小学校・算数  




  トップページへもどる


算数オリンピック
 対象は小学生です。問題は5−6年生を対象にしています。

さんすうのせんせい
 たし算やひき算、かけ算、わり算の問題があります。少数や分数、負の数を使った問題もあるよ。

算数の部屋
 面積、線対称、点対称の図と説明を見ることができるページです。

レッツ算数(面白問題のコーナー)
 九九の中から計算さがしをしてください。

算数にチャレンジ!
 小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。中学入試の算数を扱うページもあります。あなたは日本の小学生に勝てるか?

こねっと・ワールド「算数の質問」
 「数字はなぜ、世界どこでも共通なのでしょうか?」「数字はなぜ「1.2.3」という形なの?」「どうして、とけいがいるのですか?」など、算数に関する7つの質問に答えます。

くまの魔法教室
 遊びながら勉強できるページです。いつでもだれでも勉強できる、インターネットの教室です。

数学パズルランド
 少し手強い問題(主に図形)が出題されてます。小学生は、まずレベル1に挑戦してください。

小学生にもできる!大学入試問題 
 君もチャレンジ!掛け算と割り算ができれば、きっと答えが出るよ。

さんすう・数学教育サークル
 パソコン,インターネット、工作物によるユニークな教材を使って、わかる授業を行っています。頭を使って考える子どもを育てるのが目標の算数サークルです。



学習君
 小学校の学習に沿った算数の問題集です。学年別に問題が出され、予習や復習に利用できます。

さんすう解法辞典
 「つるかめ算」などいろいろな計算方法をつかった問題があります。

さんたくもんだい
 かけ算九九などのさんたく問題があるページです。

算数にチャレンジ
 日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載しています。気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで揃えているページです。

もうひとつの算数チャレンジ
 週に1回算数の問題を提示します。どれだけ速く解けるかタイムトライアルをしてみよう。正解者のランキングもあります。

算数オリンピックに挑戦
 単行本「算数オリンピックに挑戦」の中より、数学オリンピックと並ぶ知的イベント、算数オリンピックに出題されたユニークな問題を出題しています。

Mow Mow Mowの部屋
 算数、数学関係を中心に選択教科用の問題がたくさんあります。

1998冬休みの課題
 先生や中学生の作った算数、数学の問題集をのせたホームページです。

お勉強の部屋
 小学校5、6年生を対象にした算数のホームページです。

九九ランド
  オリジナルの自作教材(ShockWave版)です。九九カード,かけざんスロット,わりざんスロット,九九ファイトの4つのゲームがあります。楽しみながら九九を覚えることができます。



どきどき算数・ラクガキ数学
 算数や数学に関するいろいろな話題を提供しています。インターネットや数学用語の「自己流用語解説」コーナーなど。算数、数学に関する記事も募集していいます。

わくわく教室
 子どもの好奇心をくすぐる授業を研究する「熊本人吉・球磨たのしい授業サークル」を紹介しています。算数やもの作りの取り組みをあります。

こどもくらぶWeb
 子どもたちの投稿からなるページです。算数や工作等の活動を紹介しています。

Javaで算数・数学
 数学的な考え方を伸ばすアプレットを紹介しています。

Mathematical−Trip
 算数のいろいろな解き方、数学にまつわるいろいろな話を紹介しています。

みんなの算数
 算数の勉強が出来ます。(正解、解説付き)

授業に使える面白問題
 親子でも楽しめるような面白い問題を紹介しています。

計算問題
 小中学校の計算問題を種類別に選ぶことができます。計算ドリルのかわりにどうぞ。

たのしいそろばん
 そろばんの学習ができます。Javaで作られたそろばんを使いながら学ぶことができます。

算数道場
 算数の問題にチャレンジ!もちろん,数学は使用してはいけません。解答解説の欄で算数のルールも教えます。柔らか頭の回復に絶好です。



そろばん塾
 そろばんのホームページです。入門から1級、卒検までの問題がそろっています。

楽しい算数と数学
 楽しい算数と数学の学習です。さあ,算数や数学に挑戦してください。

あとまあくクラブ
 小学4年生から中学3年生までの数学演習問題があります。ほかに、高校数学のページや基礎英単語のページなどもある。

算数ゲームセンター
 九九や足し算、引き算、割り算などのゲームのページです。

小学生の勉強室
 九九や算数の問題、ほかたくさんの問題集をコンピュータを使って楽しく勉強できる。君もチャレンジしてみよう!

楽しい算数と数学
 楽しい算数と数学の問題集です。むずかしさのランクがわかるようになっています。

名数辞典
 小学校で学習したものから、歳時、歴史、経済、芸術に至るまで、数字に関するものを調べることができます。

小学生高学年の「算数攻略」講座
 算数の問題が出題されています。習ったところの力だめしにどうぞ!

算数ミニプログラム
 1年生から6年生まで,14種類のプログラムがあります。さあ,キミも計算や図形の問題に挑戦しよう!

立体学習
 頭の中で考えるのが難しい立体の規則性などを学習できます。



面積・線対称・点対称
 面積や図形の学習がわかりやすくできるページです。

日本の算術…鶴亀算など
 昔の数の考え方や計算の方法がわかります。

算数なんかこわくない
 算数選手権の入門編18コーナーと実戦編18コーナーを、無料で利用できます。

算数チャレンジVer2
 毎週、算数問題を出題する。どれだけ速く解けるかを競争しています。ランキングもあります。

ことばの算数
 確率、場合の数、統計などをやさしく説明しています。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


トップページへもどる