小学校・保健体育  




  トップページへもどる


一輪車のホームページ
 一輪車の乗り方がわかるホームページ。これを使ってキミも一輪車名人になろう! 

ラジオ体操ガイド
 ラジオ体操の正しいやり方が写真付きで説明してあります。ラジオ体操の歴史も調べてみよう!

ソフトボール
 ソフトボールの歴史やルール、試合などの記録方法を紹介している。プレイボールに関するくわしい解説もあります。

ソフトボール基礎講座
 捕球送球や変化球、ピッチング・バッティングなどについてわかりやすく解説している。基礎用語やQ&Aのコーナーもある。

ドッジボールでいこう!
 ドッジボールの歴史や意外と知らない正式ルールがわかります。「ケンケン・ドッジボール」など、ふつうとはちょっと違うルールのドッジボールも楽しそう。

日本ドッジボール協会
 体育でもおなじみのドッジボールのページです。ルールや大会情報のほか、マメちしきやケガをしたときにはどうすればいいかなどもわかります。

野球に関するよくある質問とその答
 野球ルールに関する(Q&A)のホームページです。野球に関する質問とその答があります。

ジャンプロープ全日本ジュニア選手権大会
 なわとび大会の日程表、参加資格、個人種目・団体種目のきょうぎ内容が紹介されている。

スケートボードキッズ
 初心者スケーターのためのスクール案内、進み方と止まり方、ジャンプのやり方などがのっている。

トランポリンクラブ
 見たことはあっても、やったことがある人は少ないトランポリン競技について紹介。リンク集やよくある質問コーナーなどがあります。



バスケの杜
 ミニバスケットボールを中心とした基本戦術のパターン集があります。ミニバスの作戦についてイラストとともにわかりやすく解説しています。

バスケットボール ビギナーズ
  バスケットのゲーム観戦に関する情報や試合結果を紹介している。いろいろなバスケットボールの解説やテクニックなどの基本レッスンもあります。

サッカーで遊ぼう!!
 グラウンドで、テレビで、キャンプ先で、サッカーを楽しむいろんな方法を紹介している。用語辞典もあるよ。

サッカー・Jリーグ
 Jリーグのオフィシャルページです。

大相撲のホームページ
 相撲の歴史や番付表など大相撲情報が満載、力士名検索からは力士名鑑を参照できます。

プロ野球kidsセミナー
 みんなからよせられた質問と答えがのっているページです。

BASEBALL CLINIC
 軟式少年野球、硬式少年野球、硬式中学野球の練習方法やアドバイスをのせている。

キッズスポーツ
  全国の子ども向けの各種スポーツ団体を探して登録できる。ラグビー、体操、自転車など様々な分野が登録されているページです。

スポーツミニ辞典
 総計188種類のスポーツにのルールや解説、団体名などの情報をあいうえお順に検索できるページです。

体育の小道具
 教科体育がで使われるワークシートを提供しています。また、運動好きにする施設・設備などの作り方についてものせています。



体育の実践
 基本の運動から陸上・水泳・ボール運動まで、授業記録や体育のためのアイディアやポイントなどを紹介している。

跳び箱の特性と指導
 跳び箱の運動形態についてのページです。跳び箱の助走、踏切、空間時、着手、着地のそれぞれについてどのような技術が必要とされているのかについて書かれています。

泳ぎ方Q&A
 クロール、背泳ぎ、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの泳ぎ方を紹介しています。




救急の手引
 急病等の緊急事態の対応策について書かれたページです。緊急時の手当の方法や医療機関、事前の予防方法について解説されています。またO−157やアレルギーの説明、克服・対応法についても説明があります。

救急救命の知識
 救急救命のいろいろな情報がいっぱいのホームページです。

救急蘇生法
 救急蘇生法についての説明を紹介しています。内容は、手当の順序、周囲の情報の把握、疾病者の観察、意識の確認、気道の確保、呼吸の確認、人工呼吸、脈拍の確認などです。

救急の手引(救急車が来るまでに)
 救急蘇生法についての注意事項から実施方法を図入りで紹介しています。

救急法テキスト(項目別)
 救急法について一般的注意事項や心肺蘇生法についてに説明があります。

誤飲
 物を誤って飲み込んだ場合の適切な処置法を紹介しています。

止血
 止血の方法を具体的に紹介してあります。

中毒情報
 いろいろな中毒になる主な原因と症状について紹介しています。

スズメバチに刺されたときの応急処置
 刺されたときの応急処置方法について説明しています。

アレルギー情報
 スギ・ヒノキ花粉情報、世代別で重要なアレルゲン、原因療法(除去回避)について、アレルゲン一覧を紹介しています。



花粉症
 花粉症の原因、予防と治療などをくわしく紹介しています。

くすりの知識
 わかりやすい薬の使い方や医薬分業、けしの見分けかたなどがあります。

子ども健康ガイド
 感染症や皮膚炎、こどもの成長・発育についての情報があります。

やけどのお医者さん
 やけどは家庭内で非常に起こりやすい事故です。やけどについて詳しく説明しています。

こねっと・ワールド「体育の質問」
 平泳ぎで、上手に泳げるようになる方法・速く走れるようになるためのトレーニング方法など、10の体育の質問について、わかりやすく解説しています。

こねっとスポーツ広場
 ワールドカップ、サッカーのルール、選手からのビデオレター、ワンポイントレッスンなどを紹介しています。

健康度チエック
 健康度チェックができるページです。

栄養と健康のページ
 病気にならない元気な身体をつくるために栄養や食事について考えてみるホームページです。栄養相談、食と料理、食品の分類、肥満度チェックなどがあります。

食べものミニちしき
 栄養、食材、健康、おやつについてのミニ知識を図入りでわかりやすく紹介しています。旬カレンダーでは春夏秋冬の野菜、果物を紹介しています。

虫歯にならないために
 虫歯の予防法や歯の病気についてやさしく解説してあります。



サイバー・デンタル
 ちょっとむずかしいですが、虫歯にならないようにただしい知識を身につけましょう。

ライオンホスピタル
 歯の健康に関する事が書かれています。歯と口の健康に関する相談コーナーや、虫歯の原因と仕組みについても紹介しています。

喫煙の健康に及ぼす影響について
 喫煙の健康に及ぼす影響についてまとめてあります。喫煙と疾病との関係を解説があります。

O−157の情報
 病原性大腸菌O-157に関する情報(生活上の留意点)を紹介しています


病原性大腸菌O−157

 病原性大腸菌O−157についての一般的な質問とその解答と説明です。。

インフルエンザ対策』総合リンク集
 『インフルエンザ』の豆知識・予防法などの情報がいっぱいです。また、被害をこれ以上拡大させないためのリンク集です。

戸田・蕨保健所ホームページ
 食品の日付表示を中心として、保健所が公衆衛生に関する情報発信基地としての役割や専門的、技術的拠点として活動している内容を紹介しています。

日本赤十字社
 日本赤十字社による傷害と応急処置が学べるページです。

東京都立衛生研究所
 腸管出血性大腸菌O157やレジオネラに関する(Q&A)があり、感染時の症状や発生状況の説明があります。

スポーツ遊楽創
 スポーツ学習や体育の授業について紹介している。あそびとしてたのしむスポーツの場をつくるための情報がたくさんあります。



ダメ。ゼッタイ。
 麻薬・覚せいざい乱用防止センターのサイトです。薬物についての基礎知識や解説があります。

スポーツ医学for Kids
 スポーツをがんばっている人の健康を支えるトレーナーのお仕事や、ケガをしたときの手当の方法などを紹介している。シューズの選び方も教えてくれるよ。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる