○○クリニック 本文へジャンプ
穂積家住宅について

  穂積家住宅は昭和55年11月13日に、高萩市指定文化財になり、平成元年1月25日には茨城県指定有形文化財(建造物)に指定されました(建第67号)。また、庭園も平成11年11月12日に高萩市指定史跡に指定されました。
  現在は、一般公開されるとともに映画やテレビのロケにも使用されています。
 過去に穂積家住宅が放映された主な映画・TV
   映 画:「鳶がクルリと」
        「桜田門外の変」
   テレビ:「太宰治物語」「轟轟戦隊ボウケンジャー」
        「仮面ライダー響鬼」
                                  など
茨城県高萩市上手綱2337ー1
JR常磐線高萩駅より 日立電鉄バス関口行 川側入口下車   
              日立電鉄バス千代田行 川側下車
常磐自動車道高萩ICから1分


TEL  0293−23−1132
FAX 0293−23−1126  (高萩市教育委員会 生涯学習課)  


午前9時〜午後4時
休館日:月曜日(休日の場合はその翌日)、 年末年始12月29日〜1月4日
      教育委員会が定めた日


穂積家住宅最新情報

穂積家住宅の最新状況(2012年3月)

フジテレビ「タビノイロ。〜旅美人への手紙〜」のロケが行われました!

 2月26日(日)に女優の末永 遥さんが、穂積家を訪れその魅力をPRしてくれました。

 フジテレビ「タビノイロ。〜旅美人への手紙」は、毎週火曜日21:54から21:59まで放映中です。高萩市の紹介は、3月20日(火)の放送です。
 番組では、高戸小浜も紹介されます。みなさん、見て下さいね!



            
                    撮影の様子





穂積家住宅の最新状況(2012年2月)

雪の穂積家住宅

 2月29日(水)、高萩では珍しい雪です。早速、写真を撮りに行きました。いつもとは、違う雰囲気で、シンとした世界が広がっていました。
 中では、華やかに「第4回手づくりひな人形まつり」が行われています。3月3日(土)までですので、お早めにどうぞ。


                    
                                  庭園

     
                 主屋                        ひな人形の一部








 ロケ情報(2011年9月)

「磯山さやかの旬刊!いばらき」のロケが行われました!
 10月14日(水)にタレントの磯山さやかさんが、穂積家を訪れその魅力をPRしてくれました。

 「磯山さやかの旬刊!いばらき」は毎週金曜日10:50からテレビ朝日「ちい散歩」内で放映中です。高萩市の紹介は、9月30日(金)の放送です。
 番組では、花貫渓谷も紹介されます。みなさん、見て下さいね。
 

        







囲碁・将棋をどうぞ
  
 四季を楽しみながら囲碁・将棋をどうぞ!


 座敷内で、囲碁・将棋 を楽しむことができます。ご利用される場合は管理人に声をおかけください。
 今の時期、屋敷内はとても冷えるので、暖かい格好でお越し下さい。






ご協力お願いいたします

 協力金箱を設置しています!!

 穂積家では施設の維持管理のため平成20年8月1日から協力金箱を
設置しています。

 皆様からご協力いただきました協力金は、大切に使わせていただきます。