えびさまから頂きましたm(_ _)m
 

 Last Update 2009.6.9 


 

あなたは (+100,000)番目の奇特 な方です

(カウンタ、リセットされちゃいました〜)
 



IMAGE019.GIF - 146BYTES
お知らせ

MRI用語集のWikipedia移行作業はじめました。

一覧は、カテゴリ「核磁気共鳴画像法」へどうぞ。
みなさんのご協力も、よろしくお願いします。
ユー ザー:ふみぽん

↑ここにも自己紹介があったりします。

 
 

eizojoho_m

「ふみぽんが行く!」〜好評(?)連載中
 

radfan

2006年より、月刊になりました。

mastac

四肢専用MR装置、販売中です。
一家に一台、MRI!(マジで設置可能です)

signa

Signa・る」
GE MR Signaユーザー専用の Community Site)
 
 

IMAGE019.GIF - 146BYTES特別企画 (日放技会員必読!)

日本放射線技師会を建設的に論じ る掲示板
隅々までじっくり読みませう。

私は"熊五郎"さんの密かなファンだったりします(^^;)
 

TITLE.JPG - 65,435BYTES

みんなで広めましょう「湿潤(うるおい)治療」
さらば消毒とガーゼ」も、ぜひお読み下さい。
 


IMAGE019.GIF - 146BYTESメインメ ニュー

ふみぽん掲示板

画像アップができるようになりました。
エログロ以外ならなんでもOKです。

MRI質問箱KUMA.GIF - 2,656BYTES

掲示板過去ログの中から、MRIに関する
質問と回答についてまとめてみました。

リストマニア@アマゾン

私が購入した医学画像本のコメント。
カス本を掴まないための参考になるかどーか?

 

ふみぽん@ライブドア
茨城県技師会の学術大会に参加。

ふみぽんの日常

日記のようなモノです。不定期更新中。


自己紹介

そのまんま。内容をちょっと変更。
 
 

IMAGE019.GIF - 146BYTESMRI用語集

MRI用語集第3版ベータ2

今後の改訂はWIkipediaでやります。
 
 

IMAGE019.GIF - 146BYTESMRIその他


 
脳腫瘍のMRI(症例画像)
新しい症例が集まり次第、アップしていきます。

頭部MRIの実際
県技師会(MR研究会)のスライド(改編あり)です。


 
MRIのFAQ
医療スタッフからよく寄せられる質問をまとめてみました。

院内教育などにお使い頂ければ、幸いです。

 
"K-SPACE"について
原理を省いた「とりあえず」の解釈


 
MRI関連リンク
国内外のMR関連サイトの中より、特にオススメをご紹介


 
GE Medical Systems MR Seminar 2004 参加報告
2004年2月21日、東京コンファレンスセンターで開催


第30回日本磁気共鳴医学会参加報告
今年(2005)は京王プラザホテルで開催


モービルMRIがやってきた
2001年6月より、不定期に2002年春までレンタル


 
K-SPACEの正体
永倉先生@札幌医大ご提供


 
「Diffusion Anisotropy - 脳白質線維群の2D and 3D Images -」
紀ノ定先生@岐阜大学ご提供
 
 

IMAGE019.GIF - 146BYTESお勉強の部屋


 
脳血管障害について

単なる、個人学習用のノートです。気が向いたら追加します。

脳外科スタッフのための用語集

だいぶ昔に作った用語(&略語)集です。
 


IMAGE019.GIF - 146BYTES

”やってきた”シリーズ


超電導MRIがやってきた
その1
その2
その3
その4
2002年11月24日のSigna1.5T(Excite)搬入の様子をレポート


 
モービルCTがやってきた
2002年1月18日〜28日までレンタル
 
 

IMAGE019.GIF - 146BYTES”さようなら”シリーズ(^^;)

さようならMRP20

MRP20の搬出作業を、例の如くデジカメ画像でレポート。

(「シリーズ」というのは、たぶんウソです)



 
IMAGE019.GIF - 146BYTES個人的趣味のお部屋

Ravelのピアノ曲レビュー

このコーナーだけ、なんだか異質(^^;)

 


IMAGE019.GIF - 146BYTES

リンク 新着おすすめリンク(2007.05.07)
↓リンク切れ多発のため、順次こちらに移行します。


 
普通のおすすめリンク
日頃の情報源、ひまつぶしにどうぞ

  

IMAGE019.GIF - 146BYTES相互リンク


えびさんのHP

みやりんさんのページ

 
資格情報館
資格に関する情報を集めた資格情報サイト


 
医療の仕事情報室
医療関係の仕事、資格の基本情報や医療の仕事がわかる

サイトやブログをリンク集として紹介。
実際に働いている方からのアンケートも掲載。

 
医療の資格試験情報
医療の仕事に関わる資格試験の情報などを紹介しています。


 
通信教育・通信講座で資格取得&生涯学習
通信教育や通信講座で資格取得や
スキルアップを目指す方のためのサイトです。


キャリアブレインネット

医療従事者の転職求人情報や最新の医療ニュースを提供しています。




お便りはmailこ ちらまで
 
 


↑リンク用にお使いください
えびさまに感謝、感謝です)