小学校・国語  




  トップページへもどる 


宮沢賢治の宇宙
 国語の教科書に出ている宮沢賢治とその作品の魅力を紹介します。

宮沢賢治の世界へ
 宮沢賢治の世界へ、ようこそ。賢治の紹介・原稿などの案内などがあります。

俳句入門道場
 俳句をはじめてみませんか。初心者を対象にした入門書です。

俳句入門講座
 俳句は17文字の自分詩、そして1日1行の自分史。ちょっとオシャレな自分史を作り上げるのが俳句の世界です。さあ、俳句を始めましょう。

小さな絵本
 楽しいお話いっぱいです。インターネットを通して見ることができる絵本のホームページです。

ひとくち童話
 とても小さい話がたくさんのっています。勉強や遊びの息抜きにどうぞご利用ください。

書道入門講座
 初心者用の道具の選び方や書道入門など詳しく解説しているホームページです。

書道の部屋
 書道に関するHPです。階書と草書の書き方の説明(動画)があります。

インターネット書道
 「ひらがな」の書き方の説明(動画)があります。

ふるさとの方言
 全国の方言を紹介しているホームページです。



全国の方言
 北海道から九州まで、日本全国の方言について調べることができます。

方言の学習
 楽しく方言を学習するページです。

小倉百人一首
 百人一首の紹介しているホームページです。

百人一首
 百人一首を紹介するホームページです。百人一首が楽しく覚えられます。

かるた(百人一首)ネットワーク
 百人一首、かるた(特に競技かるた)情報を何でも得ることが出来るページです。

ことわざ辞典
 ことわざについて学べるのに便利なホームページです。

日本の文化について知りたい
 日本の伝統文化・日本の習慣,言葉・方言,おとぎ話・民話などがあります。

奥の細道をたどる
 奥の細道の世界です。地図や写真を見ながら松尾芭蕉が行脚した足跡を紹介していきます。

日本語書き順ムービー
 日本語の書き順を示すムービー集です。



こねっと・ワールド「国語の質問」
 「らぬき言葉」とはどういう言葉なのか、わかりやすく解説しています。

こねっと・ワールド「世界の民話」
 世界各国のいろいろな民話を紹介しています。

いろいろな辞典・用語
 「新漢字辞典」(画数から検索)、「印刷関係用語辞典」、「略語事典」、「お天気用語辞典」などから調べることができます。

漢字用語・略語解説
 新聞記事等で知らない用語(漢字)を調べるのに便利なホームページです。

片仮名略語・用語解説
 カタカナの時事用語等を調べる時便利なホームページです。

くまの魔法教室 国語
 遊びながら勉強できるページです。いつでもだれでも勉強できる、インターネットの教室です。

源氏物語の世界
 源氏物語の本文の表現と解釈が出ています。

青い窓
 子供たちの詩を紹介しています。
 
四字熟語であそぼう
 四字熟語をわかりやすく説明しています。

ミニ辞典
 時の話題や出来事に関する用語の解説があります。読売新聞の解説面に掲載されたものです。



プリント集(小学校/国語・算数)
小2〜6年までの漢字ドリルがあります。

小学校・国語学習のリンク集
 1年生から6年生、聞く・読む・書く・話すなどのホームページへのリンクがあります。

インターネット飛鳥資料館
 万葉集の紹介をしているホームページです。

日本の文化
 日本語学習・日本のことわざ(英語),百人一首,俳句サロン,奥の細道,おとぎ話・民話,歌舞伎,能,落語,書道などがあります。

日本の民話リンク集
 各地の民話ページが日本地図からたどれるリンク集です。

作文教室・言葉の森
 作文教室、言葉の森のホームページです。作文の書き方がわかります。

インターネット図書館・青空文庫
 青空文庫は、無料公開のインターネット電子図書館です。

学習アニメの館
 日本基礎学習ゲーム研究会のホームページです。小学校低学年の漢字の書き順や部首の成り立ち、カタカナやひらがなの由来などが紹介されています。

キッズ俳句ガーデン
 日本の子どもたちと、アメリカをはじめ外国の子どもたちとの、イラストつきの俳句交流の広場です。

日本語トレーニング
ことばパズルを中心に日本語の使い方が学べます



国立国会図書館
 国立国会図書館のホームページです。

日本図書館協会(JLA)
 日本図書館協会のホームページです。

インターネット国語科教育
 国語の授業の提案など国語の勉強に役立つページです。

ごんぎつねのへや
 この物語の感想をのべたり、みんなの考えを読んだりできるページです。






小学校の他の教科へ       ■中学校の他の教科へ


 トップページへもどる