自作ソフトのお部屋


このページはリンクフリーです。
連絡をもらえれば、こちらからもリンクをはらせて頂きます。

昔からちょこちょこと作っていた自作のソフトをアップしていきたいと思います。
趣味でプロテクト解析とかやっていたので、ソレ系のツールが多いです。(^^;

更新履歴
2002/03/20 
 
 
 
D88uty v0.13 をアップ
PWMCNV を新規にアップ (WAV→TAP変換ツール)
DEADSTAR のリンクを修正
88 Break++ のリンクを修正
2001/09/05  N88uty v0.01を新規にアップ

履歴の詳細
bdump  DIcp  ls for Win32  D88uty  2D Tools  ToXDF  N88uty  PWMCNV 
リンク

バイナリエディタ bdump v0.19 (38,406bytes) 2001/01/25 履歴
    Win95上で動作するバイナリエディタです。
    軽くて手軽にバイナリを見るツールが見当たらなかったので、必要にかられて作ってみました。
    ちょいとファイルの中身を覗くときに便利だと思います。

    やっとフォントの変更方法が分かったので、対応しました。(^^;
    ChooseFont だったとはねぇ…
    オンラインヘルプをさまよって、デゼニランド以来の単語探しを堪能できました。(ぉぃ


ディスクイメージファイル化ツール DIcp v0.09 (15,764bytes) 1998/04/11
    ディスクイメージ(*.DCP/*.DCU)を展開してファイル化するツールです。
    イメージファイルをたくさん持っていて、いちいち展開するのが面倒くさい〜という人にお勧め。

    このツールの原案は、DCPCP.EXE(M.Okamura氏作) を見て、窓にもあったら…という思いで作りました。
    この場を借りて、 M.Okamura氏に感謝します。m(__)m
    ※ DCP.EXE は Taniguchi氏の作成したFSWです。
    ※ DCU.COM は Camel氏の作成したFSWです。


 ls for Win32 lsw v0.14 (19,756bytes) 1997/10/17
    Unixの ls みたいなツールです。 Windows95の長いファイル名にも対応してます。
    コンソールアプリケーションなので、DOS窓で実行してください。
    ドキュメントはまだ作ってないので(ぉぃ、lsw -h としてオンラインヘルプを参照してください。^^;


D88 Utility D88uty v0.13 (31,193bytes) 2002/03/20 履歴
    88エミュレータなどで使われてる、ディスクイメージ(*.D88)を分割・結合するツールです。
    分割と結合のほかに、イメージの内部名・ライトプロテクトもいじれるようになりました。

    v0.11から、ようやっと2HD/2DDのイメージに対応しました。(遅すぎ?^^;)
    何が問題だったかというと、一部のイメージでセクタ情報が表示しきれなくなるという…(汗
    結局、別アプリ起動ということで逃げましたが、もっといい方法は無いかなぁ?
    Rich-Edit Control しか無いのかな…使い方がよく分からなかったんですが。(^^;

    v0.08から、圧縮ファイルに対応しました。
    LZHファイルの解凍にはunlha32.dllを、ZIPファイルの解凍にはunzip32.dllをそれぞれ使用します。
    統合アーカイバプロジェクトからDLLをダウンロードしてください。


    v0.13での主な変更点は以下の通りです。
  • ヘッダが壊れているD88イメージのセクタ情報を見ると、落ちるバグを修正
    2Dイメージなのに、164Trackまでヘッダがあったりとか。こんなヘッダを吐くツールがあるんですねぇ…(汗


2D Tools Release.1 (52,298bytes) 1998/11/08
    主に2Dベタイメージを扱うツール群です。
    もともとは X68000用のX1エミュを使うために作ったものですが、最近の88エミュ関係でも使えそうだったので、ちょっと手を加えてみました。

    以下のツールが梱包されています。(どう使うかについては後でアップします^^;)
  • 2d88:D88ファイルと2Dファイルを相互に変換します
  • binadj:DISK-BASICの機械語ファイルからヘッダを取り除きます
  • d88disp:D88のセクタ情報を表示します(これは2Dイメージとは関係ないですが一応^^;)
  • pick2d:DISK-BASICのイメージからファイルをDOSファイルとして取り出します
  • store2d:DOSファイルを2Dイメージにセーブ(?)します
  • wipe2d:2Dイメージの未使用領域をクリアします


ToXDF v1.02 (7,952bytes) 1999/11/13
    ディスクイメージファイルを EX68 のXDF形式にコンバートします。
    対応しているフォーマットは以下の通りです。
    • DCP (DCP.EXE)
    • DCU (DCU.COM)
    • DIM (difc.x)
    • D2F (d2f.x)
    いづれも、1.2Mフォーマットにのみ対応しています。

    XDF形式は単なる2HDベタ(N=3,8セクタ)フォーマットなので、T98やPC98Eなどの98エミュレータにも使えると思います。
    (Anex86もベタ形式を受け付けるようです。)


N88uty v0.01 (37,632bytes) 2001/09/06 履歴
    N88-DISK BASICの中のファイルをいろいろと操作するツールです。
    が、現Versionでは閲覧しかできません。(^^;
    そのうちファイルのインポート/エクスポートもできるようにしたいと思います。


WAV→TAP変換ツール PWMCNV (9,590bytes) 2002/03/20
    WAVファイルから、X1エミュ使われているTAPファイルへコンバートするツールです。
    現在、44KHz/8bit/モノラル形式のWAVファイルにしか対応していません。(^^;

    MS-DOS汎用ツールです。コマンドライン(DOS窓など)から実行してください。


メールはこちら(imp@jsdi.or.jp)


Since 1998/08/14

ICQ# 9705031