学習支援用3次元コンテンツの使い方

1.マウス操作(基本的操作)

(1)回転
   画面の中で、左クリックしたまま、マウスを動かします。
(2)縮小
   画面の中で、右クリックしたまま、マウスを奥側に動かします。
   これを繰り返すことによって、どんどん縮小します。
(3)拡大
   画面の中で、右クリックしたまま、マウスを手前側に動かします。
   これを繰り返すことによって、どんどん拡大します。
(4)移動
   画面の中で、左右同時にクリックしたまま、マウスを移動したい方向へ動かします。

(補足)コマンドについて
   画面に表示されている文字はコマンドの機能が付いています。
   コマンドの機能については各オブジェクト毎の取扱説明をご覧願います。
   また、組立途中において、動作を途中で止めるたり(「停止」)、再開したり(「開始」)することもできます。


2.本(3次元ブック)の使い方

(1)本の台紙(絵が書かれていないところ)を左クリックすると、ページをめくることができます。
(2)「傾き」を左クリックすると、本が少し傾き、本を見ているような感じになります。
(3)「垂直」を左クリックすると、本が正面を向きます。
(4)絵の部分をクリックすると、3次元コンテンツが表示されます。


3.項目毎での使い方

   各内容毎に画面右上に「取扱説明」の文字が表示されています。
   「取扱説明」をクリックすると、説明書が表示されます。

4.ビューワーのインストール

   ビューワーが入っていないときは、コンピュータグラフィックスが表示されません。
   この時は、ビューワーをインストール願います。
   自動的にインストール画面が出てこないときは、このCDの中に入っている
   Viewpoint_Media_Player.exe
   をクリックすると、インストールが始まります。
   その後は、ガイダンスに従い、インストール願います。
   ビューワーがプラグインされていない方は、自動的に下記ViewPoint社の
   ダウンロードのサイトにリンクされます。
   ので、そこからダウンロード(無料)してご覧下さい。
   一度、ビューワーがインストールされると、再度インストールする必要はありません。

   ViewPoint社ホームページ
   http://www.viewpoint-jp.com/media/index.html 



以上

Copyright 株式会社 バーチャル・ハーモニー

3DCG禁複製・禁複写,禁WEB掲載
このCDに含まれている内容は、著作権法により守られています。
ライセンスに許可されている以外は使用できませんので、ご注意願います。
WEB掲載に関しては、問い合わせ願います。

株式会社 バーチャル・ハーモニー
〒971−8101
福島県いわき市小名浜字栄町70−3
TEL:0246−52−0222
FAX:0246−54−7811
e-mail:hisao713@jsdi.or.jp または vharmony@atlas.plala.or.jp