4月17日、北からの寒気が入り、気温が上がらない

 17日の朝、寒気を伴った上層の気圧の谷が、関東地方を東へ進みました。昨日に引き続き、関東地方の南に収束域が形成され、北から寒気が流れ込んだため、日立市では日中晴れたにもかかわらず、気温がほとんど上がりませんでした。このため、日最高気温は12.4℃と、3月下旬並みの気温でした。さらに、夕方になって日が暮れるとともに気温は下がり始め、真夜中には5℃近くまで下がりまし。

 気圧の谷に伴う低気圧は、関東地方の南を通過するときはあまり発達していませんでしたが、収束域に向かって北の高気圧から風が吹き込んだため、沿岸部を中心に北東の風がやや強まりました。日立市でも、明け方04時28分には、最大瞬間風速21.8m/sの北北東の風を観測しました。このやや強い風は、低気圧が東へ離れるにつれて、しだいに弱まっていきました。

 ●4月17日の気温と風速の時間変化(日立市役所)

 ●参考:4月17日03時の地上天気図

Amagai Daizo


【ホームページへ】

作成日:2007/04/18
日立市役所 天気相談所