今日から明後日までの天気: 2017年 08月 20日 日曜日  発表

※下へ行くほど、予報は新しくなります。必要に応じて再読み込みをし、最新の予報をご覧下さい。

最終更新時刻:08:55


●09時発表

 昨日、雷雨をもたらした上層の気圧の谷は日本の東へ進み、かわって日本海の高気圧が本州付近をおおってきました。しかし、本州南岸は引き続き気圧の谷場となっており、湿った北東の風が入っている関東地方では下層雲が広がっています。この後も気圧配置に大きな変化はなく、今日の日立市は雲の多い天気が続く見込みです。なお、昼過ぎは北東の風の影響が弱まり、晴れ間の広がる可能性があります。

 明日は太平洋高気圧が勢力を強めてくるため、黄海へ進んできた上層の気圧の谷は弱まる予想です。しかし、関東地方では東から張り出す高気圧の縁を回る湿った空気が入りやすい状態が続く予想です。このため、日立市では引き続き雲の多い天気となり、朝晩は弱い雨の降る恐れがあります。

 今朝の日立市役所における最低気温は21.6℃(03時24分)でした。明日も、今日と同じ程度の気温が予想されます。

今日 北東の風 曇り
 昼過ぎから夕方時々晴れ
明日 北東の風 曇り 朝晩一時雨

気温(℃)の予想

  最高(平年比) 最低(平年比)
今日 25  (-4)
明日 25  (-4) 22 ( 0)

【参考】空の様子(市役所から南を見る)

【参考】気象衛星水蒸気画像と可視画像

●12時発表

今日    
明日    
明後日    

気温(℃)の予想

  最高(平年比) 最低(平年比)
明日    
明後日    

【参考】気象衛星可視画像

   

【参考】実況と予想天気図

   

この予報は、日立市役所天気相談所の独自の予報です。通常、毎日09時と16時(土曜、休日は12時)に発表しています。

(Amagai Daizo)