今日から明後日までの天気: 2018年 10月 23日 火曜日  発表

※下へ行くほど、予報は新しくなります。必要に応じて再読み込みをし、最新の予報をご覧下さい。

最終更新時刻:16:00


●09時発表

 移動性高気圧が北海道の東へ進み、かわって中国東北区へ上層の気圧の谷が進んできました。また、四国の南にも気圧の谷があって、東へ進んでいます。この影響で、関東地方南部と紀伊半島から九州地方に雨雲が広がっています。天気は下り坂で、今日の日立市はしだいに雲が厚くなり、夜には弱い雨が降り出してくる見込みです。なお、関東地方南部の雨雲は北西へ広がる傾向にあり、日立市でも昼過ぎから弱い雨のちらつく恐れがあります。

 明日は、上層の気圧の谷が日本海北部を東へ進む予想です。また、本州付近も日本の東の高気圧と黄海の高気圧との間に入る予想です。このため、日立市では雲の多い天気となり、朝まで弱い雨の降る恐れがあります。気圧の谷が東へ抜ける夕方には、晴れてくると予想されます。

 今朝の日立市役所における最低気温は12.7℃(00時51分)でした。明日は、今日よりも高い気温が予想されます。

今日 北東の風 曇り 夜一時雨
明日 北東の風 曇り 朝まで一時雨
 夕方から晴れ

気温(℃)の予想

  最高(平年比) 最低(平年比)
今日 20  ( 0)
明日 23 (+3) 16 (+5)

【参考】空の様子(市役所から南を見る)

【参考】気象衛星水蒸気画像と可視画像

●16時発表

 上層の気圧の谷が、朝鮮半島の北へ進んできました。また、東海道沖にも気圧の谷があって、東へ進んでいます。この影響で、関東地方と西日本に雨雲が広がっています。なお、関東地方の雨雲は、しだいに消える傾向にあります。この後、気圧の谷の東進につれて西日本にかかっている雨雲が東へ広がってくるため、今夜の日立市夜遅くから弱い雨が降り出してくる見込みです。なお、関東地方には小さな雨雲が残っているため、夕方から小雨のちらつく恐れがあります。

 明日は、上層の気圧の谷が日本海北部を東へ進む予想です。また、本州付近も日本の東の高気圧と黄海の高気圧との間に入る予想です。このため、日立市では昼頃まで雨が降る見込みです。気圧の谷が東へ抜ける夜には、晴れてくると予想されます。

 明後日は、上層の気圧の谷がオホーツク海と北海道の東へ進み、かわって移動性高気圧が大陸から本州上へ進んでくる予想です。このため、日立市では一日晴れる見込みです。

 今日16時までの日立市役所における最高気温は18.9℃(11時01分)でした。明日は気圧の谷に伴う暖気が入るため、気温は今日よりも高くなる予想です。

今日 北東の風 曇り 夜一時雨
明日 北東の風 雨 昼から曇り 夜は晴れ
明後日 北東の風 晴れ

気温(℃)の予想

  最高(平年比) 最低(平年比)
明日 22 (+2) 16 (+5)
明後日 21 (+1) 14 (+3)

【参考】空の様子(市役所から南を見る)

【参考】気象衛星水蒸気画像と可視画像

【参考】実況と予想天気図

この予報は、日立市役所天気相談所の独自の予報です。通常、毎日09時と16時(土曜、休日は12時)に発表しています。

(Amagai Daizo)