小学校・音楽  



  トップページへもどる


YAMAHA MUSIC PAL
 ヤマハが提供する、MIDIを使った楽器・音楽に関する学校音楽教育向けサイトです。曲や楽器の歴史等の勉強ができます。

MUSIC
 約7000曲のMIDIデータや楽譜、RealVideoのライブ、音楽ニュースなどがあります。

鈴木寛のハイテク音楽教育
 世界で初めてシンセサイザーを音楽教育に導入した鈴木寛による、ハイテク音楽教育に関する情報や資料を提供しています。

Take's Home Page
 ジャパニーズポップスを主とした音楽の話題などがあります。

民族音楽愛好会
 フォルクローレを中心に活動しているサークルのページです。音楽関連のリンク等もあります。

ラテンの学校
 ラテン音楽の生い立ちやラテンのリズム・打楽器などを、音を聴いたり写真を見たりしながら楽しく学べるサイトです。

フラメンコ
 フラメンコの説明やおどり方・歌い方、MIDIデータなどがあります。

石垣島の音楽
 石垣島の民謡・島唄の解説はもちろん、聴くこともできます。

インドネシアの音楽
 バリガムランやインドネシアの民族音楽を取り上げているサイトです。MIDIデータで曲を聞くことできます。

Afro Poly - アフリカの土着音楽のサイトです。MIDIで聴けて、その楽譜もある。地図もありどこの国のものか一目でわかるようになっています。



沖縄音楽
 沖縄音楽情報を提供しているサイトです。ライブのビデオクリップやリアルオーディオのほか、MP3での音源を楽しむことができます。

World Music
 世界各地の伝統音楽の詰まった「JVCワールド・サウンズ」を聴くことができます。

MusicAce
 子どもから大人まで学習できるMIDI対応音楽エデュテイメントソフトの紹介をしてい

音楽相談室
 特にギター、音楽理論、作曲、編曲、即興等、音楽に関する質問に答えてくれるページです。

動物楽器図鑑
 子ども向けの楽器図鑑です。楽器の「しくみ」や「なりたち」などをわかりやすく解説します。

ドビュッシーへのオマージュ
 印象派音楽の創始者であり完成者であるドビュッシーの作品紹介と解説があります。

世界各国のヒットチャートを見てみよう!
 世界各国のヒットチャートを見てみよう! インターネットでは、世界各国のヒットチャートを見ることができます。

クラシック大艦

 全世界のほとんどすべてのクラシック作曲家を検索して、作品などが調べられます。

ミュージックワールド
 音楽が苦手な人も得意な人も、楽しみながら音楽を理解できるページです。小室哲哉さんと一緒にミュージックワールドを楽しんでください。



世界の民謡・童謡・国歌
 世界の民謡・童謡といった名曲を、その原曲の歌詞とMIDIで紹介しています。

ハーモニカのまめちしき
 ハーモニカの成り立ちやハーモニカの活躍する曲などの紹介があります。

ハーモニカの音いろいろ
 ハーモニカのいろいろな音を楽しんでください。

早川オカリナ工房
 早川氏が作り上げたノウハウで、素晴らし音域のオカリナが出来ます。

1日で作るオカリナ
 粘土を使って自分でオカリナを作ってみよう。指使いや音が出ない原因についても書いてあるよ。

パイプオルガンと音楽
 ここには、パイプオルガンと音楽のすべてが掲載されています。

日本フィルハーモニー交響楽団
 日本フィルハーモニー交響楽団を紹介するホームページです。コンサートのスケジュール一覧もあります。

湘南ジュニアジャズオーケストラ
 湘南の藤沢市で活動している子供のためのビッグバンドです。12歳から18歳までの子供たちが本格的なジャズを演奏します。

横笛研究会
 日本古来の横笛の魅力に取りつかれた人たちが集まった趣味のサークルです。

カワイ音楽教室
 河合楽器による、ピアノやオルガン等の音楽教室コースの案内があります。



ヤマハの音楽教室
 幼児向けの教室、ギター、ドラム、フルート等の楽器各種音楽教室の案内、レッスン内容、カリキュラム紹介等があります。

合唱の部屋
 「合唱の部屋」は、合唱に関するいろいろな話題を集めたWWW ページです。

ローランドミュージックキャンパス
 電子楽器を使った教育情報が盛りだくさんです。全国各地の学校で実践されている電子楽器を活用した授業例の紹介。また、子どもたちの創造力豊かなオリジナル作品も聞くことができます。

作曲家の生涯と名曲
 モーツアルト、ベートーベン、シューベルトなど、作曲家の生涯と名曲の数々を紹介しています。

山崎先生のワンポイント・ピアノレッスン
 山崎先生が知っているピアノのツボを公開しているページです。弾くときの姿勢のお話やペダルのお話なども紹介しています。

こねっと・ワールド/こねっとミュージックワールド
 楽しく音楽を学べる教室や音の実験室など音楽の基礎が学べます。

こねっと・ワールド/こねっと・チューター(質問と回答)/音楽
 みなさんのいろいろな「?」について回答しています。

コンサートホール
 色々な作曲家とその代表作を紹介しています。

わらべうた
 このページには、「ももやまはるえ」という人が集めたわらべうたをのせています。音もいっしょに入れてありますから、いっしょにうたってみてください。 

音楽教育チャンネル
 このページは「音楽授業でコンピュータを活用したい!」と思っている、音楽の先生方のためのページです。これからの音楽授業に役立つ情報満載です!



雅楽(Gagaku)

 “雅楽”(ががく)についての解説や“雅楽”で用いる楽器の紹介(音あり)。

邦楽らんど
  日本の音楽を実際に聴くことができます。関東、関西、九州、東海地方の邦楽のコンサート情報、教室情報などが載っています。

津軽三味線
 津軽三味線に関するページです。

打楽器の館
 和から洋までとにかく「打楽器」と打楽器に関する情報が紹介されています。

打楽器
 世界のいろいろな打楽器やリズムについて解説しているページです。

ピアノのしくみ
 ピアノの中身、構造が紹介されています。ピアノの自動演奏や消音装置の仕組みの説明もあります。ピアノの内側がのぞけます。

P.GIROの音楽村から
 小中学生のためのオリジナル作品・素材集です。楽譜とMIDIで音楽を楽しもう。作品募集中です。

音もだち
  バイエルなどのほかピアノ音楽をきくことができる。

日本管打・吹奏楽学会
  コンクールなどのお知らせをはじめ、全国の吹奏楽情報がたくさんです。

メロディオン&コンサティーナ
 メロディオンことボタン式ディアトニック・アコーディオンに関する情報サイトです。メロディオンがつかわれる音楽ジャンルやアコーディオンの歴史などを紹介している。



作曲家
 作曲家の生涯と名曲の紹介をするページです。

作曲家フォスタ−
 作曲家フォスタ−のページです。フォスタ-が作曲した曲をきくことができます。

音楽用語辞典WEB版
 6500語あまりの音楽用語を調べることができます。

パイプオルガンと音楽
 「楽器の王様」といわれるパイプオルガンについての情報サイトです。名曲・名演奏の紹介や、オルガン内部やパイプの図版・写真などのめずらしい資料があります。

クラシック音楽情報センター
 地域別のクラシックコンサート情報やオーケストラ、国内外のアーティスト3000人の演奏家データベースなどを掲載しているサイトです。

SYMPHONICA
 RealAudioやmidiで聴くオンラインコンサートサイトです。演奏家への質問コーナーなどがあります。

音楽用語
「中世音楽」、「ルネッサンス音楽」、「協奏曲」、「ソナタ」等、音楽用語について説明しています。

楽語辞書
 主にクラシック音楽で日常的に使われている、楽語(音楽用語)について、その読み方と意味を頭文字で検索できます。

浜松市楽器博物館
 所蔵している楽器の画像と音を紹介している。ピアノの音がなる仕組みや楽器の名前の由来も教えてくれる。

楽器電子博物館
 いろいろな楽器の歴史、楽器にまつわる話題を、楽器の写真や楽器が奏でる音とともに紹介しています。



マンドリンの音の博物館
 名古屋にあるマンドリンの音の博物館のサイト。世界中のマンドリンのレコードやイタリア製の名器のコレクション、日本最初のマンドリンの写真などを紹介している。

嵐山オルゴール館
 昔のオルゴールを写真や音で紹介しているページです。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる