本文へスキップ

水戸市元吉田町、犬と猫のクリニック。さくら動物病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.029-246-0101

〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町1590-1

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

さくら動物病院では
飼い主様と動物との信頼関係を大切に診療致します。


飼い主様からの正確で詳しい情報を頂き、さらに動物の表情を入念に観察、
良く診る事により、出来る限り飼い主様にも動物にもご負担や不安を与えないよう
治療方針を立案、飼い主様のご了解頂き動物にやさしい診療を行います。
特に当院では過剰な検査、治療は極力さっけ、飼い主様と動物のご負担を
軽減出来るよう日々心がけております。

治療の流れについて

  1. 受付

    問診票の記入、飼い主様の住所・氏名、動物の種類・品種・動物名・性別・生年月日(年齢)・来院の目的などを伺います。
  2. 問診

    症状やお困り事、治療に対してのご希望などをお伺いします。
    ・初診の場合、病歴、アレルギー歴などもお教え下さい。              
  3. カウンセリング

    様子や普段の仕草から気になる事をなんでもお話下さい。             病気について説明し、治療内容や検査の提案をします。
     さらにご要望をお伺い致します。
  4. 治療計画の立案

    飼い主様や動物に合うスケジュールを立案致します。               レントゲン、血液検査などの必要な検査、治療方針、                 費用等を飼い主様とご相談の上、決定していきます、過剰な検査は致しません。
  5. 治療

    飼い主様の同意を得て適切な治療を行い、その後の経過を観察致します。

FAQ よくあるお問い合わせ

■お支払いにカードは使えますか?

  いいえ、カードはご利用頂けません、現金でのお支払いをお願い致します。

■入院時に用意するものはありますか?

  特に基本的には何も用意する必要はありません。  

■夜間の診療は行っていますか?

  基本的に夜間診療は行っておりません、診療時間内でお願いいたします。

■往診はしてもらえますか?

  はい、往診は受け付けております。
  診療日の13:00〜15:00の間に往診致します。

■しつけについて相談することはできますか?

  はい、相談できます。 お困りのことがありましたら、何でもまずはご相談下さい。
  お役にたてることもあるかと思います。

■駐車場はありますか?

  はい、ございます。
  当院の専用駐車場でございますので、ご自由にお使い下さい。

■予防接種を受けたいのですが、どうすればいいですか?

  予防接種を受けさせたい犬猫を診療時間内にお連れいただければ受けることが出来ます。
  予防接種で来院する場合、出来れば午前中に来られた方が、予防接種でアレルギー反応が生じた際にスムーズに  対応が可能かと思われます。

■犬を飼うにあたって必要な予防はいくつかあります。

  狂犬病予防注射、混合ワクチン、フィラリア予防の3種類です。

■ペットホテルはありますか?

  はい、ございます、是非ご利用お願いいたします。

■ペット保険は使えますか?

  はい、ご利用頂けます、アニコム損害保険会社のペット保険のみ取り扱っております。
  詳しくはお問い合わせください。

■診療時間を教えて下さい

  はい、午前9時から12時、午後は3時から7時です。

■休診日はいつですか

  休診日は木曜日と祝日です、日曜日の午後は休診です、狂犬病予防集合注射及び                学会などで不定期なお休みをいただくこともございます、電話等でご確認お願いいたします。

■時間外の診察は出来ますか

  まことに申し訳有りませんが基本的には診察時間内となります、緊急の場合にはお電話ください、
  対応出来る場合も有ります。

■お薬だけ出して頂けますか

  お薬だけお出しする事はできません。受診が必要になります。

■どのように行けばよいですか

  はい、こちらの地図を参考にしてください (アクセス地図へ)



Sakura Animal Clinicさくら動物病院

〒310-0836
茨城県水戸市元吉田町1590-1
TEL 029-246-0101
FAX 029-246-0101