みんなでマナー守って明るく楽しい公園
公園使用上のマナー
1.首輪、リードを必ず使用する。(ロングリード、収縮性のリードは使用しない。)
2.糞、汚物は必ず持ち帰ること。(放置、公園内に埋める等これら禁止)
3.人や他の犬に伝染する可能性のある病気の犬は入園禁止。
4.予防接種を1年以内に受けていること。
5.発情期中及び凶暴な犬は入園しないこと。
6.犬には他人や他の犬に迷惑をかけないよう“しつけ”をしましょう。
次の表の内容は2004年9月電話、メールで各公園の管理者に確認した情報です、
内容については、変更等発生する場合がありますのでご自身で確認の上お出かけください
 ワンちゃんの入園を許可している公園
園   名 所在地 地図 注   意   点
国営ひたち
海浜公園
ひたちなか市
馬渡605-4
ペットとの散歩可能です。
ペットにはリード(ひも)等でつなぎ他のお客様にご迷惑がかからないように
お願いいたします。
弘道館公園 水戸市三の丸
1-6-29
ペットと一緒の散歩を認めております。
ペットをつなぐこと。糞を持ち帰り処理すること。
県民の森
那珂郡那珂町
大字戸
ペットと一緒に散歩できます
ご利用の際はリードをご使用下さい。隣接している森のカルチャーセンター
及び鳥獣センターはペットを連れての利用は禁止されておりますので、ご注意下さい。
堀原運動
公園
水戸市新原2-11-1 ペットの散歩を許可しております。             茨城県体育協会
・ひもでつなぐ
・ふんを持ち帰る                       茨城県体育協会
・芝の部分(競技場,自由広場など)へ入らない(盲導犬,介助犬などは除く)
東町運動
公園
水戸市緑町2-3-10
笠松運動
公園
ひたちなか市大字
佐和2197-28
基本的にはペットを連れての散歩は差し支えございません。
・ 首輪をつけ,必ずペット用の綱で結んでください。
・ フンは必ずお持ち帰りください。
・ 競技施設及び水の広場内には立ち入らないでください。茨城県体育協会
○ ワンちゃんの入園を禁止していない公園
園   名 所在地 地図 注   意   点
笠間芸術
の森公園
笠間市石井 禁止していない。
散歩の条件は,ひもでつなぐ・ふんの持ち帰り。
六ツ野公園 ひたちなか市
東石川3379
ひたちなか市で管理している公園については、
ペット連れ入園は特に問題ありません、
但し犬嫌いの人もいますので、必ずマナーは守ること、

リードを使用する、 糞を持ち帰り処理すること。
大島公園 ひたちなか市
西大島3丁目
長堀公園 ひたちなか市長堀町
中根上野
公園
ひたちなか市上野2
湊公園
湊公園参考
ひたちなか市湊
中央1丁目1番
那珂総合公園 那珂町大字
戸崎428−2
那珂町では特に規制はありません。公園の出入り口に「ペット禁止」等の告示が無ければ差し支え無いかと思われます。「マナー」を守っていただき、必ずリードをつけたままでお願いします。糞の処理は飼い主さんが責任を持って処理をしてください。
宮の池公園 那珂町大字菅谷3012
砂沼広域
公園
下妻市長塚 禁止していない。
散歩の条件は,ひもでつなぐ・ふんの持ち帰り。
洞峰公園 つくば市
二の宮2-2
禁止していない。
散歩の条件は,ひもでつなぐ・ふんの持ち帰り。
霞ヶ浦
総合公園
土浦市
大岩田1051 
禁止していない。
犬等のペットを散歩させる時は、必ず鎖でつなぎ、糞は必ず持ち帰る。
最近、ペットの散歩に関する苦情が増えています。飼主の皆さん、ご注意下さい。
港公園 鹿島郡神栖町
東深芝10
禁止していない。
散歩の条件は,ひもでつなぐ・ふんの持ち帰り。
× ワンちゃんの入園禁止の公園
園   名 所在地 地図 注   意   点
偕楽園 水戸市常磐町1-3-3 約三千本の梅を中心に、つつじ、萩、桜などが植えられ、日本三名園
植物公園 那珂町大字戸4589 噴水のある美しい沈床園、回遊式庭園の岩石園等の様々な種類の施設があります。
鳥獣
センター
那珂町大字戸4589 さまざまな野鳥のほか、マクジャク、インドクジャクなどの鳥類も飼育しており、これらの美しい姿を楽しむことができます。
奥久慈
憩いの森
大子町大字高柴
4164−3
「林業研修センター」「自然観察教育林」「野鳥観察 舎」もあり、自然の息吹を感じることができます。「わんぱ く広場と芝生の山」のようなアスレチックもあります。
大子広域
公園
久慈郡大子町
浅川2921
奥久慈地方の豊かな自然環境や温泉資源を活かし、県北地方のスポーツレクリエーション活動の拠点として、また、癒しの場としても利用されるよう整備しています。
県西総合
公園
真壁郡協和町
カラフルな色の遊具が目印のこども広場は、子供たちに人気のスポット。なが〜いローラースライダーをはじめ、しゃくとり型のトンネルや水遊びができる噴水など、親子連れで一日中楽しめます。
 ワンちゃんの入園可否、確認前公園
園   名 所在地 地図 注   意   点
千波公園 水戸市2506−1 ボート遊び、湖畔をとりまく桜並木の遊歩道の散策、ジョギング、サイクリングなどが楽しめる市民の憩いの場となっています。
四季の原
公園
水戸市 千波公園に隣接する広々とした公園、ワンちゃん連れの家族を沢山見かけます。
水戸市
森林公園
水戸市木葉
下町588−1
参考
かわいいヤギと遊べるふれあい牧場、ジャンボ滑り台、フィールドアスレチック、14体の恐竜の像がある恐竜の森など遊び場がいっぱいです
那珂湊
運動公園
ひたちなか市
新光町552番地40

催物広場やジョギングコース、相撲場などもある運動公園です。
静峰
ふるさと公園
那珂郡瓜連町静1720-1 日本のさくら100選に選ばれた八重桜の名所
ふれあいの
杜公園
瓜連大字中里1246 テニスコート、多目的広場、芝生広場
涸沼自然
公園
茨城町大字中石崎
字カラ立2263
広場は全部で6つあり、せせらぎ、アスレチック、花畑など個性豊かです。広い園内の中には約1.5kmの散策路があるので、山あり谷ありの起伏を歩きながら自然を楽しむことができます。
広浦公園 茨城町大字下石崎
字寮米津1651
バンガロー(夏期のみ使用可)
親沢公園 茨城町上石崎4144 テントサイト
ふれあい
公園
水戸市塩崎町1010 大串貝塚
L・E・Cセンター、テニス、屋外プール
やすらぎの
里公園
緒川村小舟1234-2 すべての施設には自然景観が生かされており、特にオートキャンプ場は人気があります。
長さ235mのドイツ製滑り台スポーツスライドやターゲットバードゴルフ場、テニスコートなどがあり、自然とふれあいながらスポーツを楽しむこともできます。
西部
総合公園
大宮町工業団地
25番地
多目的グランド、テニスコート、人工芝そりゲレンデ、子ども広場、体育館、展望台などがあり、気軽に利用できる公園です。
辰ノ口
親水公園
大宮町辰ノ口1339-2 久慈川の清流沿い、辰ノ口堰周辺の自然をそのまま生かした公園。中心施設となる「ふるさと館」では、辰ノ口堰にまつわる歴史や伝統漁法を資料やビデオで紹介。
プラトー
さとみ
里美村大字
里川863-35
里美カントリ−牧場内にあり、同じ敷地内には晴れた日には東に太平洋、南西に富士山、西に那須・日光連峰が遠望できるシンボル風車兼展望台を始め、加工実習棟、簡易宿泊施設(キャビン)7棟、バ−ベキュ−ハウスがあります。
阿漕ヶ浦公園 東海村大字
村松141−3
村民生活に安らぎを与え、地域住民のコミュニティー形成の場として、
重要な役割を持っています。
ペット(愛犬)と一緒に公園で遊ぼう
上記内容に誤記及び追記、削除依頼等ありましたらご連絡お願い致します。
地図の細部につきましては多少の位置ずれがあります。
ペットシッター? ご利用手順 お世話内容 営業エリア
所在地
注意事項 料金表 自己紹介 お申込み
ペット専門学校
ペット関連
  サービス

ペットショップ
ペット美容室
ペットホテル
動物病院 動物との
  触合い広場

ドッグラン
ブリーダー
ペット葬祭

ペットポータル
  サイト
ペットメディア
  人気サイト
ペットショッ
  ピングサイト
ペット探偵
ペット関連団体
バーチャル
 ペット
関連サイト
有名人の
ペット

有名な優秀犬
ブリーダー


茨城の
 ポータル
 サイト

ペットと
一緒に
行く公園
動物園・
 水族館
ワンちゃんと
一緒に行ける
テーマパーク
ペットと一緒に
 泊まれる宿
ペット保険
ペットポータル茨城