い方は、皆さんのアイデア次第です。

日本の文化について知りたい
 日本の伝統文化・日本の習慣,言葉・方言,おとぎ話・民話などがあります。

7日で完成 古典文学 小論文 漢文
 国語関係の勉強をしたい人に、7日で各分野を完成させようというページです。

奥の細道をたどる
 奥の細道の世界です。地図や写真を見ながら松尾芭蕉が行脚した足跡を紹介していきます。

「超現代語訳」徒然草
 鎌倉時代に吉田兼好によって書かれた随筆「徒然草」を分かりやすく現代語訳して順番に更新しています。古典の入門編には最適です。

今昔物語集
 「今昔物語集」の解説があります。。本をホームページ上で見れるます。

漢詩の世界
 漢詩に関する情報があります。漢詩を詩人別、テーマ別、年代別に紹介しています。

論語
 孔子の時代の背景の解説から論語の現代語訳全文があります。



ミニ辞典
 時の話題や出来事に関する用語の解説があります。読売新聞の解説面に掲載されたものです。

ことのは便り
 わたしたちが普段何気なく使っている「変な言葉遣い」を集めて紹介しています。

書道入門講座
 初心者用の道具の選び方や書道入門など詳しく解説しているホームページです。

書道の部屋
 書道に関するHPです。階書と草書の書き方の説明(動画)があります。

インターネット書道
 「ひらがな」の書き方の説明(動画)があります。

漢字用語・略語解説
 新聞記事等で知らない用語(漢字)を調べるのに便利なホームページです。

片仮名略語・用語解説
 カタカナの時事用語等を調べる時便利なホームページです。

くまの魔法教室 国語
 遊びながら勉強できるページです。いつでもだれでも勉強できる、インターネットの教室です。

源氏物語の世界
 源氏物語の本文の表現と解釈が出ています。

青い窓
 子供たちの詩を紹介しています。



NHK 俳句王国
 今後の放送予定や入選句の一覧、放送風景集などを見ることができます。俳句の投稿もできます。

国語教室
 百人一首や川柳、俳句などの作品が紹介されています。

古典の窓
 文学史年表や基本事項やについての解説などがあります。

月の宴
 古事記・万葉集・古代史についてわかりやすく説明しています。古代史・古典関連本の一覧や月にちなんだ和歌、伝説の紹介などもあります。

なんと!歳時記
 芭蕉・蕪村・一茶らの俳句3000句を「日」ごとに紹介しています。また、著名な俳人たちの紹介もしています。

漢詩の部屋
 漢詩と漢詩の読みと訳を掲載しています。

万葉集
 万葉集を巻ごとにみたり、テーマごとに楽しめます。

インターネット図書館・青空文庫
 青空文庫は、無料公開のインターネット電子図書館です。

国語入試問題必勝法
 国語の入試問題を解くテクニックの解説があります。

日本の民話リンク集
 各地の民話ページが日本地図からたどれるリンク集です。



作文教室・言葉の森
 作文教室、言葉の森のホームページです。作文の書き方がわかります。

日本の文化
 日本語学習・日本のことわざ(英語),百人一首,俳句サロン,奥の細道,おとぎ話・民話,歌舞伎,能,落語,書道などがあります。

一茶の俳句ホームページ
 小林一茶の俳句と小林一茶に関する情報を掲載しています。

国立国会図書館
 国立国会図書館のホームページです。

日本図書館協会(JLA)
 日本図書館協会のホームページです。

中学生のためのCyber寺子屋”のーべる先生”
 小学生・中学生のための自習用ホームページです。もぐらのCyber”のーべる先生”が、みんなと一緒に勉強するぞ!毎週更新中!見てね!






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる