日立の穴 第26号


− かじめ湯とタラソエステが楽しめる旅館発見−

"かじめ"を知っていますか?
茎が太くて葉が広がっているコンブ科の海草で、日立の海ではよく見かけます。日立市の水木浜では、この"かじ
め"を使った"かじめ湯"が古くから盛んだったそうです。ミネラルたっぷりで、お肌にとってもいいのだとか。 
この伝統の"かじめ湯"を守り続けながらも、"タラソエステ"なるものを始めた旅館があると聞き、行ってきました。


MARK

HAGIYA Ryokan 『はぎ屋旅館』は、創業明治16年の老舗旅館。現在の支配人・萩庭晴秀さんで4代目です。そして、平成10年7月にリニューアルオープンしたばかりなのです。ロビーから見渡せる太平洋の雄大さ。どの客室からも見ることができ、ゆったりした気分を味わえます。

リニューアルオープンするにあたって、萩庭さんがテーマに考えたのが「海と健康」。目の前の水木浜で採れる"かじめ"、これを"かじめ湯"だけに使うのはもったいない。日立には、名物となる商品も少ないし、観光にきた際にお土産となるようなものがない。よし、開発しようではないか。そして萩庭さんは、試行錯誤を重ねた結果、いくつかの商品を誕生させました。
"かじめ入り入浴剤"、"かじめの佃煮"、"潮の香うどん"、"かじめ染め"…。「"潮の香うどん"にはかじめと昆布が入っています。これは茹で時間が12〜14分だったものを、なんとか7分にまで短縮しました。インスタントラーメンに慣れている人にとって、10分以上は待てないから」

ROTEN FURO 最上階の海側が露天風呂と展望風呂。見晴らしが最高!潮騒を聞きながら、また雄大な朝日を眺めながらお風呂に入れるなんて贅沢だなあ。"かじめ湯"のほかに、真水の湯や"汐蒸し湯"があり、日帰り入浴もOK。
"かじめ湯"の琥珀色のお湯には、かじめの豊かなミネラルが溶け出していて、美肌、健康に効果があり、湯冷めしにくいといわれています。
「昔は、海水をくみ上げて沸かした"塩湯"も盛んだったんです。湯治で"かじめ湯"や"塩湯"に行くことは、伊勢参りと同じくらいありがたいことだったようです」
その"塩湯"、昭和30年代にすたれてしまったのだとか。なぜ?「海水をくみ上げる人手が足りなくなったからでしょうね。機械では駄目なんです。一緒に砂まで吸い上げてしまうから」

"汐蒸し湯"は『はぎ屋旅館』オリジナル。海水のサウナで、玉砂利が一面に敷かれている上に横になるんです。ちょっと痛いけど指圧効果もありやみつきに。
ご主人は旅館を継ぐ前、火力発電の設計をしていた技術屋さんでした。"汐蒸し湯"を思い付いたご主人、効果の研究から、配管までご自分でやり、おまけに特許まで取っちゃったのだとか。

「タラソエステって何ですか?」と伺うと「フランスにタラソセラピーってありますよね。どうやら"かじめ湯"と似ているので、うちでもできるんじゃないかって」
日本で本格的なタラソエステをやっているところは2ヶ所しかなく、どちらも機械はフランスから輸入しているそう。「うちでは国産機械第1号を取り入れて、日本式タラソエステをやろうと思って」若い女性だけでなく、年配の男性まで幅広い利用客に好評だとか。


GOSHUJIN ご主人は興味をもったら、とことん調べて、行動に移さないと気が済まないようです。水木の文化や言い伝えにも興味を持ち、いろいろ調べていました。
「昔から水木と金砂郷町は縁が深くて、金砂郷町から水木に嫁いでくる女性が多かったんです。金砂郷といえば、常陸そばが有名ですが、農家の女性はみんな自分でそばを打っていたんですね。だからこの辺りでもそばはよく食べられていたんですよ」そういう意味をこめて、レストランに『金砂』という名前をつけ、手打ちの常陸そばを出すようにしたのだそうです。

「そういえば、金砂山の磯出祭をご存知ですか?」聞けば、金砂山から水木浜を目指し、大行列が何日もかけて行脚するお祭りなのだそう。しかも、72年に1度しか開かれず、通る道も決められているとか。ちなみに前回は昭和6年で、けもの道になっていたところもあったんですって。次回は平成15年に開かれるということですが、通り道に家とか建っていたらどうするんだろう?「壊すわけにはいかないし、ねえ(笑)」

海の姿を昔に戻す活動をしていたり、地域の小・中学校に浜菊を植える活動を提案・実行したり。そうかと思えば、日立の観光を盛り上げるために奔走したり。その多彩な活動は、とどまることがなさそうですね。「んー。でもね、今はリニューアルオープンしたばかりで忙しくて、なかなかね。まあ落ち着いたら、またやりますよ」
まだまだこれからも、何かやってくれそうな萩庭さん。多分、When I take the bath with KAJIME ,I do knock down the endless stress! こんなに身近に美肌と健康になれる所があるなんて、内緒じゃもったいない。



MAP
316-0024 茨城県日立市水木町1-1-15
Tel : 0294-52-2522
Fax : 0294-52-2507
御宿泊・宴会などの御予約はお電話で
はぎ屋旅館のホームページ

BACK NUMBER
Back Home

Last modified 10/22/98  Maintained by jsdi