小学校・生活  




  トップページへもどる


カブトムシ君と遊ぼう!
 カブトムシの一生や採集方法、育て方等の紹介、紙で作るカブトムシ、関連リンク集があります。

かぶと虫を探そう
 カブト虫はどこにいるでしょう?探しに行ってみましょう。

かぶとむしの森
 成長のようす、飼育の方法などを紹介しています。

昆虫博物館
 クワガタやコガネムシ、カワゲラ、ヤゴを写真で紹介しています。クワガタの採り方、飼い方もあります。

世界のクワガタ虫探検島
 世界各地のくわがたむし、かぶとむしの標本や飼育について紹介しています。

虫の声World
 虫の声が集められたページです。いろいろな虫の声が聞けて楽しいよ。

森に行こう
 クワガタ、カブトムシの採取および飼い方のホームページです。

おおきくなあれ!
 身近な生物の成長を追った画像が紹介されています。

ホタル資料館
 久山町立久原小学校の児童による観察、保護活動。廃油石けん(はいゆせっけん)の作り方も紹介しています。

日本のホタル前線
 20年間のホタル初見日データ、時代別にみるホタルの歴史、育て方、クイズなどがあります。



熊本県のトンボ
 熊本県のトンボ、そのほかの昆虫、植物の紹介です。

スズムシ学校
 スズムシの一生や育て方、掲示板などがありあます。

伊丹市昆虫館
 チョウの種類と育ち方、昆虫のようすを紹介しています。

ヤゴ救出ネット
 活動参加する学校紹介、ヤゴの飼育について紹介しています。

アメリカザリガニの生態
 ザリガニが元気に育ち、子供が生まれました。その様子をビデオに収録しました。

小動物の飼育
 淡水魚(金魚、フナ、コイなど)と昆虫(カブトムシ、クワガタムシ)、そしてイモリとザリガニの飼育方法のホームページです。徐々に種類を増やしたいと思ってます

小さい動物を飼ってみよう
小さい動物の飼育の方法が紹介されているページ

ハムスターの飼育
 ムスターの飼育に有用な情報やハムスターの紹介です。

夏休みの昆虫採集
 自然とふれる昆虫採集は楽しいぞー!

動物園に行こう
 どうぶつえんにいるたくさんのどうぶつについて,ぜんぶひらがなだけでせつめいしてあります。1ねんせいのみなさん,すきなどうぶつをさがしてみましょう。



動物・植物公園
 豊橋総合動植物公園のホームページです。飼育係への質問,動物写真のコーナーなどがあります。

鳥羽水族館キッズページ
 太陽系最大級の超水族館が子供のために作ったホームページです。かわいいラッコや人魚のモデルと言われるジュゴンなど、海の生きものがいっぱいです。しつもんコーナーもあります。

インターネット動物図鑑
 いろいろな動物を紹介しています。動物の写真を見ることができます。

こねっと・ワールド「生活科の質問」
 「止まれ」の標識が赤色なのはなぜか?など、生活に関する16の質問にわかりやすく答えています。

こねっと・ワールド「なぜなぜふしぎサイエンス」
 理科に関する「なぜ?」「どうして?」「ふしぎだな?」と思っていた疑問について、わかりやすくイラストで説明しています。 14のジャンル別に、数多くの質問を用意しています。

世界のクワガタムシ探検島
 外国産のオオヒラタ、オオクワガタ他のクワガタ、カブトムシの紹介、飼育日記等。

昔のあそびの国へそうこそ
 子ども頃よく遊んだ缶けり、豆鉄砲。今ではちょっと見かけなくなってしまった遊びの数々。ふるさとの野山を駆け回り、スイカをおやつに夕方の肝だめし。森や林は僕らの遊び場、虫はともだち。あなたの昔遊びを思い出しましたか。

折り紙
 折り紙の折り方を詳しく載せているページです。日本語以外にも英語、スペイン語、中国語、ドイツ語、ロシア語でページが見られるようになる予定です。毎月一つずつ作品をとりあげ、折り方を詳しく解説します。

つくってあそぼう
 身近な材料を使ってさまざまなものを作り、遊ぶ方法が載っているページです。牛乳パック、ラーメンカップ、段ボール、輪ゴム、紙、空き缶、磁石などを用いて作るさまざまなおもちゃが数多く載っています。

ふるさと子供グラフティ
 懐かしいふるさとの遊びを紹介しているページです。「ふるさと子供グラフィティ」の筆者である原賀隆一氏のイラストと共にコマ回し、草遊び竹細工、竹馬などの遊び方や作り方を見ることができます。



工作倶楽部
 子向けの工作ページです。折り紙、塗り絵などの紹介のほか、作品の写真やアイデアを募り、展示する「工作ランド」「工作美術館」などがあります。

凧を飛ばそう
 凧作りのページです。和凧やスポーツカイトなどたくさんあります。

遊びの博物館
 楽しい遊びがいっぱいのコーナーばかりです。遊びの方法が詳しくわかりますよ。

飛べ!!竹とんぼ
 竹とんぼの作り方から飛ばし方、調整の仕方まで、竹とんぼのすべてが紹介されています。

手作りおもちゃで遊ぼう
 牛乳パックなど手作りで作るおもちゃを紹介したページです。

いろんな事にチャレンジ
 ドングリを食べよう・廃油石けんを作ろう・野草で和紙をつくろう

こどもはくぶつかん
 昔と今の道具を比べてみよう。いろいろな違いが発見できて楽しいよ。

子供のための農業教室
 食べ物はどこからくるの?お米の作り方は?簡単な農業の勉強ができます。

せいめいのたんじょう
 動物のオスメス、人間の男女、赤ちゃんの事がのっているページです

紅葉の押し葉を作ろう
 台所用品を利用して、楽しく押し葉をつくってみよう。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる