小学校・図工  



  トップページへもどる


夏休み工作アイデア集
 なかなかアイデアの浮かばない夏休みの工作だけど、このサイトを見てチャレンジしてみよう。作り方を分かりやすく説明してくれているのでだいじょうぶ。

ペーパークラフト
 動物をはじめ、バイクや四季の行事などのペーパークラフト作品の作り方を紹介しているサイトです。

工作クラブ
 この工作倶楽部は『作る』『遊ぶ』『楽しむ』をキーワードに図画工作が大好きなみんなにきっと楽しんでもらえるホームページです。

Kiyoyuki's Craft Room
 手作り木工・木彫のページ。「作ってみよう!」のコーナーでウクレレや額縁、キャラクターマグネットなど、簡単な木工作品の作り方を紹介している。

エコ粘土ネットワーク
 牛乳パックと紙ねんどのもと(ベントナイト)を混ぜたエコねんどを紹介しているサイトです。作り方やねんどを使った作品例を紹介しています。

本家おもしろ工作ランド
 おもしろ工作実験室,おもしろ工作展示室,各地・出前教室など,本家おもしろ工作ランドのホームページです。

子供たちのコンピュータお絵かき展覧会
 お絵かきや遊びのページです。パソコンで作ったいろいろな絵の展覧会もあります。

風と遊ぼう
 和だこや連だこの作り方が図解入りで詳しく説明してあります。

おりがみクラブ
 折り紙は日本の古い伝統です。正方形や長方形から丸形までの紙を使って、恐竜やキャラクターまで表現できる楽しさがあります。

おりがみ塾
 乗りものや動物、花、虫など様々なおりがみの折り方をしょうかいしているサイトです。小学校低学年向きです。



折り紙
  折り紙の折り方を詳しく載せているページです。日本語以外にも英語、スペイン語、中国語、ドイツ語、ロシア語でページが見られるようになる予定です。毎月一つずつ作品をとりあげ、折り方を詳しく解説します。

つくってあそぼう
 身近な材料を使ってさまざまなものを作り、遊ぶ方法が載っているページです。牛乳パック、ラーメンカップ、段ボール、輪ゴム、紙、空き缶、磁石などを用いて作るさまざまなおもちゃが数多く載っています。

ふるさと子供グラフティ
 懐かしいふるさとの遊びを紹介しているページです。「ふるさと子供グラフィティ」の筆者である原賀隆一氏のイラストと共にコマ回し、草遊び竹細工、竹馬などの遊び方や作り方を見ることができます。

工作倶楽部
 子供向けの工作ページです。折り紙、塗り絵などの紹介のほか、作品の写真やアイデアを募り、展示する「工作ランド」「工作美術館」などがあります。

100円ショップ大実験
 So-net「キッズパーティー」内のページです。100円グッズを使ってアイディアたっぷりの実験を楽しんでみよう。

(SAWAS) Kids
 色がようしをのりやはさみをつかって、たのしくこうさくしてみよう。しりとりあそびのコーナーもあるよ。

工作倶楽部
 魚つり、くま、パンダ、バスなどのたのしい工作がいっぱいです。めいろやおりがみもあるよ。

手作り楽器コーナー
 牛乳パックやストローなどを使った、手作りの楽器の作り方。

木のおもちゃ
 山中俊男のオリジナルな「木のおもちゃ」と楽しい紙工作を紹介するページです。おもちゃのリンクもあります。

アイディアリンク
 リサイクル工作のアイディア集やオリジナルアイディアの紹介があります。



オ・モ・シ・ロなんでも実験室
 スライムやわたあめマシン、ペットボトルロケットのはっしゃだいなど、親子で作れる工作教室のページです。

ロケットページ
 電池もねんりょうもいらないペットボトルロケットを作ろう。ペットボトルのロケットがどうして飛ぶのかについても説明のページです。

こねっとアートアイランドへようこそ
 画面を開くとそこには「アートの島」が...。さあ、アートの島を探検してみよう。ようこそ、アートの島へ!

キッズ・クラフト
 おもちゃデザイナー山中俊男さんの「AKAITORIのホームページ」から。紙工作の基本を図入りで解説しています。

こねっと・ワールド「図画工作の質問」
 新聞紙を使って家で紙ねんどをつくる方法など、図工に関する質問についてわかりやすく解説しています。

黒須先生のリサイクル工作
 牛乳パックなどを使ったたのしい紙工作です。ムービーで作り方を教えてくれる。

クラフテリオワールド(工作ページ)
 木工作、粘土工作、紙工作のための基本素材とその特徴、接着剤の基礎知識、用具の扱い方、また、簡単な工作を紹介しています。

CEM-KIDS
 たのしくあそびながら学べるサイトです。いろいろなおりがみやこうさくをおしえてもらえる。デジタルパズルにもチャレンジしてみよう。

木版画の作り方
 木版画の作り方や彫刻刀の使い方を図で紹介しています。

ありんこくらぶ
 子どもの造形教育、コンピュータによる合成肖像画製作、作品展示等があります。



色の辞典
 あいうえお順に色を紹介しています。(色に関するページへのリンク集あります。

小学校の図画工作科
 子どもの絵画・粘土・工作、CG作品や「総合的な学習の時間」の活動など、小学校で行う図画工作科の学習をいろいろ紹介しています。

子どもの写生展覧会
 全校写生会のねらいと作品発表です。小学校1年生から6年生までの風景写生を約100点展示しています。

中青戸小学校展覧会
 小学校のインターネット展覧会です。テーマを決めた1年生から6年生までの図画工作科・家庭科作品と開校記念行事の写真やクラブ・委員会作品などを発信しています。

環境を考える美術教育 
 私たちの環境をよくするために、図画工作科と総合で取り組んだ活動をいくつか紹介しています。環境新聞づくりやネットでの意見発表など、地球環境の大切さを訴えています。(

図工・美術科と総合的な学習
 図工と美術の授業集です。また、環境・情報・国際理解など、つくる活動からの「総合的な学習の時間」を集めています。

図工科と総合的な学習の年間計画
 平成11年度に中青戸小学校で行われた、図工科と「総合的な学習の時間」の作品や活動の様子を、学期毎に写真で見ることができます。

宮崎大学附属小学校の図工のページ
 子どもたちの作品や指導案の他、教育用フリー映像が満載のページです。

ずこうきょうしつ
 飯塚東小学校のずこうきょうしつコーナーです。カードづくりなどがあります。

図画工作に関するリンク集
 日本の美術館、手芸、工芸、遊びに関するリンクがあります。



美術館めぐり
 全国の美術館、世界の主な美術館へのリンクのページです。

徳川美術館
 徳川美術館のページ。歴史的資料が画像付きで見ることができます。

子どものマルチメディア美術館
 コンピュータでつくった子どもたちの作品を紹介している。お絵かきや紙しばいのほか、カレンダー、新聞などをみることができます。

国立西洋美術館
 国立西洋美術館のページです。

京都国立博物館
 京都国立博物館のページです。

福山美術館
 広島の福山にある福山美術館の紹介ページです。

大原美術館
 大原美術館のコレクションのインデックスです。

川村記念美術館
 川村記念美術館のホームページです。

高知県立美術館
 高知県立美術館のページです。開催されている展示テーマを見ることができます。

岐阜県美術館
 岐阜県美術館のページです。収蔵されている作品が、解説付きで見ることができます。



江戸東京博物館
 江戸東京博物館のページ。展示物が解説付きで見ることができます。

東京国立近代美術館
 東京国立近代美術館のページです。「小・中学生のための鑑賞教室」やインターネット版展示会カタログが見ることができます。

水戸芸術館

 水戸芸術館のページです。現代美術の詳しい解説があります。BR>

新潟県立美術館l
 新潟県立美術館のページです。様々な写真を見ることができます。

日本の芸術、文化データベース
 日本の芸術、文化、美術館、陶芸、工芸、音楽、建築物、芸能、教育機関に関するデータベースがあります。

筑波大学インターネット美術館
 筑波大学芸術学系が運営する美術、芸術、芸術学作品の収蔵館です。

日本画材料資料集
 女子美術大学、日本画研究室が提供しています。日本画の材料の説明や、岩絵の具、色材などの製作方法を写真入りで公開しています。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる